お鍋で簡単&熱々〜!柚子香る鶏肉とお餅の七草粥。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

我が家の、
七草粥は、、。

七草はあるもので、
スグに出来るように、
お米じゃなくて、
ゴハンを煮込んで、
メインの食事にしたいので、
ボリュームたっぷりに、
鶏肉と、お餅入り。
  ↓↓↓
簡単&ボリュームたっぷりであったまる〜鶏肉とお餅の七草粥。

今年の七草は、
大根と、
大根の葉。
鶏もも肉と、
焼き餅。
昆布だしで、
薄味にして、
柚子をたっぷり〜!

お鍋で簡単&熱々〜!
柚子香る鶏肉とお餅の七草粥。


熱々を、ふーふーしながら、
食べたかったので、
鍋で、コトコトと煮て、
そのままテーブルに運んで、
取り分けて、
いただきました。
簡単お粥は、
冷めにくいのが、
ご馳走です。

2人分
ご飯       180g(お茶碗1杯強)
鶏もも肉     お雑煮用100g
         (食べやすい大きさに切ったもの)
大根        100g
大根の葉      40g
切り餅       2切
出汁(昆布だし)  600ml
薄口醤油      小さじ1/2
塩         小さじ1/4くらい
柚子の皮      適量

1.大根は細切り、葉は細かく刻む。
2.鍋に出汁を入れて煮立ったら、大根を加えて
 中火で煮る。
3.ご飯はザルに入れてサッと水洗いして水をきっておく。
 切り餅は半分に切って、1000Wのオーブントースターで
 5〜6分、ふっくらと焼く。
4.2にごはんを入れて煮立ったら、鶏肉を加える。
 再度煮立ったら、ときどき混ぜながら
 米粒がとろりとするくらいまで煮て、
 薄口醤油を加え、混ぜ合わせる。
5.大根の葉を加えて1 〜2分煮たら、
 サッと混ぜて、塩で味を調える。
5.焼いたお餅を添え、千切りの柚子の皮をふり入れる。

七草、、どうしようかな?と、
考えはじめたら、
すごく、
食べたくなって、
一足早く、
七草粥。

お正月も、
いろいろ忙しいけど、
シンプルな、
お粥を、
たくさん食べて、
あったまって、
元気をもらいました。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村