18thアルバム 「CARAVAN」 解説 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


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「CARAVAN」
1. キャラバン
2. Hey, Bro!
3. Hozho
4. No Exit
5. WAR
6. オレルビス
7. サンサーラ
8. ベスト
9. スマイル
10. Moon Time
11. 善悪の彼岸
12. 存在の詩
 
Produced by Ryusuke Sasaki
Arranged by Ryusuke Sasaki
Mixed and Mastered by Ryusuke Sasaki
Instruments and Programming by Ryusuke Sasaki
All songs written by AKIRA except キャラバン (lyrics by 田口ランディ)
Vocals by AKIRA
Leathercraft Figure Carving and Design by Shino Tanaka 
 
17thアルバム「幸せのひみつ」と双子の対になる「CARAVAN」が発売された。
「幸せのひみつ」光。ポジティブ。新曲中心。布刺繍の明るいジャケット。
「CARAVAN」影。ネガティブ。旧曲中心。革をフィギュアカービングという技法で彫り、ペインティングしている暗いジャケット。
リュウスケの絢爛豪華で息を呑むようなアレンジ、たなかしのの自由奔放で最高傑作と呼べるデザインは18枚目のアルバムというのに驚愕した。
基本的に対になるツインズ(双子)のコンセプトで24曲が振り分けられた。
「CARAVAN」はネガティブな表現で入りながらも、最後には究極のポジティブなコアにたどり着くので、よけいに胸をかきむしるような感動がある。
 
「CARAVAN」
1、キャラバン(15年前)
2、Hey, Bro!(新曲)
3、Hozho(新曲)
4、No Exit(15年前)
5、WAR(15年前)
6、オレルビス(15年前)
7、サンサーラ(8年前)
8、ベスト(18年前)
9、スマイル(6年前)
10、Moon Time(15年前)
11、善悪の彼岸(新曲)
12、存在の詩(15年前)
 
では曲の解説をはじめよう。
 
1、キャラバン(15年前)
小説家田口ランディさんの作詞である。
前作でタクヤとの共作の詩が入ったが、他人の詩がはいるのはAKIRAアルバム全200曲中初である。
さすが天才ランディさんだけあって、男女の機敏を繊細に描きながら、壮大な宇宙観を描いている。
詩もさることながら、メロディは「E Gdim F#m B7」のみのコードでスケールの大きな曲に仕上がっている。
まさに宇宙スケールのラブソングである。
 
 
1. キャラバン  作詞:田口ランディ

ねえきいて今ふと思い出したの
あなたとあたしはまた出会ってる
おかしいねちがう夢生きてきたけど
何度もおんなじボートにゆられ

銀河をめぐる永遠のキャラバン
いつもあなたがいた

愛してるなんて照れくさいけど
小雨の夜には会いたくなっちゃう
還れない遠い星の匂いなの
何度もおんなじボートにゆられ

銀河を旅する光のキャラバン
いつもあなたがいた

闇のなかに迷ったとき
故郷の歌を歌ったね
あの歌を思い出せない

めぐりあう二人は道しるべ
光のボートは空をゆく

銀河をめぐる永遠のキャラバン
いつもあなたがいた
 
「Bro」は「ブラザー」のスラングで「よっ、兄弟!」って感じ。
人生の裏も表も知り尽くした先輩が悩んでいる若者を励ます歌である。
先輩は絶対むかしワルだな。波乱万丈な人生でたくさんの友が亡くなっていく姿に涙を振り絞って改心し、人を救う生き方に変わっていった。
オレ自身もそうだが、オレのまわりにも佐藤さんとか、古市さんとか、アールとか、トムとか、こうやついっぱいいるのよね。
後輩に伝えるアドバイスは「くよくよ悩んで自分にひきこもってないで、世界へ飛び出せ!」である。
 
 
2. Hey, Bro!

Hey, Bro! 死人ヅラして
何をごちゃごちゃ悩んでるんだ
できないよじゃねえだろ
ただやりたくねえだけだろ
明日やろうはバカ野郎!
死ぬ気でやれ、死なねえから
人目を気にするほど
誰もおまえを気にちゃねえよ
It's true

Hey, Bro! なんでそんなに
幸せになりたいんだ
今おまえが生きてる
それが究極の幸せだ
四つ葉のクローバー探して三つ葉を踏みにじるな
命に感謝もせず
自分自身を踏みにじるな
It's true

