ちょっとアジアン風〜セロリとカニかまのとろとろ卵スープ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

大きなセロリが、
ど〜んと、1本!
残ってたので、、、
たっぷり使って、
カニかまを合わせて、
卵スープにしました。

セロリの葉は、
使ってしまって、
なかったので、
代わりに、

パクチー!!!

が、あったんですね〜。
アジアン風の
おつまみにハマってたので、
常備しなくちゃ!と、
買ってました、笑)

ちょっと
アジアン風な、
セロリとカニかまの
とろとろ卵スープ。


セロリの香りを楽しむスープで、
パクチーものせるし、
カニかまに塩分があるので、
鶏ガラスープと薄口醤油を
少なめにしました。
味が薄いな〜と、思ったら、
スパイスでパンチを!

2〜3人分
セロリ(茎のみ)大1本(150g)
セロリの葉、またはパクチー 適量
カニ風味かまぼこ  小さめ1パック(75g)
卵       2個
A
水       700ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
B
薄口醤油 小さじ1
レモン汁 小さじ1
ナンプラー 小さじ1/2
C
片栗粉  小さじ1
水    小さじ2

1.セロリは斜め薄切りにする。
カニ風味かまぼこは斜めに切ってから、ほぐす。
 卵はよく溶きほぐしておく。
2,鍋にAを入れて沸かし、セロリを加えて中火で煮る。
3.セロリが柔らかくなって、香りが出てきたら、
 カニ風味かまぼこを加えて中強火にする。
4.煮立ったらBを加えてサッと混ぜて、味を調える。
5.よく煮立ってきたら、卵液をまわし入れ、
 30秒くらいして、卵に火が通ってきたら、
 Cを加えてとろみをつけ、火を止める。
6.お好みで、セロリの葉の柔らかい部分か、
 パクチーを添える。

レンジでチン!した、
細めのうどんを一緒に煮て、
jパクチーを添えて、
簡単アジアン風麺。

上のスープのレシピの、
2/3量のスープに、
うどんを1食分、
入れました。
麺を入れたので、
味が、、薄いな、と
思ったら、
あらびきブラックペパーか、
唐辛子の辛味の
ペースト調味料を加えるのが、
オススメです。

こちらも、
オススメ〜!
セロリとハムに、
おろし生姜に、
ごま油と醤油を、
ほんの少しで、
減塩スープ。
 ↓↓↓
香味野菜で減塩&しみじみ美味しい〜セロリとハムの卵スープ。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村