image

 

 

サムネイル

​息子は不登校真っ只中/モラハラ夫と離婚に向けて別居中

元お豆腐メンタル看護師

運命学/算命学×不登校カウンセラーふじむらなおです

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 



  ↑

こちらの記事にも

少し塾について書いていますが


4月から通い始めた塾を

辞めた息子



辞めた理由については

また別記事で書こうと

思いますが


大学に行きたい気持ちは

そのままなので

また振り出しに戻って

塾を探していますにっこり



個別指導塾で

探していますが、

そんなに選ぶほど

ないんですよね〜😅



先日、とある塾の

zoom説明会がありまして

私だけ参加してみました


(息子は参加予定でしたが

残念ながら寝てた、、)



そこの塾は

不登校だった子や

ひきこもっていた子も

通っている塾のようで


息子はプライドが高いので

「そういう感じの塾は行きたくない」

と言ったりして


ちょっと勧めてみた私にも

怒りや悲しみを出してきたり

抵抗感を出していました、、



とはいえ、私が何となく

気になっていたので

説明会に申し込んでみたのです♪



塾に通う目的は

人それぞれですが


その説明会は

不登校経験があっても

大学に進学したい人に

向けた内容でした。





そもそも高校までの間に

不登校になった理由も

色々あると思うので

一概には言えませんが


高校までの『学校』と

『大学』の違いを話していて

なるほどな〜と感じました



大学では


・選択してる授業も違うので、クラスの人との関わりが薄い

つまり自分と気の合う人たちとだけ関わったり仲良くしたりしやすい


・バイトやサークルなど、自分の好きな活動が出来るので趣味が合う友達や仲間が作りやすい


・高校までは『担任』など先生との関わりがわりとあって『合う、合わない』があるけど、大学ではそれほど関わらないし規則やルールなどの押し付けがなく自由。個性的な先生もいる。


・高校までは朝から週5〜6日、毎日登校。大学では自分の選択によって2限からとか午後から登校出来る。週5日じゃなく週4にも出来る。


など、高校までとは違う部分が多いキラキラ



だから、高校で不登校だったり

今も学校に通えてなくても


大学に入ってから通える可能性は

結構高いのですひらめき電球





息子も、大学に入れたとしても

毎日通えるか?


勉強についていけるか?


テストやレポートの不安などを


時々口にしています。



もちろん不安はあるだろうし

通えなかったり

勉強しないままだと


留年や中退になってしまうけど


今から少しずつ対策をしていれば


入学後のことは


そこまで不安にならなくても

いいんだろうな〜

と私は思っていまして


それは娘を見ていても

そう感じられてますニコニコ



娘も頭痛や腹痛、生理痛など

体調が悪い日は

大学を休んでしまう日も

あるのですが


様子を見て

午前中は諦めても

午後から行ったりしてますし


朝、家を出る時間も

基本的には

中高の頃よりだいぶ遅いのですウインク


中高は遠かったのもありますが

以前よりは欠席数は減ってる感じピンク音符



ちょっと話が逸れましたが


睡眠リズムが整ってないし

学習習慣も出来てないし

マイペースな息子でも


大学に通うことは

何とかなるだろうと思ってるから


今は先のことはあまり考えずに


興味がある大学の

オープンキャンパスに行ったり


塾を選びつつ、、


塾に行かなくても

勉強はどこでも出来るのだから


単語一つでも覚えたり

高校のレポートをしたり


何かしら進めていければ

良いな〜と

心の中で思ってる私ですキメてる


期待はし過ぎないように

口出しし過ぎないように


気をつけてるのですウインク



という事で

話があちこち飛びましたが


大学は高校までとは

違うところが多いから

不安があっても


実際はちゃんと通えたり

自由に楽しくやっていけるのでは?

と思ってる、ということ花



むしろ働き方などが

自分と合わない会社に入ってしまったりすると


そっちの方が大変かもしれませんあせる



進学先も就職先も

入ってみないとわからないから

どっちに転ぶかはわからないし


もし留年、中退、早期退職に

なったとしても


それも含めて

その後の人生をどう進んでいくのか

いったん休むのか?


その時に考えれば良いことにっこり


全部が順調に進んでいく人生じゃなくてもいい、


成功も失敗もなくて、


止まっても休んでも

また動き出せばいいだけなんだろうな


と思うのでしたニコニコ

 
 

無料PDF / 算命学プチ鑑定☆中心星から分かるあなたの性格や特性

・持って生まれたあなたの性格、特性、才能を知り、生き方のヒントにしてね♡
・星に善い悪いはありません。特徴、個性と捉えてご活用ください。

 

■無料PDFプレゼントをご希望の方は、
こちらに生年月日(西暦で)と性別だけ送ってくださいね♡

例) 1980年8月8日、女性