スランプの原因

 

 

 

今回のスランプは『勉強がうまく回らない』ことを意味しています。


 

こちらの続き

 

 

 

以前、こちらでお話しましたが、

 

早稲アカからSAPIXに転塾した理由についてもう少し詳しく

 

 

 

 

 

 

 テストを受ける理由があいまいになっていた

 

 

きりん君が在籍した早稲アカは

 

新4年生で2クラス⇒秋に3クラス編成でやはり小規模な校舎でした。

 

なのでSSクラスがありませんでした。

 

 

 

きりん君の志望校を目指すお子さん(ライバル)は

 

SSクラスや6年でNNコースを目指しそこに在籍して勉強する。

 

SSクラスに在籍していればもらえるテキストなどは

 

私が校舎に希望を出して取り寄せてもらわなければいけませんでした。

 

 

 

テストや模試は自分の立ち位置を確認する意味もありますが

 

在籍校舎にいると少しカリテや組み分けで成績を落としても

 

クラスは変わらない。

 

早稲アカの校内冊子の順位や名前の掲載で確認していました。

 

 

 

 

 それでも負担が多いのでテスト嫌いになった

 

早稲アカは(四谷大塚・日能研も)カリキュラムテスト・組み分けと

 

テストの回数が多く、授業とは別に土・日にテストを行います。

 

きりん君の学校は宿題やテストが多く

 

更に早稲アカのテストも加わることで負担が多くなり


 

「テストばっかりで嫌だ。もうテストは受けたくない」

 

 

ときりん君はテスト・ノイローゼ気味になっていました泣

 

 

 

 

そこにコロナ禍での感染対策のあおりで、

 

毎回の組み分けテストの会場が家から遠く離れた場所になり、

 

自宅から2時間半かかる午前会場に決まった時、

 

特例から欠席をしてもクラス落ちはしませんとの話から

 

欠席を選択しました。

 

が、実際はブロック落ちはしないだけでクラスは下がりましたえーん

 

これが転塾へ動く転機となりました。

 

 

 

 受験をやめるか 転塾するか

 

今思えば、この時が分岐点だったと思います。

 

 

もともと我が家は中学受験は考えていませんでした。

 

姉・帰蝶は中学・高校公立に進学しています。

 

本人にも確認しましたが

 

「お友達と一緒の地元中学に行きたい。」

 

と言う希望でした。

 

夫は地方出身なので、公立を重視していました。

 

 

 

きっかけは

 

〇きりん君が文化祭へ遊びに行った中学を気に入ったこと

 

〇きりん君が3年生の時、学年崩壊したこと でした

 

 最初は隣のクラスが学級崩壊

 

⇒学年の先生方が崩壊したクラス対応に追われる

 

⇒放置された他のクラスが無法地帯

 

結果 学年崩壊ダウン爆弾

 

 

不幸中の幸いと言っては失礼かもしれませんが

 

コロナ禍で一斉休校になったおかげでクールダウン


学校再開後、きりん君の学年は


以前より落ち着きを取り戻しつつありました。

 

 

そこで改めて家族で話し合い

 

きりん君の受験・志望校の意志を確認。

 

冬期講習を体験後、

 

SAPIXに転塾と中学受験への決意を新たにしました。

 

 

 

そして、この時の家庭での話し合いで

 

夫ときりん君の家庭学習について話し合ったのですが

 

また後日。

 

 

 

 

 今の状況を再確認してみてよかった

 

 

我が家は遠回りしましたが、

 

SAPIXに転塾してスランプの一因であった

 

テストの件が解決でき、きりん君も大好きな先生に出会えました。

 

 

ただ、転塾して最初は単元の抜け落ちなど大変なこともあります

 

 

 

それでも我が家は転塾してよかったです。

 

もし、お悩みの方がいらっしゃったら、

 

少しでも我が家の体験がお役に立てば嬉しいです。