具材アレンジで時短、早煮え〜でほっこり!かぶとソーセージのクリームシチュー。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

暖冬、、と思って余裕でいたら、、、
さ、寒い~~。
突然、真冬。

こんな夜は、
クリームシチュ~~~~。

短時間で柔らか~く煮える、
かぶをメインにして、
お肉の代わりに、
ソーセージ。

定番の、
じゃが、たま、にんじん、もいいけど、
いろいろアレンジするのが楽しい、
クリームシチュー。


早煮え~でほっこり!かぶとソーセージのクリームシチュー。
ドライパセリは彩りだけじゃなく、
爽やかな香りを楽しみたくて、、でたっぷりとふりふり。
ソーセージは、い、つ、も、の、ジョンソンビル、クックドブラッツ。

5 皿分

かぶ      中3個
ニンジン    中1本
タマネギ    中1個
フランクフルト
ソーセージ   3本
オリーブオイル 大さじ1
水       600ml
牛乳      100ml
ローリエ    1枚
クリームシチューのルゥ 5皿分
あらびき
ブラックペパー   適量
ドライパセリ    適量

1.かぶは縦に8等分に、タマネギは薄切りにする。
 ニンジンは早く煮えるように小さくて薄めの乱切りにする。
 ソーセージは斜めに切れ目を入れながら4等分の斜め切りにする。
2.厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギ、ニンジン、ソーセージ、
 かぶの順に加えて炒める。
3.水とローリエを入れてかぶとニンジンが柔らかくなるまで煮込む。
 (煮立ったら中火~中弱火で7~8分)
4.火を止めて、シチューのルゥを割り入れて溶かす。
 牛乳を加え、ときどき混ぜながらとろみがつくまで弱火で5分くらい煮込む。
 味をみて、お好みでブラックペパーをふり入れる。
5.器に持って、ドライパセリをふる。

かぶとソーセージはすぐ煮えるので、
早く作るポイントは、
ニンジンを、小さめで、薄めにして、
かぶと同じくらいの時間で
柔らかくなるように切ること。

シチューのルゥは、
我が家のお気に入りのコレ
 ↓↓↓
ハウス北海道シチュー「クリーム」

北海道産生乳100%の生クリームとナチュラルチーズで、
とってもクリーミィ~~。
生クリームとかぶが良く合います。

ルゥだけでも、美味しい~けど、
ソーセージを入れたので、
ローリエとブラックペパーを足してみました。
どちらかといえば、
パンに合う、クリームシチュー。
具材を足すなら、
早く煮えるので、
きのこがオススメです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村