大阪、大阪市西区、大阪市浪速区から

オンラインで全世界へ!

 

 

 

自分らしい育児のカタチが見つかる

子育てママのよりどころ

 

 

キッズコーチング&リズム体操講師

吉田あきです。

 

 

【驚愕】子どものイヤ!が4倍激化する言葉はコレ

 

image

 

 

 

 

 

子育てをしていると

 

毎日が戦争・・・

 

 

 

と言っても過言ではないくらい

 

 

 

 

 

大変。涙

 

 

 

 

 

 

 

 

特に朝の支度や夕方の時間帯は

 

 

 

常に時計を見ながら

 

子どもの準備も進めていく

 

 

 

 

 

時間が溶けているのか?

 

と思うくらい

 

 

 

 

あっという間に過ぎていく・・・

 

 

 

 

 

 

 

急いでるのに

 

 

 

 

早くしてほしいのに

 

 

 

 

 

 

全っ然動く気配がない子ども

 

 

image

 

 

 

 

お着替えしよ

 

 

 

って言っても

 

 

 

 

 

イヤ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂入るよ!

 

 

 

 

って言っても

 

 

 

 

まだ遊ぶ!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

いいかげんにして!!!

 

 

 

 

 

 

と、一日に何回も声を張り上げてしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ期はもちろんですが

 

 

それ以外の年代の子でも

 

 

 

子どものイヤ!という反発を

 

 

激化させ長引かせてしまう言葉があるんです

 

 

 

 

 

 

親ならついつい言ってしまう言葉ですが

 

残念ながら子どもの行動改善の効果は薄い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

その言葉とは・・・

 

 

 

 

 

 

ダメ

 

 

です。

 

 

image

 

 

この言葉を封印して

 

子育てなんてできない・・・

 

 

 

 

 

と思ってしまった私ですが。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいのよー!!??

 

 

と、過去の私なら叫んでいたでしょう。

 

 

 

 

 

 

例えば、子どもが

 

 

 

 

 

まだ遊びたい!

 

 

お風呂に入りたくない!

 

 

これがほしい!

 

 

 

 

 

 

などなど自己主張しているとき

 

 

 

「ダメ」というと

 

 

 

イヤ~~~~!!!!

 

とさらに激しく泣き始めてしまいますが

 

 

 

 

 

 

 

「ダメ」の前に

 

まだ遊びたいのね

 

 

と、まずは子どもの気持ちに

寄り添う言葉を伝えてみましょう

 

 

image

 

 

大人でも

頭ごなしに否定されると

 

いい気分はしません

 

 

 

 

それは子どもも同じなんです

 

 

 

 

 

 

 

まずは気持ちに寄り添う

 

 

それだけで

 

子どもの感情は鎮火されます♡

 

 

 

 

ぜひ試してみてくださいね^^

 

 

 

image

 

 

 

 

子どもの心理を少し理解してあげるだけで

 

 

こそだてはうんと楽になります

 

 

 

 

子どもの個性や年齢に合わせた

 

 

 

言葉選び

 

 

接し方

 

 

をするだけで

 

 

 

子どもの行動改善が簡単になります♡

 

 

 

 

学んですぐに実践できる

 

再現性の高い内容ばかりです♪

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

私には小3の娘がいますが

 

 

ありがたいことに「いい子ですね」と

 

言っていただくことが多くありますが

 

 

 

 

幼いころはそれはそれは

 

育てるのが大変で

 

 

 

私の育て方が間違えてたのかな?

 

 

子どものことが分かってあげられない

 

 

 

と、悩みに悩んでいました

 

 

 

 

 

子どもはとっても素直なんです♡

 

 

 

大人が接し方を変えるだけで

 

子どもはちゃんと答えてくれる♡

 

 

 

 

だからこそ

 

私のように悩んでいるママの

 

子育てを楽にしてあげたい!

 

 

 

と心から思っているんです。

 

 

 

 

このブログでも

 

また子育てのコツをご紹介していきますね♪

 

 

 

 

 

 

私の知識と経験が

毎日頑張るママのお力になれるとうれしいです。

 

  

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

  アクセスの多かった関連記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの子育てが楽になるキッズコーチング
子どもの心と身体を伸ばすリズム体操レッスン
ママと子どもの学びの場をご提供しています♡

image



子育てで即実践できるコツを
毎日発信しているInstagramはこちらです♪

↓↓↓

 

 



 



 

キッズコーチングの講座はオンラインがメインですが、ご依頼があれば対面でも開催しています。
リズム体操のレッスンは、主に大阪市西区で開催しています。

クリックすると詳細をお読みいただけます♪

●子どもの心と身体をグンと伸ばす♪リズム体操レッスン

 

 

●子どもの本音が丸わかり♪キッズコーチング2級1級連続講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発売初日でAmazonランキング2位になった育児本

<タイトル>
私の子育ては何がいけなかったの?
悩んだ末に見つけた子どもの本音


子どもにだって意志がある!
本音を知って笑顔で子育て
image





子ども将来を想うからこそ
ママを困らせる子どもの行動を変えようと
しつけを頑張るもの

でもどんなにしつけをしても
変わらない子どもの行動があります。


子どもの本音を知ることで
しつけを頑張る育児から
子どもの丸ごとを受け入れる育児に変わることができ

子育てがうんと楽になります♪

Amazonのkindle(電子書籍)で販売中です♪

ご購入いただいた特典として
お子さまの気質(個性)診断を
無料でいたします。
※お子さまの年齢は小学校6年生までのお子さまです。


詳しくはこちらをクリック
↓↓
書籍についてはこちら