サムネイル

​子どもが不登校真っ只中/算命学カウンセラーふじむらなおです。

PCもお片付けもSNSも苦手なアラフィフ/元お豆腐メンタル看護師

モラハラ夫と離婚に向けて別居中。

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、今も通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 

 

ここ1週間くらい、何だかモヤモヤしたり心が揺さぶられることが色々起きていました。


3月になったので、算命学のことや息子の近況などもブログに書こうと思いながら、、


気持ちが揺れていたので、まずは自分の気持ちに向き合って落ち着かせようとしていました。



自分に対するモヤモヤもありましたが、

周囲の人や、人の行動に対しての『揺れ』もありました。


それは、自分に集中してなくて気持ちが外側に向いてしまってる事なので、本当はあまり良くないのかもしれません。


けれど、私が自分の心の中『揺れ』を感じたり、モヤモヤザワザワを感じるということは、そこに反応する何かが私の中に『ある』『持っている』という事です。



私には無関係の出来事なので、別にスルーしてもいいし、むしろスルーした方が私の時間やエネルギーも消耗しないのですが、


結局、もし今スルーしたとしても、またいつか同じ反応が出てくるはずで、


モヤザワを感じるのは分かってるので、自分のことを少し『面倒くさい奴』だな〜と思いましたが、、


スルーしないで、感情を感じてみたり言語化してみることにしました。






内容は詳しく書けないのですが、


私の中にあったのは、


知らない誰かでも、悲しい思いをしていることが悲しい


誰かが「置いてけぼり感」や「疎外感」を感じていたら悲しい


誰か1人でも「孤独感」を感じてたら嫌だ


誰かの言葉を信じていた方が、不信感を抱くような誠意がない対応をされてるのが嫌だ


ようは人に対しての言葉と行動が違うことをしてることは嫌だ



はぐらかしたり、スルーしたり、無視したり、ウソをついたり、、、


疑問や矛盾を感じたり、不信感を感じる対応をしてることが悲しい



もちろん挑戦的で攻撃的な言動をしてる人がいたら、それも嫌だ



お互いに、何か意見、考え方や立場が違っても感謝や誠実さがないのを感じるのは悲しい



ないがしろにすること、誠意がない誠実な対応をしてないのは悲しい


自分の立場での自分の主張を出してくるのはなんかイヤだ


多数派の意見は尊重されたり応援されて、少数派の意見や要望などはスルーされたり軽く扱われるような、、



そんなことが私の中では強く反応してしまいました。


他人事なのに、かなり悲しくなり泣きたい気持ちになってしまったのです。


そして、普段はわりと傍観者の私なのですが、自分の思いを熱く投稿してしまいました。



投稿した後で、「私、やっちまったかな?」


「わざわざ自分の立場が悪くなることをしちゃったかな?」


「バカなこと、余計なことをしちゃったかな?」


と、ドキドキしたりしました。



私なんかが、、何を書いてるんだろう?と自分にツッコミを入れたくなりました。


けれど、どうしても傍観者のままでいることの方が嫌だったのです。


そういう自分の方が、後悔しちゃうと感じました。


だから、後悔してもいいけど、今の自分が感じてることを隠さず正直に伝えたいと思ったのです。



それで、誰かに非難されたり、変な奴だと思われてもいい!

誰一人、私に共感してくれなくてもいい!

と思いました。


こういうことに慣れてないから、怖かったけれど、、

私の中の思いと行動を一致させたかったから。



なんか、正義感なのか信念なのかわからないけど、すごく発動してしまいました驚き


そこにエネルギーを使って疲弊もしたけど、後悔はしていません。




というわけで、何が言いたいのか分かりにくい内容を思うままに書いちゃいましたが、



勇気を出して行動した私をヨシヨシしたいと思ってます♡



お読みいただきありがとうございますニコニコ



 

無料PDF / 算命学プチ鑑定☆中心星から分かるあなたの性格や特性

・持って生まれたあなたの性格、特性、才能を知り、生き方のヒントにしてね♡
・星に善い悪いはありません。特徴、個性と捉えてご活用ください。

 

■無料PDFプレゼントをご希望の方は、
こちらに生年月日(西暦で)と性別だけ送ってくださいね♡

例) 1980年8月8日、女性