フライパンひとつで簡単!旨みたっぷり&さっぱり〜和風ボンゴレビアンコ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

暑いけど、、
ちゃんと食べないと、
体力が、、、で。
簡単に出来て、
エネルギーになるのは、
我が家では

パスタ!!

できるだけ
火を使いたくないので、
フライパンひとつで、
パスタも具材もゆでちゃう、
簡単バージョン。

フライパンひとつで簡単!
和風ボンゴレビアンコ。


たっぷりと添えた大葉で、さっぱり爽やか〜!!!

1人分
あさり    150〜200g
酒      小さじ1
スパゲティ
(フェデリーニ、1.4ミリ) 100g
あらびきブラックペパー 適量
エキストラヴァージン
オリーブオイル     大さじ1〜お好みで
大葉          7〜8枚
A
水       230ml
麺つゆ(濃縮2倍)20ml
オリーブオイル 大さじ1
B
生にんにく  少々
(チューブ)
赤唐辛子輪切り 1/2本分

1.深めのフライパンにAを入れ、煮立ったらよく混ぜて、
 半分に折ったスパゲティがくっつかないように
 パラパラと少しづつ入れてよく混ぜたら、
 フタをして袋の表示通りに茹でる。
2.スパゲティの茹で時間(袋の表示)の3~4分前になったら、
 あさりを加えて上から酒をふり、Bを加えてサッと混ぜる。
3.途中でかたさをみて、ゆで上がりに水分がほぼなくなるように
 中強火にして全体を混ぜながら水分をとばす。
 スパゲティが好みのかたさになったら、
 あらびきブラックペパーで味を調えて、火を止める。
4.エキストラヴァージンオリーブオイルをふり、サッと混ぜて、
 器に盛り、千切りの大葉を添える。
 
パスタをゆでるお塩のかわりに、
麺つゆを加えて、旨みと塩味。
水は、パスタの2〜2.5倍くらい。
具材に水分があるか、、で調節します。
今回はあさりだけなので、
ちょっと多めにしています。
それでも、少ないときは、
途中で、お湯を足してください。

野菜をたっぷり入れて、
作るなら、、、。
 ↓↓↓
フライパンひとつで簡単!トマトとしめじとベーコンのスパゲティ。

たっぷりの大葉を
混ぜ混ぜして、
いただきま〜す。


猛暑、、の毎日。
特別な夏休みのない我が家は、
ちゃんと食べて、
休むときは、
休んで、、、。
乗り切りましょう〜!!!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村