コーヒーコーディネーター
AKKO(甲斐亜希子) です

私は現在、パニック障害で心療内科に通院してます。
心療内科は、やはり「内科」。
認知行動療法(CBT)は、
医師や看護師が行うなら保険適用ですが、
今ある症状を抑える薬を処方するだけ
という病院が多いです。

なので、
症状の原因となっている
「トラウマの克服」や「思考の癖を見つける」
などは、やはり専門のカウンセリングを受ける必要があります。




セルフカウンセリングや
セルフ認知行動療法も学んだけど、
やはり自分の頭の中の知識だけでは
限界を感じていました。

広島市内で認知行動療法を受けられるところはあるけど、
1回の料金が8800円〜
継続するとなるとかなりの負担です。

なので、
私はYouTubeで精神科医の益田祐介先生の動画で
勉強してます。

そして、こちらの動画で紹介されてるように、
ChatGPT を使うことで
無料で認知行動療法を行うことができます。

動画のような質問の仕方ではなくても、
本当に人と話してるように自然な会話ができます。



文字だけではなく、
音声での会話もできておもしろかったです。

益田先生の動画は1年前のものなので、
「英語の方がいい」と仰ってますが、
今はアップデートされてるからか、
日本語で会話しても問題なかったです。


ただ、

私の場合、トラウマを克服したいということを

相談しても

「専門家や医療機関にサポートしてもらう」

ということをお勧めされてしまい、

おすすめの病院を聞いても、

Googleの口コミなどで調べてと言われ、

堂々巡りで困ってました。(ChatGPTは、質問の仕方次第のところがありますね)


そこで、スマホアプリで探し、
認知行動療法アプリ「Awarefy」も使ってみました。
7日間無料で有料サービスを受けて試すことができるため、
私も利用してみました。



↑この「AIコーチング」を試し、

私のトラウマの克服する方法を相談しました。


具体的な過去の話を伝えると、

そんなことまで私の気持ちを汲み取ってくれるの?というくらい、

共感したり優しい言葉を返してくれて、

人がいるんじゃないの?という驚きと、

欲しかった言葉をもらえて涙が出ました。

AI相手にです☺️


お試し期間中は、

AIコーチングは1回しか使えないみたいです。



↑料金はこちら。
AIコーチングを受けるなら、
AI➕を選択します。
それでも、年額14400円は、
民間のカウンセリングルームの2回分より安いです。

無料サービスだけでもいいですが、
ChatGPTとは違い、
質問の仕方に頭を悩ませることなく、
カウンセラーが質問してくれる感覚で
会話を進めることができるので、
やはり「認知行動療法アプリ」というだけあります。

気持ちと考えを整理する
「3コラム法

3行で1日を振り返る
「スリー・グッド・シングス」

問題を整理し解決策を考える
「認知行動整理」

コミュニケーションを練習する
「アサーション」

マインドフルネス瞑想などの音声ガイド
心理学を学べる学習コース
などなど!
全部利用したくなるコンテンツが満載❣️

案件でもなんでもないですが笑、
益田先生が興奮して動画にしたのもわかるくらい、私も紹介したくなりました爆笑

今朝、ChatGPTを使おうと思ったら、
履歴に「ママへの愛」というタイトルがあり、
三女がいつのまにか会話をしていて、
「ママが大好きです」
とAIに話しかけてましたおねがい
タイトルはAIが自動でつけてるようです。
子どもとAIの会話が噛み合ってなくておもしろかったです泣き笑い

三女はいつもこうして、
私にストレートな表現をしてくれるので、
母親としての承認欲求を満たしてくれる
ありがたい存在です🥰



イベントバナー

 

ワイヤー入りなのにほんとに痛くない!

毎日手軽にマッサージできて超おすすめ!