新築ピカピカ一戸建てから早3年。

愛の巣にも私の掃除のテキトー具合がこびりつきつつあるのを感じます。


こすってもこすっても落ちないトイレの頑固な黄ばみ汚れ。(洗剤は不使用)
なんとかならんかなと思って検索しました。

力技でこすって落とすのは難しいのだそう。
うん。難しかった。まるで落ちる気配がない。

あれは「尿石」と呼ばれるアルカリ性のもので、アルカリ性ということは酸性のもので中和させてこするといいぞ というのが分かりました。


買った。酸性。
クエン酸 320gクエン酸 320g
600円
Amazon

重曹も。これはアルカリ性。違うことに使う。


ちょっと勉強したよ。

クエン酸や重曹は、石油から作られたような石鹸・洗剤と違って、自然界にふつうに存在するものであるらしいですな。

微生物もクエン酸や重曹とは付き合いやすいんだそうな。

石油から作った石鹸や洗剤は、微生物たちも扱いに困るようで、うまいこと分解できなくてしんどいんですって。


うーん。
自然界とか生態系とか分解とか循環とかっていうと なんか堅苦しいな。

要は、暮らしで使っているものが地球に住むみんなにとっておいしく食べられるごはんになりやすいか なりにくいかってことよね。

おいしいごはんの方がいい(笑)
間違いない(笑)



で、トイレ掃除です。

クエン酸をたっぷり小皿に出して
水を少し混ぜてペーストみたいにして
トイレの汚れに塗りつけ
トイレットペーパーをはりつけてパックみたいにして放置。
数十分〜1時間くらいしたらこすり洗い。

というのをやったら
新品みたいなピカピカなトイレになった!

クエン酸すごい!!
クエン酸万歳!!


これも検索して見つけた知恵なんだけど、
使っていない霧吹き(以前100均で購入したもの)があったので、クエン酸を溶かした水を入れておいた。


トイレを使った後に時々スプレーしたり トイレ掃除に使ったりすれば、
こびりつきやすいアルカリ性にいつも酸性をふりかけている感じになるので、
頑固な黄ばみ汚れがつきにくくなる。

掃除が多少テキトーでも汚れがこびりつかなくなる!
ラク!!!


今回の掃除に クエン酸のボトルの半分くらいをたっぷり使ったけど、300円分で新品さながらにピカピカになるものなんだな…!

2000〜3000円なら御の字、なんなら5000円くらい使ってもいいと思っていたんだよね。
お得感しかない(笑)

クエン酸、お前最高だな。

---

重曹も、人体とか地球の元気とかに興味がある人の掃除によく使われるアイテムのようですな。

使い方を調べてみたら、
鍋とかの頑固な焦げみたいな汚れを落とすのにいいみたい。
鼻うがいで使う水に重曹を溶かすのをオススメしている人もいた。
料理に使ったりもできるみたい。
めちゃくちゃいろんなことに使える。
(にも関わらず、クエン酸より安い)


試しに鍋をやってみたよ。

大きな鍋でお湯に重曹を溶かして
その大鍋の中で汚れた小鍋などを煮る。
そのあとこする。

というふうに書いてあったのを試してみた。


これは、こすったときにとてもラクに落ちるようになるね。

今まで 激落ちくんと筋力でがんばってこすっていたのはなんだったのか…

筋トレだったに違いない。

---

調べたら すごく簡単に解決できることだった!っていうことがけっこうあるものですな。

ネットがありがたいです。


今まで、うつから元気になったり よりラクに楽しく暮らすようになったりする道のりで、
心の状態をよくする取り組みをたくさんやってきて、10年以上経ちました。

心の課題に取り組むのは習慣みたいになっているんだけどね。

こういう掃除みたいな物理的なアプローチで状況・住環境をよくするのって、心の課題を進めていい気分になるよりも 今の私にはずっと簡単なんだな と思ったよ。

目で見て 気持ちいい感じになったのがすぐ分かること、「キレイになった〜!」っていう結果がはっきりしていることもうれしい。


これがドラゴンヘッド牡牛座の感じ方なんだな。

物理的なアプローチの方がラクで、費やすエネルギー面でもお得に感じられるようになってくる。

「物理的にいい感じにする」がどんどん楽しくなってくる。


万人におすすめという訳ではないけど、
ドラゴンヘッド牡牛座やドラゴンヘッド乙女座の人、それから「聖→俗」みたいなドラゴンヘッド双子座の人も近いかな。



ともあれ、

クエン酸はすごいぞ!!




【ドラゴンヘッド関連のご案内】

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルを使った占いのオススメ本です。
ドラゴンヘッド星座ごとに、簡単に向かう方向みたいなのを解説しました。無料です!


【ご案内】

〈星占い〉
日蝕や月蝕の占いをされる方はご活用ください。



〈連絡先〉
ご用の方はこちらからどうぞ → メールフォーム
深夜にご連絡くださっても大丈夫です。

このブログはリンクフリーです。いいね、リブログ歓迎。
楽しいことはどんどん広がるとうれしい(笑)

ご案内コーナーは最新記事のものをご覧ください。