サムネイル

​子どもが不登校真っ只中/算命学カウンセラーふじむらなおです。

PCもお片付けもSNSも苦手なアラフィフ/元お豆腐メンタル看護師

モラハラ夫と離婚に向けて別居中。

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、今も通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 

 

こちらの記事を書いてから、まだ熱い思いが出て来ているので、、

また熱くて鬱陶しいかもしれませんが書きたいと思いますにっこり

 

 

 

私みたいに子どもの不登校や行きしぶり、ひきこもりで悩んでいたり

思春期のお子様や旦那さんからの暴言や暴力で悩んでいるっていう方は思っている以上に多いんじゃないかと感じていて、、悲しい

 

それ以外でも、子育ての悩みはお子様の性格や特性も色々あったりして

子どもの年齢に関係なく悩みは尽きないと思います。

 

元々持っていた自分の両親や兄弟姉妹に関する悩み

 

結婚や出産に伴って出てくる夫婦関係の悩み、義理の両親や親戚関係の問題

 

兄弟仲のこと、ママ友との悩み、幼稚園、保育園、小学校などに関すること

 

学習面、発達に関すること、問題行動に感じること、

 

夫婦関係では、価値観の違い、子育てや教育方針の違い、夫婦仲のこと、不倫など、

 

家事や育児について、お金に関する悩み、健康問題など、、、

 

生きていたら本当に悩みがない人っていないくらいで

 

 

色んな悩みが複合的に絡み合っていたり、影響していたり繋がっていたり、、

私もカウンセリングを受けたり自分で学んでみて、そういう事に気がつきました。

 

 

何が言いたいかっていうと、自分では当たり前のことだと感じてて悩みじゃないって思ってることも(普通に我慢するのが当然に感じていたり)


実は人に話すことで気づいたりする事もあるんです。

 

自分の中では「普通」だと思ってても

「普通じゃない」っていう事に気がつかないままだったという事もあって、


人は「気づく」こと「自覚する」ことで、初めて「変わりたい!変えていきたい!」


って心から思うから

思考や行動を変えていける!

 

だから

自分の気持ち、思い、考え、感情を出すこと

アウトプットする事は

自分にとってめっちゃ大事なんですウインク

 





私がカウンセリングやコーチング、コミニュケーションなどを学んできたのも

自分自身の子育てや、家族や職場での人間関係に活かしたいという事がありましたが、

 

家族以外でも悩みや困り事があったり、心のモヤモヤザワザワが続いていて

前に進めない感覚がある方などのお話を聴く時にツールとして役立つと感じていたからです。

 

実際に学びの仲間以外でもお話を聴かせて頂くと、

その方のお気持ちが整理されたり軽くなってラクになるだけではなくて、


私自身にも気づきがあったり学ばせて頂くことも多いのですニコニコ

 

 

先日の記事にも書きましたが、数年前に私が複数の悩みを抱えて渦中にいた時は、悩みを全部吐き出せる場所、人がいませんでした悲しい

 


一番に理解してほしかった夫は、人の話を聞くことが出来ないモラ夫で私や子どもたちのことは全否定していたし、


仲良くなったママ友たちも、子育てが辛そうではなくて私の辛い状況は理解できないようでしたし、


実母も義母も同じく理解できないようで、辛い気持ちや大変さは誰にもわかってもらえなかったのです。

 

 

解決はしなくても、少しでもわかってくれる人や共感してくれる人がいたら当時の私は気持ちが軽くなったり前向きになったり救われた気持ちになり、

自己否定や他者否定を必要以上にしないで済んだかもしれません。

 

自分を責めずにもう少し自信を持って子育てを楽しめていたかもしれません。

 

私の周りには敵ばかり!と感じていたくらいなので、、メンタルもやばかったのかも、、悲しい

 

 

当時の私にとって、あったらよかった場所。


安心感を感じられて、

どんな自分でもそのままでいられる心地が良い居場所、

安心で安全な暖かい空間や人。

 




そんな空間や人を必要としていました。

子育てって孤独感を感じませんか?

 

私は孤独感、劣等感、罪悪感などをたくさん感じながら子育てしていました。

そういうものを感じながらの子育ては楽しくありません真顔

 

楽しかったり嬉しい瞬間はあるけれど、すぐに母としての自分を責めたり自己否定をしてしまうのです。

 

もっと喜びや楽しさの中で子育てしたかったし、心にゆとりを持って子どもともっと笑いながら過ごしたかったな〜と思います飛び出すハート

 

0歳から子育てをやり直すことは出来ませんが、そう感じます。

 

 

だから、当時の私みたいなお母さんを少しでも減らしたいんです。

少しでも悩みが軽くなって子育てを楽しんでほしいって思うのです。

 

子どもや家族のために自己犠牲的に生きる生き方ではなくて、自分の望む生き方をするお母さんを増やしていきたいって思っています。

 

 

大きなことは出来ないけれど、小さなことからでも自分に出来ることからやっていこうと思います。

 

ブログなどSNSで発信することもそうですが、個人的なデリケートなお悩みについては

今のところLINE公式に登録していただき1対1でLINEでお悩みにお答えしたり、

zoomなどでお話をゆっくり聴かせていただくこと(無料相談会、モニターカウンセリング)をやっていきたいと思っております。

 

 

 


本当に堅苦しく考えずに、お気軽にどうぞ♪って思います花



子育てや不登校のお悩み以外にも、夫婦関係や親子関係、ママ友や職場でのことなど、何でも書いて頂いて大丈夫ですよ☺️

 

 

ご家族やママ友、リアルのお友達や同僚などには話しずらい事、相談しにくい事ってあると思うので、『第3の居場所』として私のLINE公式をお気軽にご活用くださいね。

 

zoomやお電話相談のご希望もありましたらLINEでメッセージくださいね♡

 

 

日程調整などもしやすいので『お申込フォーム』も作りたいと思っていますが、そちらは少しお待ちくださいにっこり

 

 

2月下旬なので、お子様の中にはそろそろ卒業や進学、進級、クラス替えなどのお悩みや不安が出てきたり不安定になりやすい時期なのかな、、、と感じたりしています。

 

 

一番近くにいるお母さんも一緒に不安や心配が大きくなりがちだと思いますが、

第3の場所で(どこでもいいし、複数ヶ所もっていてもいい)どんどん気持ちを出して溜めないようにされる事ををオススメしますウインク

 

 

お子様をどうにか変えようとするよりも、ご自分の気持ちに気づいたり寄り添ったりして

気分良く過ごしていくことを優先していった方が実は近道で早いのですニコニコ

 

 

無料PDF / 算命学プチ鑑定☆中心星から分かるあなたの性格や特性

・持って生まれたあなたの性格、特性、才能を知り、生き方のヒントにしてね♡
・星に善い悪いはありません。特徴、個性と捉えてご活用ください。

 

■無料PDFプレゼントをご希望の方は、
こちらに生年月日(西暦で)と性別だけ送ってくださいね♡

例) 1980年8月8日、女性