宮中ダム | あきべや☆鉄

あきべや☆鉄

鉄に、食に、(秘)に・・・

流れ星信濃川発電所シリーズ

第1回 小千谷発電所 https://ameblo.jp/akiroom2/entry-12616291738.html

第2回 おぢゃ~る https://ameblo.jp/akiroom2/entry-12616773475.html

第3回 電車でGO!小出~長岡 https://ameblo.jp/akiroom2/entry-12617005717.html

第4回 水路橋めぐり https://ameblo.jp/akiroom2/entry-12617219559.html

第5回 千手放水路とフェイクニュース https://ameblo.jp/akiroom2/entry-12617658724.html

第6回 千手発電所 https://ameblo.jp/akiroom2/entry-12617857411.html

星第7回 宮中ダム 左矢印今回爆  笑

 

流れ星信濃川シリーズ

三才でE7、W7 https://ameblo.jp/akiroom2/entry-12610788440.html

今日はりんごの日 https://ameblo.jp/akiroom2/entry-12611243014.html

にとこ・みえ~るゲンバ https://ameblo.jp/akiroom2/entry-12614059190.html

大河津分水 https://ameblo.jp/akiroom2/entry-12614484738.html

大河津分水2 https://ameblo.jp/akiroom2/entry-12614977668.html

 

長々と続いた信濃川シリーズ、信濃川発電所シリーズ

ついに最終回爆  笑

おやしらずやっと終わった...

 

宮中ダムによって堰き止められた水

 

こちらが宮中ダム本体

 

重力式ダムの分類だそうですが、ダムというより堰堤に近いでしょうか

昭和14年運用を開始した産業遺産です

 

すべて堰き止めてはおらず放水は行われていました

 

それでも本流の流れは電力用水に流れている量に比べると少ない

一目瞭然でした

 

キラキラ魚道も枯れていて...

 

魚道観察室は

 

いいんだろうか・・・・

あたしはよくわからない

 

水量が少なすぎるから???

 

こちらが事実上の流れ本流になっている千手発電所に流れる用水

大量の水がこちらに流れ込んでいました

 

そしてこの奥にも取水口があって...

 

こちらが昭和末期に作られた取水口

千手発電所を通らず、直接山本第2貯水池まで流れ、小千谷第2発電所に達するルート

高低差が大きい分、取水水量は少ないですが戦前ルートに近い発電量を発揮しています

 

こちらは初期の戦前からの施設

 

大量の水を水路に導き

 

水路は先ほぞりで地下水路へと流れていきます

水圧で流れを急にする...お風呂の水を抜くのと同じ原理?でいいのかな

 

地下水路の水門付近は撮影に適した場所はありませんでした、こんな程度で

 

 

波波波波波波

 

 

おすましスワンエピローグ

 

 

信濃川発電所めぐりを終え・・・

その後は長野県に入り

ニコニコ物見湯産手形でご入浴と御食事ラブラブ

と言うことで訪れた『戸狩温泉暁の湯』

 

ガーン食事処はコロナの影響でお休み、露天風呂もなぜかお休み、ちょっと悲しい結果でした

 

それでもお腹は空いたので(というか今回、午前にクレープ食べただけアセアセ

 

暁の湯の隣にある『ペンティクトン』

モデル、入浴後すっぴんw

 

お洒落な店内おねがい

 

ニヤリあたしの旅にふさわしい (おやしらず不釣り合い?)

 

全て手作りのため、混雑時は時間がかかる場合があります

 

爆  笑

 

焼カレーお願い

スパイスたっぷりのカレーソースにチーズと卵を乗せ焼き上げた一品

まずベースとなるスパイスカレーが本当に美味しかった爆  笑

それにチーズ、卵が入って、贅沢な料理でしたラブラブ

 

Fin