たくさんの友を見送った
明日がくる約束はない
あいつらが生きたかった今日の日を
全力でオレは生きる

Hey, Bro! 嫌う数だけおまえも嫌われてんだ
好きな人の数だけおまえも愛されるんだ
憎しみ恨みなんか
一生抱く価値ねえぜ
罪悪感 自己否定
ひとりSMなんてクソだ!
It's true

Hey, Bro! 顔をあげろよ
なかなかモテそうじゃんか
やりたいことはあるか
大好きなことはあるか
まだ見つからなくてもいいんだ
ちょいと旅して探してこいよ
危ない目もあうだろ
それが命を呼び覚ますんだ
It's true

たくさんの友を見送った
明日がくる約束はない
あいつらが生きたかった今日の日を
全力でオレは生きる

たくさんの愛を失った
もう2度と後悔はしたくない
愛してるって今言わなかったら
その声は永遠に届かない

Hey, Bro! ひさしぶりだな
ずいぶん日に焼けちゃって
旅の話聞かせろ
一杯やろうじゃねえか
 
 
メキシコにほど近いナバホ族は世界で最も複雑な言語をもっていて、太平洋戦争ではアメリカ軍の暗号に使われた。
彼らの高度な言語のなかでもっとも重要な言葉は「Hozho」はビューティ(美)、ハーモニー(調和)、バランス(平和)、ブレッシング(祝福)をひと言であらわす。ナバホ族の宇宙観を凝縮した言葉である。
ナバホ族は日本人と同じく謙虚を美徳とみなし、人の目を見て話すことは失礼だという習慣がある。
日本語に「Hozho」のような言葉がないか考えていると、すごい言葉が見つかった。
「和」である。
この言葉には、美、調和、平和、祝福のすべてがふくまれている。
ナバホ族の朝の祈りの言葉「Walk in Beauty」をのせておこう。
今日も世界は美しい
私のまえにある美とともに
私のうしろにある美とともに
私は歩む
 
 
3. Hozho

Walking in Hozho
美のなかを歩みなさい
美しい言葉、振る舞い
思いやりをもち
慎ましいセージの花のように
気高い白頭鷲のように
Walking in Hozho Just like you are.

Walking in Hozho
調和を結びなさい
争いに和解の虹をかけて
なにひとつ見返りを求めず ひたすら愛情を与え
Walking in Hozho Just like you are.

ヘーネーヤーナ ヘヤーへヤーナ
ヘーネーヤーナ ヘヤーヒヨー
ヘーネーヤーナ ヘヤーへヤーナ
ヘーネーヤーナ ヘヤーヒヨー
あなたのまま

Walking in Hozho
祝福を受け入れなさい
苦しみも不幸も 神の贈り物
あなたの魂がそれを
乗り越える準備ができた証
Walking in Hozho Just like you are.

Walking in Hozho
そこへと急ぐんじゃない
そこなどどこにもないのだから
今ここを思い切り楽しめ
目の前の人を愛おしめ
Walking in Hozho Just like you are.

ヘーネーヤーナ ヘヤーへヤーナ
ヘーネーヤーナ ヘヤーヒヨー
ヘーネーヤーナ ヘヤーへヤーナ
ヘーネーヤーナ ヘヤーヒヨー
あなたのまま

 
4、No Exit(15年前)
ひきこもりをテーマにした歌である。
オレ自身が19歳から日本の価値観に「NO!」を叩きつけ、海外へ出ていった。
あれから40年、今も半分は海外でひきこもっている。
オレは自然界からひきこもった人間社会に対して「NO!」を叩きつけたひきこもりたちを肯定する。
ひきこもりは「魂との対話」であり、自分の魂の中にすべての答えは用意されている。
この歌はなんとBm7 CM7の「2つのコードだけでできているのに、こんなにも美しいメロディがつくれるのか!」とオレ自身が驚いた。
 
 
4.  No Exit

氷の部屋でひとりぼっち
ひざを抱えてTVウォッチング
闇が震える ぼくは凍える
涙氷って床に散らばる真珠たち

Wow Wow No Exit
Wow Wow No Exit

ぼくをここから連れ出してくれ
きみの名を呼ぶ 星が瞬く

氷のベッドで裸ぼっち
天井から降る雪 じっとウォッチング
雪が渦巻く ぼくは埋もれる
言葉乾いて風にちぎれる枯葉たち

Wow Wow No Exit
Wow Wow No Exit

ぼくをここから連れ出してくれ
きみの名を呼ぶ 月が微笑む

ぼくをここから連れ出してくれ
きみの名を呼ぶ 雲が流れる
Open the door.Please please please.
 
