おはようございます晴れ

 
今朝は趣味のお話し、
 
プロフィールにも書かせて頂いている通り、我が家は親子4代宝塚ファン
 
私はアメリカ在住中、宝塚の公演スケジュールに合わせて日本に遊びに帰って来ていたほどです
 
多いときには一回の帰国で、一つの公演を30回位は観ていました👀
(誤字ではありません、同じ一つの公演を30回です←同じでも同じじゃないんです、ファンならわかる~ 笑)
 
 
コロナウィルスの関係で100年以上の宝塚の歴史上、初の長期休演が続いていたのですが
 
いよいよ来月から兵庫県の宝塚の宝塚大劇場の方では公演が再開されると昨日、発表になりました
 
兵庫県宝塚市の宝塚大劇場
 
待っていたファンは大喜び、発表された直後は宝塚歌劇団のサイトがアクセス殺到でページが表示されなくなってしまったほどでした
 
宝塚は専用劇場があるのですが、座り方として最前列などを空席にしたり、一つずつ空席にするイメージで、座席の半分以上を空けて座るようにしたり
 
生演奏が宝塚の基本、専属の楽団がいるにも関わらず、録音にしオーケストラボックス内を空にしたり
 
演出も変え、舞台上に出演者が固まらないようにするなど、他にも色々と対策を講じるそうです
 
 
実はビックリするかもしれませんが、宝塚では元々観劇中に一切掛け声などは掛けてはいけない事になっています
 
通常でしたら約2500人の観客は、どんなに盛り上がるショーの場面でも、声は出さず拍手と手拍子以外の音を出さずに観るのみです
 
コンサートなら盛り上がったら立って声を出して、身体まで動かして…
 
となるでしょうが、宝塚ではそれは元々ルール違反
 
元々静かに観る習慣のあるファンばかりなので、特に観る方には大きな変化はありません
 
とはいえ、中止になってしまった公演や延期になってしまった公演、出演者のスケジュールの大幅な変更などもあり
 
公演が再開されると言ってもまだ初めの一歩、これから先はまだまだ未定
 
という感じです
 
 
今回、宝塚に限らずエンタメ業界は大変大きな打撃を受けたと思います
 
友人の俳優・女優の方たちの公演もことごとく中止や延期になりました
 
文化的なこと、エンターテイメントは感動や癒しといった事だけではなく、受け継ぎたいとても素敵な事だと感じます
 
安心してコンサートに行ったり観劇出来る日が早く戻ることを願わずにはいられません
 
 
さて今日はビジネスランチです
 
お相手の会社の皆さまは、抗体検査を受けていらっしゃるそうで、安心してお越しくださいとご連絡がありました
 
最近多いですね、そういう姿勢の企業照れ照れ照れ
 
 
 
それでは皆さま、
Have a nice day クローバー