ここで「初めて200球」打った
いい打ちっ放しです
数年「スイング沼」に楽しくどはまり中。
昔は、直ぐに「レッスン」へ直行!していましたが、最近は「レッスン」には行っていないし。
理由は経済的な事はもちろん(もれなくついてくる、ラウンドレッスンは効果はあるけれど高価過ぎるし)ですが、なんとなくメリットよりもデメリットが見えてしまって。
ぼくの場合、自分で考えなくなるし、自分がどんな弾道を求めているのかわからなくなってしまったり、時として、プロが求める弾道を打つために振っているのか、本当にわからなくなった事が何度もがある。
まぁ、自分が悪いので「レッスンに通う事」を悪く思っていないし、ゴルフを始めるなら、まず「レッスン」受講を間違いなくすすめます。
ただ、自分はこんな感じなので「ワンポイントレッスン」は受ける(普段の自分を知らない方に、質問をして意見を聞いて、自分で検証したい)けれど、ひとりのプロについて「レッスン」を受ける事はなくなったし、これからもないかも。
そして、自分で打って検証?右往左往するようになってから、ちょっとしたチェックポイントも見えてきた。
・上半身と下半身は別物
・調子が良くなればなるほど、調子に乗ってインサイドにひきすぎる癖がある(きっと、飛距離を求めて)そして、崩れる
・左手首への意識が弱くなると、なぜか、インサイドにひいている
・切り返した後に、右肘への意識が弱くなると、右肩が出てくるみたい
・右ひざが出る癖、意識しないと、どんどん出てくる
・左サイドの意識を強くすると崩れる
・強く振る事と力む事の違い、左肩をどこへいれるのか?
ゆっくりトップで止めるくらいのスイングの方がいいのかも。フォローに向けて右肩越にボールを見るイメージかも。
こんな感じで、チェックポイントを作ってみたら、親友の寂しがりやの「シャ◯ク」が、本当に、寂しがり屋になったような気がする。
GWで500球以上打った後
大蔵第二で50球
金子ゴルフセンターで135球
大蔵第二でウォーミングアップ
防衛省で50球
早朝で70球
意外にも初めて伺いました
200球打ったけれども時間が・・・。
更に、まだ書いていないけれど
70球打っているので、
五月は打ちっ放しだけで
1,000球以上打ってる
道理で、ちょっと右肘に違和感が(笑)
五月も良く打った。打ちながら、コスパ重視で新たな「打ちっ放し」を探しましたが、ほぼ「コスパの良い打ちっ放し」も探しきったので、六月はしっかりと打ち込みをしようと思っています!
相棒はまだ来ないけれど