5、WAR(15年前)
イントロのラジオ放送は実際に戦争の時使われたものである。
これぞ狂気の作品だ。15年前のロックバンド「ONSENS」時代にはこれほどまでに狂った作品が書かれていたのである。
しかし「メサイヤ(救世主)なんかこない。救いなんかない。おまえだけがおまえを救うメサイヤ」とあるように現在もメッセージにブレがない。
ある意味「Hug yourself」の「自分を愛せないものに人は愛せない」の双子ではと思えてしまう。
 
 
5. WAR

見たくもねえから目をえぐる
聞きたくねえから耳をそぐ

It's a war it's a war it's a war 誰かオレを
a war it's a war it's a war 止めてくれ

ふれたくねえから指詰める
行きたくねえから足を折る
It's a war it's a war it's a war 誰かオレを
a war it's a war it's a war 縛ってくれ

メサイアなんてこない 救いなんてない
おまえだけがおまえを救うメサイア

飛びたくねえから羽をもぐ
なりたくねえから夢壊す
It's a war it's a war it's a war 誰かオレを
a war it's a war it's a war 裁いてくれ

わかってほしくて傷つける
愛してほしくてきみを呼ぶ
It's a war it's a war it's a war 誰かオレを
a war it's a war it's a war 抱いてくれ

メサイアなんてこない 救いなんてない
おまえだけがおまえを救うメサイア
 
 
6、オレルビス(15年前)
「オレルビス」はアメリカインディアン最大の聖地シャスタ山に住むウィントゥ族のグレートスピリット(偉大なる精霊、創造主、神)のことを指す。
「キャラバン」4コード、「No Exit」の2コード、さらにさらにこの歌はGmの1コードでできている!
「1コードで歌がつくれるんだ!」というのも驚きだが、「こんなにも深い哲学的な歌詞をポピュラーソングで書いていいの!?」という掟破りの歌である。
本音を言うと、作者のオレでさえ降ってきた深遠な歌詞を翻訳するのが精一杯で、全部理解してるとは言いがたい。
スルメのように聴けば聴くほど謎と深みが増してくる。
なにしろリュウスケのシンプルでコアをとらえたアレンジが見事で、アルバム中1番引きこまれる歌かも。
 
 
6. オレルビス

私はおまえの影であり
おまえは私の影である
おまえは独りぼっちなんかじゃない
オレルビス オレルビス

私はおまえの父であり
なおおまえは私の母である
すべての出会いが魂の家族
オレルビス オレルビス

オレルビス オレルビス
夜明けは忍び足でやってくる
オレルビス オレルビス

世界はおまえの夢であり
おまえは世界の夢である
覚醒したまま夢を見つづけろ
オレルビス オレルビス

太陽と月が結ばれる
そう天使と悪魔がくちづける
愛と憎しみがひとつに溶けあう
オレルビス オレルビス

オレルビス オレルビス
夜明けは忍び足でやってくる
オレルビス オレルビス

私は名もない花であり
地であり美であり君である
そうすべてのものに宿りながらひとつ
オレルビス オレルビス

私は私の神であり
そう おまえはおまえの神である
すべてはおまえの内に眠ってる
オレルビス オレルビス

オレルビス オレルビス
夜明けは忍び足でやってくる
オレルビス オレルビス

愛がほしいとおまえが言う
なお恋をしたいとおまえが言う
まずは自分を愛してやることだ
オレルビス オレルビス

悟りをくれとおまえが言う
ああ真理をくれとおまえが言う
無様なおまえがいちばん綺麗だ
オレルビス オレルビス

オレルビス オレルビス
夜明けは忍び足でやってくる
オレルビス オレルビス

おまえがおまえであればいい
夜明けは忍び足でやってくる
オレルビス オレルビス


オレルビス…シャスタ山ウィントゥ族の創造者
 
 
「サンサーラ」はサンスクリット語で「輪廻」をあらわす。
この歌も8年くらい前にできつつも毎回アルバムでボツを食らった作品である。
歌詞も書き換え、youtubeやみかんアルバムで原型の歌詞が聴ける。
この歌も「キャラバン」のように一見ラブソングを装いながら、巨大な宇宙観が歌われている。
リュウスケのアレンジがインドやササン朝ペルシャを彷彿させる絢爛豪華なアレンジで、やはりこのアレンジにたどり着くまでベストの時を待ったのだと思える。
 
