大阪、大阪市西区、大阪市浪速区から

オンラインで全世界へ!

 

 

 

自分らしい育児のカタチが見つかる

子育てママのよりどころ

 

 

キッズコーチング&リズム体操講師

吉田あきです。

 

 

 

 

 

子育てのコーチングってどうやるの?難しそう…

 

 

 

 

 

コーチングって聞くと

 

何をイメージしますか?

 

 

 

 

スポーツのコーチ?

 

大人向けの指導法?

 

 

んーーーー、よく分からない・・・

(私の発想力が鈍い)

 

 

 

 

 

よく分からないけど

 

 

 

 

なんだか難しそう

 

幼い子どもにコーチングってできるの?

 

敷居が高い!

 

 

 

 

 

はい!

 

 

これ私がキッズコーチングを学ぶ前に

 

思っていたことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時私には1歳8カ月の娘がいました

 

 

 

 

 

 

 

人見知りが激しく

 

友人に抱っこされると大泣き

 

 

 

 

それだけでなく

 

早くもイヤイヤ期?と思うほど

 

 

 

 

 

お風呂はいや!

 

お着替えはいや!

 

保育園に行きたくない!

 

 

 

 

 

 

常にイヤーって言って泣くようになり

 

 

困り果てていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

育児本を読んでも

そんなにうまくいかない

 

 

 

ママ友に相談しても

その子の成功法は

娘には通用しない

 

 

 

 

どうしたらいいの?

と悩んでいるときに

 

 

友人がキッズコーチングの講師を始めたと知り

 

 

 

 

藁にもすがる思いで

講座を受講しました

 

 

 

 

 

私にできるのかな

 

 

そんな不安もありましたが

 

 

 

そんなことより

 

 

今の状況を何とかしたい!

 

 

 

そんな思いの方が強かったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てのゴールって

何だと思いますか??

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

子どもを自立させること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学を卒業し

 

 

社会に出て収入を得られるようになると

 

親からの支援もいらなくなり

 

子どもは自立する

 

 

 

これも自立なのですが

 

 

 

 

 

 

そのときに『心』もしっかりと

 

自立させる必要があります

 

 

 

 

 

 

 

心って何?って思いますよね

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

忍耐力

 

自信

 

好奇心

 

集中力

 

意欲

 

など

 

 

非認知能力と言われるものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会に出てると

 

色んな問題にいぶつかることがあります

 

 

大きな失敗をしても

 

立ち上がって前に進めるには

 

 

強い心が必要です

 

 

 

 

そんな心を

 

小さい頃の接し方で

 

伸ばしてあげられるのがキッズコーチングなんです♪

 

 

 

 

 

歩き始めたばかりの頃の娘

 

 

 

 

 

そんなことできるの?って思いますよね。

 

 

 

 

 

0歳の赤ちゃんに

 

忍耐力を教えるなんて不可能です

 

1歳でもムリ!

 

 

 

 

 

 

実は

 

 

子どもの心には

 

 

成長の順番があるんです

 

 

 

 

 

 

0歳では好奇心

 

 

1歳ではやる気

 

 

2歳では集中力

 

 

・・・

 

 

 

 

その順番を知り

 

 

好奇心を伸ばす関わり方を学ぶと

 

 

 

 

 

子どものいたずらは

 

思う存分にやらせる意味が分かり

 

 

 

 

 

今までは「ダメ!」と注意されていた子どもは

 

好きにできるようになり

 

好奇心は

 

ぐんぐん伸びていきます♪

 

 

 

 

 

 

それだけ!

 

 

たったそれだけ!

 

 

 

 

 

 

難しいことではないんです!!

 

 

 

 

 

 

子どもの行動は

 

無駄なことは一つもなく

 

全てが学びです

 

 

 

 

 

 

 

ママがその行動の意味を知り

 

 

子育てのゴール『自立』へと導く方法を

 

知るだけで

 

 

 

 

 

子どもの接し方が180度変わるんです!

 

 

 

 

 

遊び疲れて電池切れの娘♡寝てます♪

 

 

 

 

 

 

もしコーチングが難しければ

 

 

私にはむり!ってあきらめていたはず

 

 

 

 

でも

 

子どもを伸ばせる接し方をすると

 

 

今までは無駄と思って止めさせていた

 

子どもの行動の意味が分かり

 

 

さらにやらせてあげられるようになりました♡

 

 

 

すると

 

 

 

子どもを怒ることが減ったんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

そして子どもはうれしそうに

 

遊びながら学んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7歳の娘は今

 

習い事を一切やっていません

 

 

 

周りの子は

 

水泳に公文、英語にバレエ

 

 

いろいろな習い事をしている子が多くいます

 

 

 

 

何かやらせてあげたほうがいいかな?

