家でHuluで『上田と女が吠える夜』見てたんやけど

團遥香と上田が言ってたとある話し


團遥香が1週間も会わないと好きな人の顔忘れるとか言い出して・・・


ふーんと思いながら聞いてて


そしたら上田が


俺も昔からそうみたいに説明しだして

もう会っててバイバイってした瞬間から顔を忘れるって・・・だから思い出そうとしてすぐに会いたくなるって・・・


でも好きな人だけで、他のどうでもええ人は思い出せるみたいに言ってて


んなわけないやん、と思いつつ

その時ふいに、彼女の顔を思い出してみたんやけど

確かに・・・全くのっぺらぼうでは無いんやけど、

曖昧にしか思い出せないなってビビった


で、初めての彼女を思い出してみると

鮮明に思い出せた


2人目の彼女も


3人目の彼女も思い出せた・・・


でも・・・


思い出した顔は


全て写真に写ってた顔やった

昔よく見てた写真に写ってた顔


で、


嫁の顔を思い出してみると・・・


これまた曖昧にしか思い出せない

(毎日一緒に過ごしてんねんけど)


で、


嫁も写真に写ってた顔を思い出すと、


鮮明に思い出せる


これってさなんなん


リアルタイムに一緒に過ごしてる人間は、

色んな表情を常に見すぎてるから定まらないみたいな感じなんかな?


それとも写真に写さないと顔って思い出せないものなんかな?


俺さ


彼女と写真撮ったことないねん


これはお互いに残すものではない関係やからと言うことで絶対に撮らないように決めてるねんけど


このままずっと撮らなかったら

もし、いつか別れて会えなくなったら、

もう二度と顔を思い出すことも出来なくなるのかな


それか俺だけなんかな


わからん


急に怖くなったわ




最近の小噺シリーズ