どうも、小林あっこです^^

 

 

もう4月も半分を過ぎましたねぇ。


仕事だるいなーーーって思っちゃう方も
GWを心の糧になんとかのりきりましょうね^^






・・・とはいっても、

実は、長期のお休み、そんなにうれしくはないんだよなぁ、、、

という人もいるかもですよね;
家族みんながいると落ち着くひまがない、とかね。



去年からずっと
ステイホームが続いていて

(大阪はまだ緊急事態宣言が出るのかなぁ。。。)


家でもどれだけ上手に自分を守れるか
ほんと大事ですよね。

家にもなんとも居場所がないように感じられたり、
家族の前でもがんばっちゃってたりすると

結局、お休みでも疲れがあんまりとれない、、、

そうなっちゃう場合もありますし;

 

 

そしたら、

家にいるのがいいのか
仕事に行ってるほうがまだマシなのか
どっちだろう、、、って感じになったりもしますもんね。


職場のほうが「仕事」という明確な目的がある分
まだ楽だったり、、、なーんて場合もね;



+ + +



引き続きステイホームが続いている今では、
HSPとして家族とどう接していくかはほんと大事です。

HSPであることやその特徴を

家族に理解してもらえているわけではない、
そんなHSPさんも多いですから。


ま、家族だからといって
すべてを打ち明けないといけないわけではないですし、
仮に打ち明けたとしても、今度はそれを理解してもらえるとも

限らないですし。。

 

 

 

あ、ちなみに、家族にHSPのことって伝えてますか?
もしくは、家の中でもHSPであることは隠してます?

隠すというか、伝えてないというか

だとしたら、それ、しんどくないですか?


・・・って書くと、打ち明けるほうがいいという風に
聞こえちゃうかもしれませんが

そういうつもりで書いてるわけではないんですよ。

一概にはそうとも限らないので^^;


 




伝えていない場合の

『なぜ言わないのか』には、

おそらく理由が2つあると思うんですよ。

それは、

「伝える必要がないから」というのと
「いま言ってもおそらく伝わらないだろうから」というのと。

 

あ、あと、

「伝えたいんだけど、なかなか切り出せずにいる、、、」

なんてケースもありそうですね。

 


 

で、『伝えることでどうなりたいのか』

まずあると思うんですよね、

伝えるかどうかを考えるときって。


なので、

後者の「いま言ってもおそらく伝わらないだろう」と思われる場合には、、、

 

伝えなくていいですよね;
消耗するだけで終わりそうだから^^;

 

 

で、その『伝えることでどうなりたいのか』なんですけど、
それはHSPであることを伝えないとそうなれないのか、
そうではなく、伝えなくてもそうなれそうなのであれば、

無理に伝えなくてもいいんじゃないかなって、
そう思います。

ま、このへんは、好みというか、

それぞれの希望にもよるんですけどね^^



で、どうしても伝えたいって場合もあると思うんですよ。
そんな場合は、まずは「伝わる素地作り」を優先したほうがいいです。

 

「伝わるような関係性作り」ですね、
そっちを先にする必要があるかなーって。


なんというか、

人って
で生きているのではなく
で生きているから。




・・・と、ちょっとささっと書くつもりが
長くなっちゃいました;
(いつものことだけどー)

“点で生きる”とか“線で生きる”とか
謎なことを書いたところではありますが、

今日はこのへんで。


ではでは、またね^^

 

 

※よろしければ、こちらもどうぞ^^

HSPであること、伝える?伝えない?