 

って何度も思いましたが

 

 

娘がやりたい!って言うまで待とうと決めています

 

 

 

 

 

私は親子リズム体操のレッスンを

主宰してるのですが

 

 

 

時々娘を連れて行きます

 

 

 

 

 

すると参加してくださっているママたちに

 

 

 

運動神経いいね!

 

 

めちゃ積極的ですね!

 

 

 

 

とうれしい声をかけていただくことがあります♪

 

 

 

 

 

先日のレッスン前の様子

 

 

 

娘は極度の人見知り

 

 

新しい環境は苦手なんです

 

 

でも好奇心がとても旺盛で

 

 

何にでも興味を示して取り組みます

 

 

 

 

 

 

 

 

心を育てる子育てを頑張っていても

 

 

目に見える結果が分かりにくいもの

 

 

 

 

 

 

子どもが大人になって

 

社会に出たときに

 

その効果が分かるのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

子育てをしていると

 

目に見える結果を求めてしまうことがあります

 

 

 

 

 

めちゃ分かるーーーー!

 

 

 

 

 

他の子ができていることが

 

わが子ができなかったら焦ります

 

 

 

 

 

 

 

そんなときに

 

 

 

わが子の長所がどこで

 

何が得意なのかを知っていると

 

 

そんな心のざわつきも

 

ずいぶん落ち着きます♡

 

 

 

 

 

 

心を育てる子育てができる

 

キッズコーチング

 

ちょっと知ってみたいと思っていただけたら

ぜひこちらを読んでみてくださいね♪

 

2ヶ月先のお申し込みもいただいています^^

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

私はとっても心配性ママ

 

 

 

 

 

このままでいいのかな?

 

 

私の子育て間違えてないかな?

 

 

こんなときはどうしたらいいの?

 

 

 

 

 

子どもが生まれる前から

 

 

 

反抗期はどう接したら乗り越えられるの?

 

と悩んでいたくらい

 

 

育て方に不安がありました

(もぅ病気ですね笑)

 

 

 

 

 

そんな私だから

 

 

子どもの心理を知ることで

 

 

子育ての軸が持て

 

 

ぶれずに接することができるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

子どものためもありますが

 

 

一番は私のためだったように思います

 

 

 

 

子育てを頑張るママだからこそ

 

一人で悩まず

 

一緒に子育てすることで

 

 

子どもの成長を楽しめるようになるはずです♪

 

 

 

 

私の知識と経験が

毎日頑張るママのお力になれるとうれしいです。

 

  

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

  アクセスの多かった関連記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの子育てが楽になるキッズコーチング
子どもの心と身体を伸ばすリズム体操レッスン
ママと子どもの学びの場をご提供しています♡

image



子育てで即実践できるコツを
毎日発信しているInstagramはこちらです♪

↓↓↓

 

 



 



 

キッズコーチングの講座はオンラインがメインですが、ご依頼があれば対面でも開催しています。
リズム体操のレッスンは、主に大阪市西区で開催しています。

クリックすると詳細をお読みいただけます♪

●子どもの心と身体をグンと伸ばす♪リズム体操レッスン
 

●赤ちゃん期だからこそ伸ばせる触れあい運動♪べビリズム体操レッスン

 

●子どもの本音が丸わかり♪キッズコーチング2級1級連続講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発売初日でAmazonランキング2位になった育児本

<タイトル>
私の子育ては何がいけなかったの?
悩んだ末に見つけた子どもの本音


子どもにだって意志がある!
本音を知って笑顔で子育て
image





子ども将来を想うからこそ
ママを困らせる子どもの行動を変えようと
しつけを頑張るもの

でもどんなにしつけをしても
変わらない子どもの行動があります。


子どもの本音を知ることで
しつけを頑張る育児から
子どもの丸ごとを受け入れる育児に変わることができ

子育てがうんと楽になります♪

Amazonのkindle(電子書籍)で販売中です♪

ご購入いただいた特典として
お子さまの気質(個性)診断を
無料でいたします。
※お子さまの年齢は小学校6年生までのお子さまです。


詳しくはこちらをクリック
↓↓
書籍についてはこちら