なんで答えがふたつあるの?

 

月の公転周期

 

27.3日と27日

 

どっちなの?

 

 

 

知識と学習指導要領とのはざま 

 

 

4年生後半から自分の問題の解法にこだわり

 

自分を全否定されてるかのように断固拒否だった

 

きりん君ムキーッ

 

 

 

 

答えにもすっごくこだわりました悲しい

 

学校と中学受験だと

 

中学受験の方がより細かい答えのときってありますよね?

 

文部科学省の学習指導要領の事情なんでしょうかはてなマーク

 

小学校ではもっと簡単に教えて

 

中学⇒高校と進むとだんだん詳細な答えになる。。。

 

 

学校のテストで月の公転周期『27.3日』て書いたらバツレッド

 

まだ学年で習ってない漢字書いたらバツレッド

 

 

まぁ、このあたりはよくある話とは思うんです。

 

あと、いっぱいありすぎて

 

今では思い出したくない思い出せないので

 

例えばなんですが

 

(この時期まだ歴史は入ってなかったから)

 

 

    真田幸村は真田信繁

 

   天草四郎は益田時貞

 

が本当は正しいからと

 

解答欄に真田信繁 益田時貞 と書く

 

当然テストはバツレッド

 

家に帰って「僕は間違ってない」

 

とキレまくるムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ

 

 

コロナ休校から学校再開の環境の変化

 

学校の宿題・テストと塾(この時は早稲アカ)とのバランス

 

これらも要因としてあったのでしょう。

 

だんだんヒートアップして言い争いムキーッVSムキー

 

帰宅した夫ポーン

 

からの

 

「俺だったらここまできりん君を追い詰めない」

 

「まき母追い詰めて言い過ぎ」

 

 

本当にこの頃は参りましたネガティブネガティブネガティブネガティブ