シチューのルゥでアレンジ!簡単おかず〜白菜とホタテのクリーム煮と甘いおやつ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

クリームシチューが食べたい、、。
そんな季節になったので、
シチューのルゥを買ってきました。
具材をいろいろ変えたり、
アレンジメニューも出来るので、
買ってあると、便利!
冬のお助け食材です。

ホタテがお買い得だったので、
アレンジおかずを作ってみました。
シチューのルゥでアレンジ!簡単おかず
白菜とホタテのクリーム煮。


ご飯やパンに合うおかず、にしたかったので、
クリームシチューよりやや濃いめで、とろ〜りとしたクリーム煮。
白菜もとろとろに煮えて、たくさん食べられるので、
多めに作るのがいいかも、、。

2人分
白菜       250g
ボイルホタテ   1パック(140g)
しめじ      小1パック(100g)
オリーブオイル  大さじ1
あらびきガーリック 少々
水         300ml
クリームシチューのルゥ 2.5皿分(45g)
あらびきブラックペパー 適量

1.白菜は軸と葉先に分け、軸はそぎ切り、葉先はザク切りにする。
 しめじは石づきを取って、ほぐしておく。
2.フライパンにオリーブオイルとあらびきガーリックを入れて熱し、
 ホタテ、白菜の軸、しめじの順に加えて炒める。
3.白菜の軸が透き通ってきたら、葉を加えてサッと炒め合わせてから、
 水を加えて煮る。
4.ぐつぐつと煮えてきたら、シチューのルゥを加えて溶かす。
 ときどき混ぜながら、4〜5分煮込む。
5.お好みで、あらびきブラックペパーで味を調え、器に盛る。
 
我が家のお気に入りの
シチューのルウは、コレ!
生クリーム感が、好きなんです。
 ↓↓↓
具材アレンジで時短、早煮え〜でほっこり!かぶとソーセージのクリームシチュー。

ちょっと以外なものも、
入れてみたくなる、
クリームシチュー。
新しい食材にチャレンジ、笑)
してみよう〜。

と、、甘いおやつは、
メープルクイニーアマン。
あまくて、あまくて、、サクッと、、くずれます。
濃いめの紅茶に合わせたい。

それにしても、、
スイーツなんだから、、
もっとお洒落に撮ればよかった、汗)
と、食べちゃってから思うのでした。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村