 
7. サンサーラ

あの日あの時あの街で 
あの店にはいらなかったなら
僕らは今でも見知らぬ他人で
すれちがっていただろう

あの目あの服あのしぐさ 
あの言葉選ばなかったら
僕らは今でもちがう人生を
生きていただろう

サンサーラ 輪廻の輪よ
たとえ千の時代が過ぎていっても
僕は君を見つけるだろう
永久にめぐれ愛のサンサーラ

同じ血 同じ世 同じ夢
鏡でも見ている気がしたよ
僕らの出会いはアガスティアの葉に
書き込まれていたのかも
い抱き合い 分け合い 愛し合う
目に見えぬ磁石のようだった
僕らは天使に祝福を受けた王と王妃だった

サンサーラ 輪廻の輪よ
たとえ千の王家が滅び去っても
僕は君と契るだろう
永久にめぐれ愛のサンサーラ

運命が 時間が 神たちが僕たちの幸福に嫉妬する
僕らが夢から覚めたその場所は孤独という牢獄だ
兄弟か 親子か 仇敵か
さまざまな前世をくぐりぬけ
僕らは失い そして何度でも出会いつづけるだろう

サンサーラ 輪廻の輪よ
たとえ千の奈落をのぞきこんでも
僕は君を探すだろう
永久にめぐれ愛のサンサーラ
 
 
1999年にアマゾンで聞いた物語をもとに歌にした。
「あなたの人生はどの瞬間も完璧で、ベストのことしか人生には起こらない」という究極の悟りを寓話に仕立ててある。
リュウスケはハサミや鍋やスプーンなどの生活用品を使い、トムウェイツとラウンジリザードのようなキッチュアレンジに仕上げた。
 
 
8. ベスト

むかしむかしあるところにいばった王様おりました
ある日床屋を呼びつけ自慢のヒゲを剃らせました
ジョリジャリジョリジャリジョリジャリジョリジャリ
そそうないようにジョーリ
ジョリジャリジョリジャリジョリジャリジョリジャリ
おっと手がすべっちまったよ
王様は怒りました「こいつを牢へぶちこめ」と
あせった床屋は言いました 起こったできごとみなベスト

その日王様は森へ
狩りをしようと出かけました
首狩り族につかまり
王様は生け贄にされます
ギリガリギリガリギリガリギリガリ
刀がせまるよギーリ
ギリガリギリガリギリガリギリガリ
おっと傷があるでねえかよ
首狩り族は怒りました
傷物は神に捧げられない
王様は首をなでました
起こったできごとみなベスト

城に帰った王様は
牢屋の床屋を呼びました
おまえのおかげで助かった 首を狩られずに救われた
イイエハイイイエハイイイエハイイイエハイ
わたしのほうこそイイエハイ
イイエハイイイエハイイイエハイイイエハイ
おっと命拾いをしました
わたしが牢にいなけりゃ
お供に狩りに出かけたでしょう
わたしの首はきれいです
起こったできごとみなベスト
 
東北大震災のとき、NPO「スマイルシード」の要請で「みんなを笑顔にしよう」とCDにして無料で配られた歌である。
福島の原発事故と広島長崎の原爆から「一番強い武器は何?」。
「鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?」という白雪姫に着想を得ています。
被災地ボランティアでボロボロになり、胃がんで余命宣告されてしまったオレがたどりついた究極の武器。
それは「あなたの笑顔」です。
 
 
9. スマイル

世界中で一番強い武器はなに?
刀 ピストル 原子爆弾 No!
あなたの笑顔

怒り憎しみ争いを止める
最終兵器 そう
Smile smile smile 子供みたいに
Smile smile smile お花みたいに
ほら
Smile smile smile 大地も笑う
きみの笑顔は幸せを呼ぶ
不思議な魔法さシャラララン


世界中で一番綺麗なのは誰?
ママ モナリザ クレオパトラ No!
あなたの笑顔


恐れ悲しみ孤独を癒す
やさしい女神 そう
Smile

Smile smile smile 泣いてる人に
Smile smile smile 争う人に
ほら
Smile smile smile 神様も笑う
きみの笑顔は幸せを呼ぶ
不思議な魔法さシャラララン
 
