絶賛・反抗期世代は取り扱いが難しい


きりん君は中学受験終了後スマホデビューしました。

通塾のため、など周りのスマホ所持率は低くなかったので

比較的遅い方だったのかな❓(中学でキッズ携帯のままの同級生もいるのでご家庭による)


スマホを持って1番の利点は

気軽に連絡が取れる

この一点に尽きます‼️


春休み、卒業後に友達から以前より気軽に誘われて遊べたのも連絡がとりやすくなった要因は大きかったと思います。


中学生活でも、クラスLINE、部活LINE、学年LINE

なんでもLINEで連絡がきます。


去年の今頃は乱立したグループLINEに困惑もしましたガーン



今どき?の連絡の取り方にじれったかった事も



中2になり、さっそく出来た中2クラスLINEは

大人から見ても落ち着いた節度ある感じで今のところ安心しています。

メンバーが代わったからなのか、1年経って落ち着いたのか。

後者だと良いなぁ。




 反抗期世代に気をつけていること



絶賛・反抗期中、お年頃男子は

親に何にも話さない🙊

そして

知られるのをすごく❗️嫌がる‼️

たとえそれが大事な連絡事項でも😮‍💨


特に反抗期がひどいタイプの子の主張


自分達で出来るのに

親が口出しするのがうっとおしい


‥実際は出欠連絡も期限までに学年で取りまとめられず

先輩から注意されたりしてるんですけどね真顔




以前、保護者会で発覚したのは


今でも試合に保護者は観に行ったり応援に行けない


と嘘をついて親が試合に来ないようにしていた子がいた事ポーンポーンポーン

(そこまでしなくても滝汗)



きりん君は比較的、何でも親に話すタイプなので

本当にびっくりしました‼️


(小4後半〜小5の頃超絶反抗期があったので人より早かった?)


この頃、言い争いが絶えず、本当に大変だった😱



あまり親子間で連絡がとれていて、そのことが表立ってしまうと


アイツのせいで親にバレた


とスパイ扱いされ反感を買うことも滝汗滝汗


なので、部活やクラスの保護者グループLINEもあるのですが、保護者の方からLINEに問い合わせがきた場合や

急ぎの用件の時だけ(知っている時は)保護者LINEに発言してあまりでしゃばらないように気をつけています😅


きっと、大人の階段を一生懸命に自力で登ろうとしているのでしょうから口は出さずに目を離さないで見守りたい

(出来るだけ、ね。でも大事な事はきちんと親に話してねー。)