スパイシーなカレー味で食欲増進!たっぷりセロリと甘いコーンのカレー炒飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

カレーが食べたくなる、
というか、
カレー味なら、
食べられそう、、、。
な、猛暑です。

カレーライスよりは、
カレー味のご飯!!!
が食べたくて、
カレー炒飯にハマる。
我が家です。
 ↓↓↓
コーンが甘くてスパイシー!ボリュームたっぷりコーンとレタスのカレー炒飯。

具材は、、あるもので、
この時期の我が家に、
もれなくあるのは、
大好き〜な、
トウモロコシ〜!!!
スパイシーなカレーと、
甘いトウモロコシの、
味のコントラストが、
美味しい〜!!!!
さっぱりとしたくて、
セロリをたっぷり!
タマネギとセロリが、
いい仕事してくれます。

たっぷりセロリと
甘いコーンのカレー炒飯。


画像はこれで、普通に1人分(ご飯200gくらい)
ご飯300gで多めに作って、2人分(2回分)にして、
もう一品、お肉を、、と思っていたけど挫折、汗)
なので、炒飯1人分とおにぎり1個になりました(苦笑)
あるもので作ったので、
ソーセージはフランクフルトを1本使用、イチョウ切りに。
ロメインレタスとミニトマトをそえました。

2人分
セロリ      中くらいのもの1本   
蒸し茹でにした
トウモロコシ   1/2本
タマネギ      小1/2個(50g)
インゲン      細めのもの6〜7本
ソーセージ     3本くらい
温かいご飯     大きめお茶碗1.5杯分(300g)
カレー粉   小さじ1と1/2
ガラムマサラ 小さじ1/4〜お好みで
あらびきブラックペパー 適量
レタス、トマトなどのお好みの生野菜 適量
A
オリーブオイル   大さじ2
生にんにく     少々
(チューブ)
B
塩        小さじ1/4
ブラックペパー  適量
<パウダー>

1. とうもろこしはまな板の上で立てて、包丁で実を削り取る。
 セロリの茎はトウモロコシよりやや大きめの角切り、
 葉は2センチくらいにきざみ、タマネギは粗みじん切り、
 インゲンとソーセージは小口切りにする。
 (太めのソーセージは半月切りかイチョウ切りにする)
2.フライパンにAを入れて熱し、香りが出てきたら、
 タマネギ、セロリの順に入れて炒める。
3.タマネギが透き通ってきたら、ソーセージ、インゲン、
 とうもろこし、B、の順に加えて炒める。
4.カレー粉を全体にふり入れ、よく混ぜながら炒めたら、
 ご飯を加え、中火でご飯を全体に広げるようにして炒める。
4.ご飯がパラパラになったらセロリの葉を加え、
 少ししんなりするまで、全体を大きく炒め合わせたら、
 ガラムマサラとあらびきブラックペパーで味を調える。
5.器に盛って、生野菜を添える。

暑さにバテバテ、、、。
野菜やのどごしのいい
つるつるの麺が多くなるけど、
カレー味だと、
ご飯が食べたくなる!
スパイスって、
やっぱりエライ!
と、思うのでした。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村