ひとつ前・そのひとつ前と、

「自分のことを仕事ができないと思い込んでませんか?」

的な記事を書きました^^

 

 

 

 

 

 

今日は、

こういうことを書こうと思ったいきさつを
書かせてくださいね。

(いきさつというか、想い、かな)

 

 

=========================

 

 

ご訪問ありがとうございます。

HSPについて書いております、

心理分析カウンセラーの小林あっこです^^

 

「書いて伝える」「言葉で背中を押す」をモットーに、

このブログとメール相談サービス』をご提供させていただいております。

 

 ちょこっと自己紹介です 

初めましての方への目次ページ
小林あっこプロフィール

 

 最近よく読んでいただいている記事はこちらです 

■ すぐ仕事を辞めたくなるあなたへ。それにはHSPゆえの致し方ない理由があったんですよ。。。

【どこにいても馴染めない】 馴染めないのは、そこがあなたの【居場所】ではないから。

■ HSPにはSNSは不要!情報収集力が仇になるからです。

■ 【SNS苦手・SNS疲れしちゃうHSPさん向け】SNSとうまく付き合う方法♡

■ ステイホームと、「“HSPであることを家族に打ち明けるか”問題」と、そのために必要なこと。

■ 【仕事】HSPさんが仕事を選ぶ上でいちばん重要なことは、、、?

■ HSPさんにとって【居場所がない】とは、こんなにもザンネンな状態なのです。。。;

 




「仕事ができるかどうか」って
ま、別にどっちでもいいことなんですよ。


人としての価値に関わることではない、という
意味でね。



ただ、

生活する上で
仕事ができるかどうかというのは
やはり重要で。

 

収入を得るために仕事をするなら
やはり重要だし、

やりたいと思った仕事が
自分に向いているかどうかとか
出来るかどうかとかも
それもとても重要なことで。



じゃあ、
特に収入を得る必要がなかったり
やりたいと思う仕事がなかったなら
仕事ができなくても平気なのかというと、、、


案外そうとも限らなくって。

社会との関わりをもちたくて仕事をする、

そういう場合もあるので。


+ + +



『親和欲求』『認知欲求』というものがあって。

 

この2つの欲求が満たされたときに

幸福感を得られるといわれてるんですけどね。
 

 

 めちゃざっくり書いてしまうと、、、 

●親和欲求とは:

 家族や友だち、恋人など、身近な人からの愛情を感じられると満たされる欲求

●認知欲求とは:

 社会的に認められることで満たされる欲求(承認欲求ともいいますね)

 

この両方が必要なんだって。



なので、認知欲求は、

仕事ができると
手っ取り早く満たされるんですよ。
(今ならSNSでも満たされるかな。満たされた風にはなるのかな)


ま、だから、

「仕事ができるかどうか」っていうのは
社会や他者と関わりながら生きていく上で

キーとなる要素、ということなんですよね。

 

おそらく昔なら
マンモスの狩りをするのが上手とかが
すごーく重要だったんでしょうね。
(そんな昔の話?!^^;)

それは言葉通り死活問題で、
その集団で必要とされるかどうかにも

大きく関わってきたはず。


そして、出来ないと
自分がダメな人間のように感じられて。。。

必要とされないようにも感じられて。。。

 


そう、仕事ができないだけではなく
なんか「人としてもダメ」みたいに思われちゃう。

 

きっとそれは、狩猟時代でも。


 

※ま、だって、私自身も「出来る人はたいてい人柄も良い」、
 なーんて書いちゃってますしね、この記事の冒頭で^^;

 HSPさんのお仕事もんだい】「私は仕事ができない」そう思いこんでません?


+ + +

 


でも!

 

「そうとは限らないかもよー」


ということをお伝えしたくて

前の2つの記事を書きました^^


その「そうとは限らないかもよー」
「仕事なんてできなくても平気、平気。大丈夫よー」とか
そっちのお話ではなく
(もちろんこっちもアリですが^^)



「それが人としてもダメだということにはつながらないよー」とか

「いや、そもそも、ちゃんと出来てるかもよー」とか


「その職場でだけそう思い込まされているだけで、
 別のところにいったら全然大丈夫かもよー」
とか

こういう思い込みが意外とあったりするので、
(思い込まされている、というかね)
それで書かせていただきました^^


(また話が戻るけど)
「仕事ができるかどうか」は
生活に大きく大きく関わってくることだから。

だから、訂正できるにこしたことはないです。



+ + +


たとえば

元々あまり自信がなくって

環境をこういう風に選んでいた人がいるとして。

【 HSP☆どこにいても馴染めない 】自信がないがために「志望校を下げて受験する」的なお話。



そしたら、
合わない環境に身を置いてしまっている可能性もあって。
 

それで、

なおいっそう「できない」と思い込んじゃっている可能性もあって。

そしたら、

どんどん「できないと思い込むスパイラル」にはまっている
可能性があります。

 



今あなたが

自分のことを「仕事ができない」

そう思っているとして、
 

ほんとうにそうですか?
ほんとにそう?
思い込みではなくって?


 

この思い込みは
プライベートにまで大きく影響してくるので、
そして、しょうじきそっちのほうが大事(おおごと)なので
書いてみました。
(実はそっちのことのほうを書きたくて、書いております^^)



また、次に続けさせてくださいね。

ではではまたね^^

 

 


**♡ このブログは、フォロー・コメント・リブログ・シェア大歓迎です ♡**

(特にご連絡は不要です^^)

 

必要な人に届いてほしい。

必要な人に読んでほしい。

そして、少しでも楽になっていただきたい。

そう思って書いております^^
 

 

小林あっこ