image

 

 

サムネイル

​息子は不登校真っ只中/モラハラ夫と離婚に向けて別居中

元お豆腐メンタル看護師

運命学/算命学×不登校カウンセラーふじむらなおです

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 

 

三者面談で少し復活したり、再び落ちたり、、想定内だけどね

 

こちらの記事で

息子の様子を書いていましたが

 

なぜ約1年ひきこもっていた息子が

カナダの短期留学に

行くことになったのか?

振り返りますニコニコ

 

 

そもそも私も夫も

子どもたちには

色んな経験、体験をさせてあげたいと

思っていましたし

 

海外旅行や留学は

価値観が変わったり

視野も広がるし

 

離れた視点で

日本を見ることが出来るので

 

なるべくなら

娘も息子も若いうちに

海外に行って欲しいと

思っていました飛行機

 

私はオーストラリアに1年間

行っていたし

海外旅行も大好きでした

 

夫も半年間の留学の経験があり

留学賛成派でした

 

ですから

子どもたちには

小さい頃から

英会話も習わせていました

 

 

が、娘は英語は嫌いじゃ無いけど

外国人の先生には緊張して

ビビってしまうし汗うさぎ

 

怖いし食事も合わないから

海外には絶対に行きたくない!

と言い続けていました

 

中高の時の短期留学は

もちろん不参加で

シンガポールの修学旅行は

コロナで中止となって

 

そのまま卒業し

大学生になってから

お友達と初めて海外(香港)に

行ったのです

 

 

息子の方は

英会話教室は長年通うことはなく

サッカーに移行

 

Jリーグより

海外サッカーに興味があったので

 

娘と違って

外国人や海外に対しての

抵抗感や怖さは

少なかったようですブルー音符

 

中学生の時も

ALT(外国人指導助手、Assistant Language Teacher)

の先生とは

たまにサッカーについて

会話していたようでした

 

 

その後、全日制高校から

通信制に転校したので

 

行くはずだった

海外の修学旅行にも

行けなかったし泣

 

青春!みたいな

思い出が作れないままだったので

何かにチャレンジしたいし

自分を成長させたい!

 

っていう気持ちに少しずつ

なっていったようですびっくりマーク

 

 

息子が在籍している

通信制高校は

留学プログラムが幾つかあり

 

担任の先生も

面談の度に

オススメしてくれていましたにっこり




 

約1週間、2週間、5ヶ月の

カナダ留学がありましたが

 

ひきこもっていた期間が

長かったので

 

息子にとっては

今回がラストチャンスでしたひらめき電球

 

 

高3は受験生でもあるしw

 

留学は高2で行く子が多いのかも

しれないですが・・・

 

 

もちろん出費はかなり大きいし

何かと大変なのですが驚き

 

貴重な経験をたくさんして

成長したり

たくましく生きていって

ほしいという願いもあるので

 

出来る範囲での

サポートはしようと思ってます

 

でも、ついつい

「お金がない、、」って

言ってしまうから

 

息子も、そういう意味では

「恵まれてるって思うし

感謝してる」って言っていましたニコ

 

予想通り

当日までバタバタですあせる

 

また色々と思うことを

ゆっくり書きたいと思いますニコニコ

 
 

無料PDF / 算命学プチ鑑定☆中心星から分かるあなたの性格や特性

・持って生まれたあなたの性格、特性、才能を知り、生き方のヒントにしてね♡
・星に善い悪いはありません。特徴、個性と捉えてご活用ください。

 

■無料PDFプレゼントをご希望の方は、
こちらに生年月日(西暦で)と性別だけ送ってくださいね♡

例) 1980年8月8日、女性