植木日のことを比較する | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

訪問ありがとうございます

  このブログでは

 「毒親」育ち「宗教二世」

  現インナーチャイルドセラピストのわたしが

  自分の傷を癒やして開放するために氣になることを

  心の赴くまま書いています。

  参考記事→わたしの自己卑下は

 

 

 

先日の記事で少し触れた植木日の由来について。

一人くらい

こっちは感情のままに書いたので

今日は客観的なことを。

 

 

ちなみに

植木日(シンモギル)というのは

戦後から2006年までつづいた

韓国の祝日で、読んで字のごとく、

木を植える日です。

 

 

まぁわたしは、

ただ学校が休みで喜んでただけで

木を植えたことはありませんでしたが(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

日本のウィキペディアは→植木日

一部スクショさせてもらいました。

 

引用です↓黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

日本統治時代には朝鮮総督府の初代総督である

寺内正毅大将は着任時に荒れ果てた朝鮮の山河を見て

「何としても朝鮮半島の自然に草木を甦らせたい」

と述べて、半島の治山治水事業は10カ年計画の事業とされた。

この治水事業によって、

毎年起きる洪水は大幅に減少し、

水田面積も1910年の84万7000町歩が、

1927年頃には162万町歩に倍増した。

さらに、朝鮮の人たちに愛林思想を育成するために、

1911年から農林局は毎年記念植樹を行い、

30年間で5億9000万本の植林を果たした。

神武天皇祭の4月3日が愛林日であった。

 

 

 

ここまで↑黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

一方

韓国のウィキペディア→식목일

 

 

スクショした部分の訳がコレ↓です。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

①・紀元前636年、清明(24節気のひとつ)と

寒食(韓国名節のひとつ)が生まれた。
この時期に墓参りして墓の雑草を狩り、

植木をするのが自然だった。

②・紀元前4世紀、沃沮(옥저:ハムギョンドにあった

古朝鮮の一部族)時代から韓民族は

オンドル方式の暖房を利用し燃料確保のため伐採していた。

朝鮮後期にいたると小氷期の影響により

オンドルが大衆的に普及し伐採が増えて

国土全体がはげ山になった。

朝鮮時代の伝統伝来童話に出てくる

固定レパートリーのひとつ

「燃料用の木を切りに山に登ったら虎に出会った」

というほどで、20世紀にも同様で、

1932年の金東仁(김동인)の短編小説「紅い山」も

このような姿を見せてくれている。

③・676年、新羅が三国を統一し

唐を追い払った陰暦2月25日が

陽暦にすると4月5日。

④・983年、高麗成宗(※6代目王)の時、

この日ごろ王が直接農作業をする「親耕儀礼」を

作り朝鮮まで続いた。

⑤・1493年、朝鮮成宗(※9代目王)もまた

世子と文武百官たちと共に東大門の外

先農壇で直接畑を耕した日がこの日である。

(陰暦3月10日、陽暦4月5日)

⑥・1860年、天道教の創始者水雲崔済愚が

陰暦4月5日に東学の悟りを得た。

⑦・1910年、大韓帝国純宗が親耕儀礼中、

畑を耕すのみならず直接木も植えた。

⑧・1911年、日帝強占期に朝鮮総督府は、

昭和天皇の誕生日が4月5日だったため

これと重ならないように植木日の行事を

4月3日に移した。

⑨・1937年、初めて本格的な

汎国家的植樹運動があった。

日本帝国が各学校別に木を植える

キャンペーンを行ったが、

これは動員令の一環だった。

⑩・1946年、日本帝国が敗亡すると、

米軍政は植木日を再び4月5日に戻した。

 

 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

 

韓国側と日本側で

ずいぶん言ってることが違うというか

温度差があります(;^ω^)

 

わたしが明らかに間違いだと

わかるのは

⑧の昭和天皇の誕生日は

4/5ではなく4/29だってくらい。

昭和の日だもんね。

 

4/3は初代神武天皇の崩御の日で、

神武天皇祭が行われる日。

神武天皇祭に合わせて愛林日

(今の植樹祭)が定まって

その日を韓国に持ってきた感じなのかな。

 

 

 

 

 

韓国側のウィキペディアは

論点をずらしてるように感じますけど。。。

 

③の新羅が唐を追い払った日とか、

⑥の悟りを得た日とか

まったく植樹とは関係ないやん‽?

 

①清明と寒食の日は

毎年だいたい4/5だったようで

この日に墓参りをしてたのは

ホントっぽい。

 

ただ王さまの親耕儀礼にしても

墓参りにしても

植樹をどれだけしてたのかは不明。

 

文面からは、一応やってたんですよ!

決して日本が木を植える文化を

韓国に根付かせたんじゃないんです!

見栄を張ってるように見える。

 

 

4/5が朝鮮的に大事な日では

あったのだろうと思います。

それを日本が4/3に

変えやがってコノヤロウ~

という感じ?

 

⑨動員令の一環だったって、

なんか悪意ある言い方だよね。

 

 


 

 

 

2006年に祝日から除外されたのは

墓参りついでにタバコを吸いながら木を植えてて

山火事が起きたのが決定打だったようです。

韓国らしい( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

ふと

木を植える日なんて韓国っぽくないな〜

もしかして日本人が始めたのかな⁇

と思ったのが調べるキッカケでした。

 

 

 

なんかさー

韓国語で書かれたネット記事って

ほぼほぼ感情論でしかものを言ってないので

日本語の資料を参考にするけど

そうすると客観的にどうなの?って気がするし、

 

これが事実かな?と思うものは

韓国的にトホホなものばかりで

 

韓国をバカにしてしまう

インフルエンサーとかの氣持ちが

分かってしまう。。。