あとがきです。

長々とお付き合いくださった方も
スルーしてくださった方も
ありがとうございました!


この話を書きながら、
「太陽と月の軌道がズレてなかったら、
まんまるお月さんが見られないんだなぁ」
と改めて納得して 鳥肌を立てていました。

空にはたくさん星があるけれど、
肉眼であれくらいまんまるに見ることができるのって月くらいです。


満ち欠け。
そして、満ち満ちたまんまる。


太陽と月の軌道がズレていることで、
私たちの心は
「満ちる感覚」
「まんまるのような調和感」
を感じることができるのかもしれませんね。



【うっかり長くなったおまけ】

たしか昨年、
「水星の太陽面通過」
という天体イベントがありました。

これは日蝕の水星バージョンみたいなことです。

{FC3B5EBC-EAF3-4BAF-AE34-6B8E6829C6C1}
(画像はWikipediaより)

水星が小さくて太陽に近いため、
太陽をすっぽり見えなくする感じではありません。


このとき、ある占いサイトが
「レアだ!」みたいな感じで盛り上がっていたのですよ。

…ん?

太陽面経過をしないで
ちょっとズレたところを通過することもあるのですね?


ふむ… (Wikipediaを読んだ)

地球から見た水星も
このシリーズで考えたような
なにかしらのズレを軌道に持っていて
ドラゴンヘッドやドラゴンテールみたいな
ポイントがあるんだね。

ドラゴンヘッド・ドラゴンテールではなく
「昇交点」「降交点」と呼ぶようです。
なるほど。


太陽と月のコンビほど強烈ではないと思うけど
これもおもしろそうだなぁ。

水星であるなら他の惑星でもありそうだ。


たとえば今回取り上げた「軌道」みたいな
目に見える形を持った物体ではないものって、
目に見える形を持った物体ではないからこそ
奥深い事柄を扱うのに長けていたりするのかなー
なんて考えています。

そういう占い、私の好みなのです…!


ぐふふ。



【ご案内】


〈星占い〉
遊んで下さったみなさま、本当にありがとうございました!

今まさにそのドラゴンヘッド星座を体験している ご本人の感じ方、ナマの声を聞かせてほしいです!

日蝕と月蝕の二重効果の期間が一目で分かる一覧表、販売しています。占いで日蝕月蝕を使う方みなさま、ぜひご活用くださいませ^ ^
{702A2945-6B5E-4210-9437-88D9F5E08322}



〈連絡先〉
メール:asuka19851105@yahoo.co.jp
「@」を半角にして入力してくださいねラブレター


このブログはリンクフリーです。いいね、リブログ歓迎。
文章も考え方も、私に許可を取らずに使って大丈夫です。
自分で思いついたことのように言っても大丈夫です^ ^
楽しいことはどんどん広がるとうれしい(笑)

 ご案内コーナーは最新記事のものをご覧ください。