あなたは勇者としてこの世にやってきた@愛知県瀬戸市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{7B6A69B9-F7C0-4A44-80A2-63DCF0A05B97}
Photo by Ishi
2018年11月11日(月)愛知県瀬戸市「マリア幼稚園」にて「第2回勇者の祝祭」
{1A1B7587-E4A4-4298-AA6A-F111E02A74D7}

去年日本記念日協会から11月11日が「勇者の日」として正式認定を受けた。
第1回が岡山市、今年が愛知県瀬戸市、来年は埼玉県でおこなわれることが決まっている。
{986DDF86-69E6-4D3A-B78E-7A1ED7EFA7EA}

アメリカインディアンの長老が教えてくれた勇者の定義はこうだ。
障がい者や病気、事故や災害、大いなる試練をくぐる人。
(試練をくぐったことがない人などいないので、生きている人全員が勇者である。)
 
「勇者の日」の特徴は、
1、試練の種類や重さにかかわらず、あらゆる人がボーダーを超えてつながる日。
2、自分のくぐった試練に社会が貼りつけた「不幸」というレッテルをはがし、「その試練があったから今の自分がある」、「試練こそが魂を成長させてくれる贈り物」、「あの試練をくぐれるのは自分だけ」と、誰もが自分の人生を祝福し、自分自身に誇りをとりもどす日である。

{5A129D17-9D5C-4D8B-9A23-54959FD6BCCD}

今回の主催は、れいなが1年まえに手を挙げた。
集客できなかったらどうしよう、やめようかななどと弱気になっているときに、鬼姉さやかが登場する。
ズバズバずけずけものは言うし、不屈の意志と行動力は男子顔負けである。
子供の頃から何度も泣かされてきたが、いざという時には最強の味方になってくれる。
さらに会場が見つからないとあせっていたとき、お父さんが送迎バスの運転手をしているマリア幼稚園に交渉してくれ、200人規模の会場をゲットできた。
料理の鉄人お母さんはスタッフ用に大量の手作りのパンとおにぎりで援護射撃する。
家族総出で走りまわり、気がつけば定員260人(子供45人)を超える満員御礼という快挙を成し遂げた。(最高の家族だね〜)
{465B3A9F-DAD4-4294-A937-3D8C330D02EB}
マリア幼稚園はイベントの趣旨に賛同して会場を無償で提供してくれたという。
会場のイスにはいろいろなプレゼントが置かれている。
{07C40468-D40E-4A02-A070-01DF648ADE3B}

AKIRAうちわについているミサンガ(協力:こころ豊かな社会をつくるための子供教育財団)社会復帰支援アウトリーチで、ひきこもりの方たち4名の方がひとつひとつ手作りで短い期間で作りあげてくれた。
ミサンガについてる石は4種類みんな違う形で、勇者の石にちなんで作られている。
脱水症状にならないようミネラルウォーター(協力:ナリス化粧品)やファイルケースは目の見えない人への対応アドバイスや点字が書かれている。
{05689A5C-0F8F-4211-A51D-E7D90EE0E275}

司会のともみも勇者のママだ。
{502C6B0B-47D6-44D1-B229-690A95C09801}

会場にカーテンが引かれているのは、紫外線や水銀灯のダメな小学5年生のたっくんのためだ。料理研究家のママ、榊原たえさんが紹介してくれる。
{4C9D87FB-AD50-4DF0-A6B1-CC0DD208C522}

「たっくんが1歳のときにわかったのですが、紫外線に当たるとそばかすから皮膚ガンになってしまうそうです。同じ病気の子は25歳くらいで亡くなる子も多いといいます。遺伝子性の病気なので私は長い間自分を責めていました。
youtubeでAKIRA さんの『勇者の石』を聴いて、私も勇者の母なんだ、息子がいたからこそ支えられてきたんだと気づきました。これからも支え合って生きていきたいと思います」
{E20D245F-271A-4DC6-92FF-B6C4E17DED1E}

たっくん母子、主催者のれいな&さやか、司会のともみと娘の勇者、半身麻痺のアスリート小形健介、オレが登場し、みんなで「勇者宣言」(作:AKIRA。書:荒木大輔)を読みあげる。
{809C47C7-BA17-46E2-94CB-9FC58EDACFE6}

1.我々は今日ここから犠牲者をやめ、
あらゆる試練を乗り越えていく勇者であることを宣言します。
 
2.我々は障がいや病気、事故や災害、不幸や不運、
人生でくぐる困難こそが魂を成長させてくれた贈り物だと気づき、
誰も生きることのできない自分の人生を誇りに思うことを宣言します。
 
3.我々はあらゆるボーダーを超え、自分や他者を敬い、自然界と和解し、ちがいから学び、
ともに泣き、ともに笑い、支え合い、助けあい、愛しあい、
すべての命に感謝し、みんなでひとつの命を生きる家族であることを宣言します。
 
4.我々の本当の姿は無限の宇宙を旅してきた永遠の魂であり、
愛そのものであることに目覚め、
今この瞬間から自分で自分を幸せにすることを宣言します。
https://www.facebook.com/nikonikomikan/posts/1439077226173720

{97781D2C-B6CD-4A71-867F-333801857245}

天才演出家かをる率いる「三好ソーランボンバーズ」の舞台だ。
1960年代のイギリスからはじまった「インクルーシブダンス」とは、障害の有無や年齢、性別、舞踊経験などにかかわらず、表現していくコミュニケーションダンスである。 
{A93E2FC7-E7E2-46D5-A319-E2D9203C6F7A}

