幸せはどこにあるのだろう?@岐阜県美濃加茂市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{ED240BFE-15D4-4B3E-BC93-CBA58F787158}
中部地方に雪!
人は幸せを外側に求める。
地位や名声、お金やブランド品、家族の平和や子供の成長など、外部で起こることは「現象」にしかすぎない。
あなたがそれを「幸せ」と名づけなければ幸せではないのだ。
つまり幸せは自分で決めるものであり、あなたの内側にしかない。
幸せは比べるものじゃなく、あなたが決断するのだ。

{E052414F-3AFD-44A4-BB14-AD981E69ACFC}
2008年5月、タクヤは三番目の子供として生まれた。
2014年にかっこ(山元加津子)ちゃんのイベントでAKIRA動画が流れ、指談(指先の微細な動きで会話する)の通訳でタクヤの思いがわかった。
2015年に国学院大学の柴田保行先生を指談あいの仲間が呼び、言葉を読みとると、小学1年生のタクヤが驚くべき詩をつづりはじめたのだ。
{BBD3009A-C0D1-43E6-A05E-7F6B38336A5C}

「幸せの意味」

みんなが不幸せだということを
ぼくはひとり幸せに感じている
歩けない幸せ
話せない幸せ
食べられない幸せ
そんな幸せがあることを
世の中の人はみんな知らない
幸せは満ち足りたものの中にあるのではなく、
足りないものの中にあることを
ぼくたちはひそかに気づいている
小さい時から幸せを追い求めてきたけど
幸せはこの僕のこの体の中にある

オレは、指談あいの代表、新井マリコさんの朗読でタクヤの詩を聴き、衝撃を受けた。

当時のAKIRA ブログ



幸せは外側にはない。
あなたの内側にしかないのだ。
この真理を知れば、どれだけたくさんの人が救われるだろう。

ゆびだんというコミニュケーション@岐阜県美濃加茂市

{057C30B0-9B43-4C2A-8A1A-56A056671881}

12月29日(土)岐阜県美濃加茂市「ほたる福祉会館」にてライブ‬
‪ついに2018年最後のライブである。(1/5に名古屋ライブはあるがすでに満員御礼)‬

いわば今日はAKIRAファミリーの忘年会みたいなもんだ。
{02ABA4D5-EC8F-4E4A-8C6D-B441F82D5859}

{8D569EAE-E92C-4FB0-A456-68C9C83D1519}

何度もAKIRAライブを主催しているダブルまりこ(新井&長尾)コンビはさすがやね。50人を軽く集めてしまう。
{1C462DFF-D33B-4B61-AE90-276E64B7E99A}

{78308B3C-9081-41B2-9FE7-A7237E8680E3}

第1部 オープニングアクト‪は「ほたる福祉会館」コミュニケーションディレクターの‬KITA坊主(愛知県一宮市出身)である。
{BD05FF3E-4225-4004-9613-F88758DE2BE5}

25才で北海道に渡り、酪農、農業を経験し、Uターンして介護施設職員、ここのコミュニケーションディレクターをやっている。
7年前から音楽活動を開始、愛知北FMパーソナリティ兼DJもやり、暑苦しいくらい人のいい男である。
迫力のあるボーカルから繰り出されるオリジナル曲はみんなを元気にする。
KITA坊主が3曲歌ったところで、田口京子さんとしょうちゃん(腹話術)が登場する。
{98BBFD98-2E94-4DD7-A641-313E66EDB4A8}

息子の翔大くんは自閉症で人とコミュニケーションが苦手だ。
28歳のころ翔大くんに言葉が降りてきて、絵葉ポエムや、書を書くようになる。
{7E9F8292-E2F2-48F0-979B-83EB19D0CDA6}

京子ママにも歌が降りてきた。
4.あなたの飛べる空はある(歌 田口京子)

あなたと私が出会ったのは18年前の夏の夜
産声あげたあなたです。略
あなたの飛べる空はある
あなたにつけた名にごとく
大きく羽ばたけむくどりよ

あなたが私にくれたもの
数えきれない思い出と夢を忘れずに生きる強さ
人を包めるその笑顔
あなたの夢を叶えるため どんな時も前を向き
みんなの幸せ祈っては 明日を生きる私です
あなたの飛べる空はある
あなたにつけた名にごとく
大きく羽ばたけ むくどりよ

