鰹の旨みで和食に合う〜トマトと青じそのおかかサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

夏はやっぱり、
冷やしトマト〜!!!
トマトのサラダや、
作り置きできる
常備菜が嬉しい
我が家です。
 ↓↓↓
ミョウガとレモンで爽やか〜アレンジいろいろ作り置きに便利なトマトサラダ。

トマトに、
鰹の旨みは
相性抜群!!
和食に合う、
サラダを
作ってみました。

トマトと青じその
おかかサラダ。


爽やかな青じその香りと、
かつお節の旨みで、
切っただけの冷やしトマトが、
和食の一品になります。
土用の丑の日、
うなぎにも
よく合いそうです。

2人分
トマト   中玉2個
青じそ   5枚
かつお節  適量
A
穀物酢     大さじ1
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)  小さじ1
ごま油    小さじ1

1.トマトは食べやすい大きさのくし形に切る。
 青じそは千切りにする。
2.ボウルにAを入れてよく混ぜ、青じそを加えて、
 軽く混ぜたら、トマトを加えてやさしく和える。
3.食べる直前まで、冷蔵庫で冷やして味をなじませておき、
 器に盛って、かつお節をふる。

蒸し暑い日々、
トマトに癒されてる
我が家ですが、、。
疲労回復の
晩ご飯は、、
やっぱり、
うなぎ、、かなぁ、、。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村