コーヒーコーディネーター
AKKO(甲斐亜希子) です

昨日のこちらの記事💁‍♀️の続きです。


①ChatGPTでカウンセリングができる

②認知行動療法アプリ(有料)が有能

というお話をしましたが、

やはり、無料でできるなら、

その方がいいですよね照れ


なので、

「Awarefy」でできるカウンセリングの技法を

ChatGPTでもできないか、

質問を変えて試してみると、

なんと!ちゃんと誘導してカウンセリングしてくれたのでご紹介します!!


例えば、こんな感じ↓




質問の仕方は


3コラム法で悩みを解決したいんだけど手伝ってくれない?

と、具体的なカウンセリングの技法を伝えるのがコツみたいです!!

その後、
どんな悩みなのかを
細かく説明していきます。

すると、こんな感じで一緒に考えてくれますラブ




最近、YouTubeの動画編集のモチベーションが下がっているたので

相談してみました笑






よく聞くアドバイスかもしれませんが、
今の私には初心に戻るきっかけになりました!



カウンセリングの技法を知らない・・・
という方でも大丈夫👌



認知行動療法で悩みを解決したいんだけど

手伝ってくれない?


と質問すると質問を返してくれました^ ^




つぎに、

質問をしてもらって答えていき、新しい考え方や行動パターンを学びたい

と伝えると、質問をさらに返してくれて、

深掘りしてくれました。



この流れでいくと、最初の質問の時に、


認知行動療法で悩みを解決したいのでお手伝いお願いします。


悩みとは◯◯・・・です。


あなたに質問をしてもらって私が答えていく、という方法で新しい考え方や行動パターンを学びたいです。


と伝えると早いと思います。



ぜひ試してみてくださいね!


アプリはこちら(iOS対応)

https://apps.apple.com/jp/app/chatgpt/id6448311069


Androidの場合は、ブラウザ版で利用できます。





イベントバナー

 

ワイヤー入りなのにほんとに痛くない!

毎日手軽にマッサージできて超おすすめ!