ほたるで6月から働いてる巨漢トシちゃんが登場する。
{F72E7B81-9952-4741-9E01-2692C506B4E1}

「仕事しながらギター練習して、今日が初ステージです。
どっしりしてますが、可愛いんです。緊張しすぎて、喘息になっちゃったんだよね」(笑)
5.友よ 君に会いに行く(ギター with トシちゃん)
6.希望のかけら(ギター with トシちゃん)

ここで3人の「看取士」東海市の青柳りかさん、名古屋の伊藤英子さん、美濃加茂の新井満里子さんが登場する。
{3FFAF90B-E796-48A2-8C76-0F75B551E582}

「看取士」とは柴田 久美子さんが提唱する「抱きしめて看取る」ことをお手伝いする仕事だ。
{1F42F0D7-4CF6-46AC-BC9E-B4BFF421DDA4}

「映画 『看取士』が全国ロードショーではじまります。
高齢者社会で病院のベッドが足りなくなり、家族が家で抱きしめながら看取る時代がきます。
死は怖いものじゃなく、とても神聖なものと気づいてほしいです」

{2C38F85F-215B-4769-82F7-9B9598148178}

泣いても笑っても今年最後のAKIRA ライブだね。
1.ウレシパモシリ
「わたしは太陽」と歌っているとお天道様が現れてくれた。出てきた!今年最後
メキシコマヤ族のあいさつ「インラケチ」(あなたはもう一人の私です)の握手をみんなでかわす。
{66C3194C-F93C-46C7-B586-48DD377531F0}
遠藤さん
2.ミタクオヤシン(ラコタ族の言葉で『わたしとつながるすべてのものへ』)
{F65214DD-1B60-4D58-8555-BA16129E8663}

敗北ジャンケンの敗北者たちに、みかんアルバム、オリエのアルバムと、ドライフルーツ、清のアルバム、清の書、しょうだいの書のハガキ、パセリさんから梅干しの種を炭にしたもの、里江から、アルバム高橋全さんの紹介カード、AKIRA アルバムが贈られた。

あさってからギリシャ、イタリアへいくコンちゃん登場。
{674686B9-8F67-451D-9B14-1BFC8C33B546}

「どんどん負けて、何かやらかしても、ネタが増えるだけなので、どんどん挑戦しましょう」
3.ハイボクノウタ(歌:コンちゃん。サビの手話:みかん)
7、8歳の男の子が踊り出し、大喝采をあびる。こいつは芸能界入りだな。
{7CAE8108-25F3-4BA2-A4FA-917B135A5B9E}

ここでいよいよ10才の天才詩人タクヤと母のりこさんがきてくれたー!
{83CCDC19-3D38-4641-A355-734B7E9A6A89}

タクヤとコラボしたくて待ってたのよ。
のりこママに抱きかかえられて実際に会うと、タクヤ、イケメンだなあ。
なにしろあの詩を6歳で作り、真実を見通す哲学者でもある。
なにも話さなくても透きとおったまなざしで世界を見ている存在感はすごいわ。
{BFF6F867-3280-4959-9621-8533C9EFC219}
Design by Shino Tanaka

4.幸せのひみつ
作詞 TAKUYA & AKIRA 作曲 AKIRA

歩けない幸せ 見えぬ幸せ
幸せはいつもぼくのなかにある

話せない幸せ 食べれぬ幸せ
幸せはいつもぼくのなかにある
1
息をする幸せ 死ねない幸せ
幸せはいつもぼくのなかにある

伝わらない幸せ せつない幸せ
幸せはいつもぼくのなかにある

お願いだ ぼくの声よ あなたに届け
言葉にならないこの想い どうか どうか 伝われ

幸せは満ち足りたものじゃなく
足りないもののなかにあるんだ
幸せはずっときみのなかにいた
きみが気づく日を待っていた
ラララ
2
どうしょうもない自分を責める幸せ
幸せはいつもぼくのなかにある