 
「ムーンタイム」とはインディアンの言葉で女性の整理期間を示す。
2005年に書いた「ムーンタイム」の長いエッセイを引用しよう。
 
スエット・ロッジの儀式のとき、生理中の女性は参加できないと書いたが、デニス・バンクスが教えてくれた「ムーン・タイム」という考えをもうちょっとくわしく説明しよう。
 ラコタ族やオジブワ族は、大地を母、天を父、月を祖母と擬人化して考える。グランマザー・ムーン(おばあちゃんの月)が、植物や昆虫や魚や動物などの種を蒔く時期を決める。
 魚や蟹など多くの海洋生物が満月の夜に産卵をおこなう。月に面した側の海は引力によって、反対側は地球の自転による遠心力で、両面が満ち潮になる。そこに海水がもっていかれるため、間の部分は引き潮になる。
 地球(地表)も人間も70%を水が占めている。人間というプチ地球は体のなかに海をもっているのである。
 女性の生理周期は月と同じ28日であり、生理という浄化の時を「ムーン・タイム」とネイティブ・アメリカンは呼ぶ。
 ムーン・タイムの女性にはとても強いパワーが宿ると考えられている。古くなった生命を洗い流し、新しい生命が宿る準備を整える時期だからだ。自然界では肥沃な土壌をつくる洪水や老木をなぎ倒す嵐などにたとえられる現象だ。
 そのように強い力をもった女性がスエット・ロッジに参加すると儀式自体を破壊してしまう危険性がある。生理中の女性がスエット・ロッジに入れないのは、女性蔑視どころか、その力を畏れ敬うからだ。
 伝統的な村では生理中の女性がこもる「ムーン・ロッジ」という小屋があった。
 男はもちろん一般の女性たちも近寄ることはできない。氏族の女性リーダーであるクラン・マザーの指示に従って、世話役の女性たちが食事を運んだり、洗濯したり、体を拭いたりしてくれる。
 いっさいの日常的な瑣事から解放されたムーン・タイムの女性の仕事は瞑想である。
 月と語り合うのだ。
 月のおばあちゃんグラン・マザー・ムーンは、ムーン・タイムの女性をとおして、深遠な智恵と女性が生きる道しるべを教えてくれる。
 答えは夢にあらわれる。
 朝起きると、クラン・マザーにどんな夢を見たか話す。すると彼女が長年の経験から夢を解釈する。
 恋人や夫との関係、家庭のいざこざ、トウモロコシの種まきの時期、女として生まれてきた意味など、さまざまなトラブルの答えを月が示してくれるのだ。
 
 日本をはじめ先進国では生理を、「ケガレ」たもの、不浄なもの、恥ずかしいものとして教えられる。
 「源氏物語」(900年)には、宮廷の女性が妊娠すると宮廷をはなれなくてはいけない「宮下がり」という習慣が描かれている。天皇の「スメル=澄める」という概念が血や死によって「ケガレ」るからだという。
 同じく10世紀ごろの中国の仏典「血盆経(けっぽんきょう)」では、「血の穢れ多きゆえに地獄に堕ちた者」と女性を定義している。
 古代の母系制協調型社会が父兄制支配型社会に移行し、ムーン・タイムに対する畏れと敬いが「不浄」「穢れ」に貶められ、神聖なムーン・ロッジが監獄のような隔離小屋へと曲解されたのだ。
 不健康な迷信は現代においてさえ引き継がれ、生理の本当の意味を誰も教えてくれない。
 それどころか役割分担を不平等とかんちがいした男性支配層が生理休暇を取り上げ、生理中の女性を下等動物のように見下す。
 ギャンブルなどで使われる「ツキ」がまわってきたという言葉どおり、生理はラッキーチャンスである。
 自分が大いなる自然と分かちがたくつながっていること。
 自分が新しい命を生み、子どもたちを導く魔法を授かっていること。
 自分が宇宙から智恵を受けとるメッセンジャーであること。
 今まで憂鬱だった生理の日には、ちょっと月を意識して瞑想してみたらどうだろう。
 とくに満月や新月には「今グアテマラの海岸では海亀たちが、カリフォルニアの海岸ではグルニオンというイワシの群が砂を掘って産卵しているな」とか、「カキやカニやハマグリや珊瑚もあたしと同じ落ち着かない気分なのね」とか、「チンポみたいな竹から生まれたかぐや姫に月の使者がウイスパー型宇宙船にのってやってきて女になったのね」とか、
 ムーン・タイムの女性だけに降りてくるメッセージを受信できるって、うらやましい。
 インディアンの長老がこんなことを言ってた。
「男は血を流して命を奪うが、女は血を流して命を産みだす。これじゃあどう考えたって男は女に頭があがらないだろう」
 
