大阪、大阪市西区、大阪市浪速区から

オンラインで全世界へ!

 

 

 

自分らしい育児のカタチが見つかる

子育てママのよりどころ

 

 

キッズコーチング&リズム体操講師

吉田あきです。

 

 

 

 

【開催】息子の気になる行動は個性だった!キッズコーチング2級講座

 

 

右側が私です

 

 

 

 

 

 

 

習い事へ連れて行っても

チャレンジする前に諦めたり

失敗を恐れたり

 

 

どうしてやろうとしないの?と

イライラしてしまっていました

 

 

 

 

 

今回、息子の個性(気質)が分かったことで

チャレンジしない理由が分かり

 

目から鱗が落ちました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの行動の心理が分かる

キッズコーチング2級講座

 

を開催しました

 

 

 

 

 

 

ご受講くださったのは

 

4歳のお子さまを育てながら

 

子ども体操教室を主催されているママ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自身の子どものことはもちろん

 

レッスンに参加されている

子どもの対応にも悩まれていました

 

 

 

保護者さまからご相談を受けたときに

自分自身も確信をもってお伝えしたい!

 

 

と、とても責任感の強いママなんです♪

 

 

 

 

image

 

 

 

 

子育てをしていると

子どもの気になる行動って無視できない!

 

 

 

 

このまま成長したら困らないかな?

 

って心配して、

しつけに力が入ってしまいます

 

 

子どもを想う親心ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママが心配されていた

 

チャレンジする前からあきらめる

 

という行動も、実は

 

個性が影響しているんです

 

 

 

 

 

今回は、ブログを読んでくださっている方に

 

 

即実践できる

失敗を恐れる子への接し方

 

 

についてシェアをさせていただきますね♪

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

やったことがないこと

 

できそうにない難しそうなこと

 

 

をチャレンジしない子って

 

 

 

実は【 完璧主義 】な場合が多くあります

 

 

 

 

 

ちゃんと成功させたい!

 

という思いが強いので

 

 

失敗しそうなことはやらない

 

 

という心理状態になっているのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にやってみてうまくできないと

 

泣いてしまう子も多くいます

 

 

 

 

 

 

それも完璧主義だからこそ

負けたことが許せない・・・

 

 

 

image

 

 

 

 

 

そんな子に対して

 

 

 

はじめは誰でもできないよ!

 

いっぱい練習したらできるよ!

 

 

と言いたくなってしまいますが

 

 

 

 

実は

 

 

 

NG!!

 

 

 

 

なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというと、

 

子どもはできるイメージを持っている

 

でも、実際はできなかった

 

 

それで泣いているのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう場合は

 

ゴール(成功する)までを

 

小さなステップに分けて

 

達成感を感じさせてあげる

 

 

 

 

 

これがポイントなんです

 

 

 

 

image

洗い物に挑戦する息子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

縄跳びが跳べないと

子どもが泣いている

 

 

 

そんなときは

 

 

 

 

 

 

まずは縄を使わずに

連続して跳ぶ練習をする

 

 

ママのリズムに合わせて跳ぶ

 

 

ママのリズムに合わせて縄を回す

 

 

実際に縄を持って跳んでみる

 

 

 

 

 

のように、小さなゴールを作ってあげる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすることで、子どもは

 

できた!

 

を体感することができるので

やる気が継続します

 

 

 

 

 

それを繰り返すことでゴールに到達する!

 

 

 

 

スモールステップで進むことがコツ

 

なんです♪

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの行動で

ママが心配したり怒ってしまったり

することは日常茶飯事

 

 

 

 

私も心配がゆえに

子どもを怒ってしまった経験は

数えきれないくらいあります涙

 

 

 

でも、その理由や原因が分かることで

心配はなくなり

 

その子に合った導き方が分かるんです

 

 

 

 

 

ママやパパだけでなく

習い事の先生や保育士さんなど

 

子どもと接するお仕事をされている方が

たくさん実践されています

 

 

 

 

↓↓クリック↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご受講されたママも

 

 

講座中に何度も

 

なるほどー!

 

とうなずかれていました^^

 

 

 

 

 

子どもの行動が納得できると

 

一方的にママが怒ることもなくなり

 

 

的確に子どもに対応できるので

子どもの気になる行動が改善されていきます

 

 

 

 

子どもの行動で悩まれているママは

私も含めたくさんいらっしゃいます

 

 

 

 

 

これからも

少しでもママの心が軽くなるよう

発信を続けていきますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の知識と経験が

毎日頑張るママのお力になれるとうれしいです。

 

  

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

  アクセスの多かった関連記事はこちら

 

 

子育てを頑張るママの目から鱗が落ちる!

↓↓↓クリック

 

 

 

春は子どもも敏感なんです

↓↓↓クリック

 

 

 

早く知ったら未来が変わる♡

↓↓↓クリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの子育てが楽になるキッズコーチング
子どもの心と身体を伸ばすリズム体操レッスン
ママと子どもの学びの場をご提供しています♡

image



子育てで即実践できるコツを
毎日発信しているInstagramはこちらです♪

↓↓↓

 

 



 



 

キッズコーチングの講座はオンラインがメインですが、ご依頼があれば対面でも開催しています。
リズム体操のレッスンは、主に大阪市西区で開催しています。

クリックすると詳細をお読みいただけます♪

●子どもの心と身体をグンと伸ばす♪リズム体操レッスン
 

●赤ちゃん期だからこそ伸ばせる触れあい運動♪べビリズム体操レッスン

 

●子どもの本音が丸わかり♪キッズコーチング2級1級連続講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発売初日でAmazonランキング2位になった育児本

<タイトル>
私の子育ては何がいけなかったの?
悩んだ末に見つけた子どもの本音


子どもにだって意志がある!
本音を知って笑顔で子育て
image





子ども将来を想うからこそ
ママを困らせる子どもの行動を変えようと
しつけを頑張るもの

でもどんなにしつけをしても
変わらない子どもの行動があります。


子どもの本音を知ることで
しつけを頑張る育児から
子どもの丸ごとを受け入れる育児に変わることができ

子育てがうんと楽になります♪

Amazonのkindle(電子書籍)で販売中です♪

ご購入いただいた特典として
お子さまの気質(個性)診断を
無料でいたします。
※お子さまの年齢は小学校6年生までのお子さまです。


詳しくはこちらをクリック
↓↓
書籍についてはこちら