なにもできない自分を許す幸せ
幸せはいつもぼくのなかにある

お願いだ ぼくの声よ あなたに届け
言葉にならないこの想い どうか どうか 伝われ

幸せは満ち足りたものじゃなく
足りないもののなかにあるんだ
幸せはずっときみのなかにいた
きみが気づく日を待っていた

{49CB4797-CC5C-4CE8-95CF-91679005AE33}

タクヤの存在と歌詞の深さにみんな泣いていたよ。

5.勇者の石(10才のタクヤと母のりこさんに捧ぐ)タクヤに作詞協力として「幸せのひみつ」アルバム10枚がプレゼントされた。
ぜひ、タクヤの大事な人たちに贈ってね。

{D8C1BD77-AF8C-45EB-8EB5-2C3F3ACE2325}

6.名もなき命
昨日18枚目のアルバムキャラバンが届いた。
タイトル曲は田口ランディさん作詞、AKIRA 作曲。15年前の作品である。
{7345A30C-27AD-474F-8ACF-91B457C34846}

7.キャラバン
{FA837A50-BDDD-4857-86A0-CE762957E518}

8.Hug yourself 
{318297A1-BFB2-489B-A87E-A6102556BC00}

9.PUZZLE
休憩

みかんミニライブ(サポートギタートシパパ)
{7C5C3981-A575-48E9-8743-582A065C583F}

1、Believe(作詞作曲AKIRA 旧バージョンの歌詞)
2、Hallelujah(作詞作曲AKIRA Merry Christmas Children)
みかんのボーカルもレコーディング体験を通して長足飛びでうまくなってるなあ。
としパパもオシャレになってどんどん若返ってる!(笑)
では後半いきますよ〜
10.Hello my mom!
{E2DE55DA-2573-4DF7-A11F-CDDCA2D100D6}

波乱万丈な人生を生きているゆかりんに話をしてもらおう。
「愛知県東海市から来ました、須藤ゆかりんと言います。
障がい者の相談員を経て、いま障がい者施設で管理者とサービス管理責任者をし、笑いヨガもやってます。
10年前、5つ下の旦那(33歳)が夜勤に出かけた後、会社の事故で亡くなり、今18才の息子は当時小2でした。
私は2年前から線維筋痛症、慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎と診断され、身体中ガラスの破片が流れる難病です。
光、音に過敏であまりの痛みで鬱になる人もいる中、私はかなり壮絶な痛みに耐え、仲間に支えられ、仕事をしています。
同じ姿勢でいると意識を失ったり、直立姿勢だと一気に血圧下がるので、リクライニングが必要です。
病になって、人は一人では生きていけないということを切実に感じます。
仕事は支援する側ですが、支援される側にもなったことで中途障がい者の今までできたことができなくなる葛藤がわかりました。
できないことはお願いと声がかけれるようになり、完璧主義が少し丸くなりました。
病気が私に教えてくれたことは、「生きてるだけで丸儲けって」ことです」
{F577B4A2-F0A3-4877-981A-F31611DFC1BB}

11.Destiny (勇者ゆかりんに捧ぐ)
{BAF875D9-CF80-4C12-B083-5D9AFD34D956}
足踏んでるって!
12.これはあなたの人生
13.Hey Bro!
14.存在の歌
15.あなたは大切な人です
16.ムーンタイム
忘年会アンコールは楽しくいこう。
{BD3680DE-E782-49A7-B639-1DF5D166C8D3}

17.move!
18.なんくるないさ
メディスンサークルで永遠に循環する宇宙を体感しよう。
19.えん
20.ありがとう
{CB299B09-1951-4048-B34C-09DDDA1F60B3}

幸せが自分の内側にあることを知ったら、何が起こってもだいじょうぶだ。
どんな試練も「魂を成長させるチャンス」と挑み、必ず乗り越えられる。
{C41D3228-14EE-4692-BF45-36A7ACD5B212}

その試練はあなたにしか乗り越えられない。
そんな自分の人生に誇りをもち、目の前の人に手を差し伸べられる人になる。
2018年を生きのびた自分をうんとほめ、その命に思いっきり感謝しよう。
{96F5AC84-FB9E-4E6F-988F-DA39CE1CADF4}

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。