 
10. Moon Time

Grandmother Moonが微笑む
女は月と語らう
大いなる力と分かちがたく
わたしは結びついてる

母なる大地 父なる空
女は海をかかえる
潮は満ち そして潮は引き
わたしは海へ還る

It's a moon time 聖なるとき
It's a moon time 浄化のとき
月は満ち欠けくりかえす
永久の愛に出会うため

月夜の浜にあがって
海亀が卵を産む
真珠のような涙流し
元気なきみを願う

男は命を奪い
女は命を与える
喜び悲しみをつづれ織り
わたしは母になる

It's a moon time 聖なるとき
It's a moon time 浄化のとき
月は満ち欠けをくりかえす
永久の愛に出会うため
 
「善」知るには「悪」を知らねばならない。
「善悪」を語るその人生における体験の振り幅によって言葉の重みが増す。
オレの人生の前半は殺人と強姦以外の悪をやりつくす最悪の人生だった。
だからこそ後半の人生は悪を知るものだが伝えられるメッセージを伝えてきた。
いやいや、今も悪の誘惑は拒めないが、できるだけ善に近づこうとしている発展途上だ。
犯罪者も悪人も生まれる前に自分で脚本を書いてきたように思う。
生きている限り、人は善と悪の無限の可能性を内包しているのだ。
 
 
11. 善悪の彼岸

午前2時のブルックリン イリーガルなジャンク求め
走りつづける よろけた足で 善悪の彼岸まで
ねえ君の名前も思い出せないよ
せつないくらい 会いにゆきたい 善悪の彼岸まで

こめかみに食いこんだ ピストルの凶悪さ
撃つなら撃てよ いつでもいくぜ 善悪の彼岸まで
ねえ君の声が耳からはなれないよ
涙止まるまで 抱かれていたい 善悪の彼岸まで

善悪の彼岸から僕は叫ぶよ
君は生きてるか 傷だらけでもリアルな自分を
善悪の彼岸から血を吐いて叫ぶよ
醜くっていい 卑怯でもいいただ自分にウソをつくな
Just don't lie to yourself

午前6時のマンハッタン 太陽が生まれる
罪人にさえ今日が贈られる 善悪の彼岸まで
ほんとは怖いんだ幸せになる事が
世界が滅んでも手を握ってて 善悪の彼岸まで

正義は悪より たくさんの人を殺した
裁くな誰も自分自身も 善悪の彼岸まで
愛の歌をうたってよ すべてをつつみこむような
世界はきみを愛してるんだ 善悪の彼岸まで

善悪の彼岸から世界を見つめる
きみのあやまちはすべて許される 自分を許したとき
善悪の彼岸から君を見つめる
君は美しい君はすばらしい裸のままで

善悪の彼岸から僕は叫ぶよ
君は生きてるか 傷だらけでもリアルな自分を
善悪の彼岸から血を吐いて叫ぶよ
醜くっていい 卑怯でもいいただ自分にウソをつくな
Just don't lie to yourself
 
 
12、存在の詩(15年前)
人は「命という存在」でとてつもない奇跡を生きている。
その奇跡に気づくには「死」を待たねばなるまい。
人は失くしてはじめて気づく、その「存在」こそが無条件の愛だったことに。
家族や我が子と言えども、他者をコントロールすることはできない。
オレたちにできることは自分の人生で出会う70億から選ばれた「魂の家族」を抱きしめることしかできないのだ。
 
 
12. 存在の詩

君のぬくもり 君の恥じらい
なくしてから気づく忘れ物
君のささやき 君のはにかみ
失ってから気づく忘れ物

ずるいよずるいよ独り去るなんて
残された僕を縛るなんて
ずるいよずるいよ独り消えるなんて
残された僕はなにをすればいい

存在の詩 君はもういない
いったいなにを伝えたかったんだ
聞こえない聞こえない君の歌が

君の喜び 君の幸せ
なくしてから気づく宝物
君の涙 君の笑顔
失ってから気づく宝物

ずるいよずるいよ独り去るなんて
残された僕にあずけるなんて
ずるいよずるいよ独り消えるなんて
残された僕はどこへいけばいい


存在の詩 君はもういない
いったいなにを教えたかったんだ
聞こえる 聞こえる 君の歌が

さがすよさがすよ君がくれたものを
いつかいつの日か見つけるまで
生きるよ 生きるよ 君の分まで
いつかいつの日か出会えるまで

存在の詩 いつもいっしょだね
存在の詩 ずっといっしょだね
存在の詩 …
 
 
 
 
 

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