知人のSNS投稿です、
 
【拡散希望】と書いてありましたので、ブログでシェアさせて頂きます
 
 
↓↓
 
 
【拡散希望】
 
投稿すべきが悩みましたが、問題・課題定義のために投稿します。
 
⭐️シェア・拡散ください⭐️
 
残念ながら長女の通う小学校は福島県会津若松市への1泊2日、修学旅行を強行することとなりました。
 
情報収集、各所問い合わせした結果、残念ながら娘は『参加拒否』とさせて頂きました。そして県外へ行かれた子供たちと距離を取るため戻られた後の2週間は学校を休ませます。
 
娘は班長でした。
『パパ、これだけ頑張って準備したんだから反対しないでよ』と泣きながら娘は私に言ってきました。でも、しっかりと家内、娘と相談して家族として参加拒否を決めました。今は娘は『パパ、大丈夫だよ』と言ってくれてますが、本日、学校で班のクラスメイトに行けないことを伝えなくてはなりません。娘にとってひとつ大きな試練ですがしっかりとやってくれると思います。
 
参加拒否理由
・福島県、会津若松市で感染拡大している
・バス、旅館での時間が長く密が発生する
・万が一発熱した場合の対策が不十分
・母が基礎疾患を持っている
・会社のスタッフにはプライベートでの県外は極力控えてもらっている
 
問い合わせした箇所
・通う小学校
・長岡市教育委員会
・学校医
・市議
・県議
・PTA
・福島県
・会津若松市
・会津若松市保健所
 
課題定義のとしてはまず、この判断は学校長の判断で長岡市教育委員会は口を出せないとの事。学校医は学校以外には見解を公表できないとのこと。調べたところ長岡市内では結構な数の小中学校が中止、延期、日帰り県内へ変更している。この市内での温度差に違和感を感じる。会津若松市には関東を含め全国から修学旅行で訪れると聞く。380校。
 
本当に大丈夫なのか?
大人は子どもを守る義務がある。
 
昨日はPTA会長には相談させて頂いた。
本日はこの修学旅行を受け持つ旅行代理店にも連絡を入れるつもり。
 
強行で行くので有れば頂いた資料では対策が不十分である。
 
この10日間、闘い続けたが、何も変えられなく、本当に申し訳なく思う。自分の無力さに。そして、福島県へ出向く子どもに。
 
長文、失礼いたしました。
 
 
↑↑
 
 
皆さまはどう思われますか?
 
実はこの方、お仕事でしょっちゅう新幹線であちこち県外へ行かれているので、お嬢様は投稿されたお父様本人からの感染の確率の方が余程高いのでは!?
 
と感じてしまいましたが、
 
 
やっぱり行かない、行かせないべきなんですかね…
 
 
県外に出る=感染率が高まるという考え方は私、個人としてはどうも偏っているなぁ
 
と思えてしまいます
 
例えば東京=コロナ
 
のような考え方も変だなぁと思うのです
 
 
どこにいても感染の可能性はあります、でも何処でどんな態度、どんな行動をするかが大切なのではないでしょうか
 
前にもこのブログで書きましたが、
 
東京は危ないから東京には当分行かない
 
と私にわざわざ伝えてくださった方がいましたが、その方はSNSで
 
密になるカラオケに行かれたり、密になる場所で沢山の方々とのお食事をアップされていました
 
私は東京に住んでいますが、
 
そんな所には行かないし、徹底的に密を避けて生活をしています
 
 
修学旅行はバス、一緒に飲食、一緒に寝る
 
など沢山のリスクもあるでしょう
 
私が親でも一考すると思います
 
 
ただ、会津若松市で感染拡大しているから行かせない
 
子供たちと距離を取るため2週間は学校を休ませる
 
なるほど、そういう考え方があって自分の子供をそういう方法で守る人の気持ちも理解できるし
 
その他の親御さんたちのように行かせる方々の思いもまた理解できるのですが、
 
そこまで他府県に行かせないを徹底するなら、今はZOOMもあるのだから、まずはご自分が頻繁に新幹線で他府県に行かないようにする事から始められたらどうなのかなとも思ってましった私です
爆  笑爆  笑爆  笑
 
何が正解という明確な答えがハッキリしている事ではないので難しい問題ですね…
 
 
Have a good oneクローバー

 

 
 
 

ダイヤモンドはじめましてのかた

 
 
 
 

 

            矢印  NEW  元夫の大事故”①~⑭

            矢印  “息子の大事故”①~㉗

            矢印  “小学6年生を2回やった娘”①~⑤

 

 

 

image

楽天ROOM始めましたこちら
私が実際に買った物とセレクトした欲しい物だけを
集めてみました