簡単&ボリュームたっぷりであったまる〜鶏肉とお餅の七草粥。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

気がつけば、、、
明日は七草。

2日からは、
仕事に追われる、
新年でした。

ひと足早く、
七草粥で、
ほっこり〜!

我が家の七草粥は、
鶏肉とお餅入り。
お米から炊くといいけど、
簡単に作りたいので、
今回も、
冷凍にしてあった
ご飯を使いました。
七草は、
1種類だけで、
カブと、葉っぱを
たっぷ入れました。

鶏肉とお餅の
七草粥。


お餅を添えて、ボリュームたっぷりで、
鶏肉もごろごろと大きめで満足〜!
熱々のお粥は、お腹にやさしくて、
身体の芯まであったかくなって、
疲れて、寒い〜〜〜!!!
そんな日に、食べたい。

2人分
ご飯       180g(お茶碗1杯強)
鶏もも肉     お雑煮用100gくらい
         (食べやすい大きさに切ったもの)
カブ       小さいもの2個
カブの葉     1〜2個分(100g)
切り餅       2切
出汁(昆布だし)  600ml
(または、昆布をそのまま入れても)
薄口醤油      小さじ1/2
塩         小さじ1/4くらい

1.カブはいちょう切り、カブの葉は茎と葉先にわけて、
 細かく刻む。
2.鍋に出汁を入れて煮立ったら、カブと鶏肉を加えて
 中火で煮る。
3.ご飯はザルに入れてサッと水洗いして水をきっておく。
 切り餅は半分に切って、1000Wのオーブントースターで
 5〜6分、ふっくらと焼く。
4.2にごはんを入れて煮立ったら、とろ火にして、
 ときどき混ぜながら米粒がとろりとするくらいまで煮えたら、
 薄口醤油を加えて、混ぜ合わせる。
5.カブの茎を加えて1 〜2分煮たら、
 葉先を加えてサッと混ぜ、塩で味を調える。
5.器に盛って、焼いたお餅を添える。

七草は、全部なくても、
その時にあるものだけで、
大根やカブにちょっと付いてる
葉っぱをきざんでも、使えるし、
お肉や卵などの、タンパク質の具材を
入れて、ボリュームアップすれば、
お腹も満足〜!!!

今年になって
お気に入りに登録して
いただけたので、
こちらのレシピも、、、。
七草セットを使った
ちょっと前のレシピだけど、
やっぱり、鶏肉とお餅入り。
 ↓↓↓
ちょっとアレンジで旨みもボリュームもたっぷり!鶏とお餅の七草粥。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村