今年復職して一年間働くことができました!(今年のまとめ) | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコ


リケジョ公務員のakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



年末ですね〜。



今年一年を振り返ると、大きな出来事がたくさんありました。



今日は仕事面を振り返ります。



昨年はうつ病で一年近く休職していたのですが、


今年1月に復職しましたニコニコ



最初の一ヶ月は時短勤務で、2月からはフルタイム勤務でした。



8年前にうつ病になってから、体調があまり良くないことが多く


病気休暇や休職を繰り返してきました。



なかなか一年を通して働けなかったのですが、


今年は仕事納めまで一年間働き続けることができましたおねがい



できた要因を挙げます。


流れ星リワークで「働く体力」をつけてから復職した



うつ病などで休職すると、


元気になってきた時点で復職される方も案外多いかもしれません。


医者の復職判断にもよります。


でも、それではまた再休職してしまう可能性があります。


私もそうでした。



なぜかというと、「働く体力」が付いていないから。


通勤をして、一日作業をすることを


平日5日間続けなければいけないんです。



復職前に、最低1ヶ月はこれが出来ているといいです。



もし、通える範囲にリワーク(復職支援プログラム)をやっている所があれば


そこに通所するのをおすすめします。



もしなければ、図書館通勤などでも良いと思います。


でもこのデメリットは、人と交わることがほとんどないということです。



リワークは(場所によると思いますが)グループワークが多いので


人と交わることのストレス耐性ができます。



流れ星言いたいことを言えるようになった


のも大きいです。



これは、認知行動療法をやるとか


設定変更をやるとかで、変わっていけます。



流れ星有給休暇をたくさん取った


今年は元々40日あって、30日取得しました。



周りが忙しそうで取れない方


周りは関係ありません。堂々と取得しましょう。



自分が忙しくて取れない方


仕事を抱え込むのをやめましょう。


出来ない時は「できません」と言いましょう。


周りの人に助けてもらいましょう。



私も前は有給休暇を取れない人でした。


でも言ってみると案外大丈夫です。




このようにして一年間働けるようになりましたが


来年3月で退職します。



このことについては次回にウインク




今日の富士山。


 【お知らせ】

ぽってりフラワー現在、私の公式LINEにご登録くださった方に、動画をプレゼントしています!


「私がメンタル疾患を改善させた方法4選」についてお話しています。

是非ゲットして観てみてくださいね。


また、今後も限定動画を配信していく予定です。

ご登録はこちらから!
 ↓↓↓

友だち追加


ポチッとできない場合は
@848bckdq  (@も必要です)
で探してみてください。

ご登録頂けましたら、スタンプや一言メッセージをください。
そうでないと仕様上、動画をプレゼントすることができません。

ぽってりフラワー2024年3月まで無料セッションをしています。

現在、2024年1月分を募集中です。

是非きてくださいね☺️

【募集中】「こころと体を元気にするコンサル」無料モニターを募集します♪


メンタル疾患を改善したい方、生きづらさを感じている方募集!

私の経験を踏まえ、アドバイスさせていただきます。

※心の面を重視します。

20241月20243月まで各月ごとに募集します。

今回は1月開催分を募集します。


日時(4名募集)

1月6日(土)13:30〜14:30

1月7日(日)10:00〜11:00

1月13日(土) 10:0011:00

1月27日(土) 13:30〜14:30


★無料(モニター価格)

★1対1、オンライン(zoom)


★お申し込み方法

akkyの公式LINEにご登録をお願いします。

「無料モニター」と一言ください。

お申し込みフォームをお送りします。


詳細はこちら↓↓

公式LINEご登録はこちら↓↓

友だち追加