ファンタジックな衣装と即興性をとりこんだ動き、なにより彼らの表情が魅力的だ。

{38602636-5C41-49FE-B484-B19FF1CFCDB3}

会場の後方でおこなわれる「ネアリカ ワークショップ」が紹介される。
今や立派なネアリカ先生に成長した勇者レイコと母タカコがネアリカをもってステージに上がる。
「わたしは病気のデパートといわれるほど、20もの病気を抱えていますが、AKIRA さんに出会って元気になりました。
今日はお子さんがたくさんいるということで、ネアリカを教えに来ました」
{86189A8B-D79F-41E9-8A97-3E89975E1B68}

数年前に出会ったころのレイコは死にそうだったのに、今は堂々と人を導く存在に成長した。
それを支えたタカコママもすばらしいし、二人の成長を誇りに思う。

{B0588377-C92E-4F7A-83C2-B7229EE64A6A}
司会のともみも勇者の母である。
今日のメインステージをはじめよう。
健介のオペラは全国20カ所以上で上演されてきた、笑いあり、涙ありの感動巨編である。
これはユーモラスな健介ならではの演技だ。

{E938A4D2-E001-4327-B871-BA1B7163B785}

セルフストーリーオペラ『君にできないことはない』
脚本、歌:AKIRA 
朗読:小形健介
1.ウレシパモシリ(手話 マミ)
{C07D5EA4-6BFA-499B-8B9F-610B7964821A}

2.勇者の石(手話かずよん)
{FF60EE91-16FF-49AD-825A-9E1E618AC26E}

3.Nobody can replace you(手話 青山先生)
4.向日葵(手話 青山先生)
{6F899B61-8877-4CE7-B99D-4AB5CC961A5E}

5.Hug yourself (手話 マミ)
6.家族(手話 耳の聞こえない勇者なっち)
{4B2D4EC8-D826-4129-8C00-27EDFBE1A815}

7. PUZZLE(手話かずよん)

手話と要約筆記つきのオペラ、むっちゃいいね。
しかも華麗なる三美神なっち、まみ、かずよんにくわえ、顔芸と秒速変換手話の大魔神 青山先生という豪華メンバーだ。
青山先生はエンタメ手話として来年の紅白歌合戦出場を目指すと宣言したぞ。
主役の健介は回を重ねるたびにどんどんうまくなって貫禄すら感じさせた。観客の心をつかんではなさないキャラはプロの役者もかなわないだろう。
{18BB6412-D44F-442A-BF90-BDFE56D3C1FB}

休憩をはさんで来年の「勇者の祝祭」主催者で癌サバイバーである文乃が告知する。
{5C7900AC-338B-4688-8242-3F94B5A839C4}

「2019年11月11日、埼玉で勇者の祝祭を開催します。ぜひみなさんも埼玉までお越しください」
愛知県・岐阜県のAKIRAライブ告知。
{5F7A3317-6D5F-4031-8C8C-EAEB0803F96C}
人間ネアリカ、イルコンチアーノ
休憩でニコラス神父が話しかけてくれた。
{FA08CF36-5964-469D-B4B5-6278B378C709}
「私はニューヨーク州のバッファロー出身です。生まれたときから勇者ですね」(笑)

{24E550B6-A6CD-41F3-A56A-D9B4ABFC9AAA}

ではおまけのAKIRAライブでしめよう。
8.Hallo my mom!(手話:マミ、かずよん)
{33E08E00-4319-4C74-B1D0-97A1F23A05B5}

9.びっこのおかあちゃん(主催者リクエスト。手話:青山先生)
10.ハイボクノウタ(手話:みかん)
{C16BF4F8-0445-48F1-BFCB-B97E18F51B4C}

生まれ変わりの研究の第一人者大門先生にステージへ上がってもらう。
{82CE85D0-06D3-4A8C-8DA1-0EC4F0A36055}

バージニア大学で客員教授として研究し、中部大学で教鞭をとっている。
さらにオリジナル曲をたくさん作り、持ち前の美声で弾き語り、ついにアルバムまで発売してしまったのだ。
アルバム「生まれてきてくれてありがとう」のジャケにあるお弁当は自らつくり、分厚い歌詞カードには歌の解説まで載っている!(笑)
「次女のためにお弁当を毎朝3時頃に起きて、2時間かけて作っていました。まさに至福の時でした」
さらにこんなクオリティの高い動画までつくってる。必見です。

11.名もなき命(手話:青山先生)
12.Destiny(運命という意味) (手話 マミ)



フィナーレはメディスンサークル(聖なる輪)手をつないで、みかんに「幸せのひみつを」歌ってもらおう。
{20998313-0810-423E-9778-1DE6F8640D54}

この歌の原詩を書いた勇者タクヤの祖母、従姉妹の勇者ルネ、叔母のアヤコも来てくれている。
{E1126F29-62BE-4414-8978-2DE8DF702C61}

13.幸せのひみつ(手話、歌:みかん)

{C043DA1C-9FCB-4D20-980C-C2CAB10A2CF5}

歴史的な偉業を成し遂げた主催者姉妹が感謝の言葉を述べる。
れいなも涙が止まらない。
「今日の日は今まで出会ったことがないうれしさでいっぱいです。
自分のところで終わるのがもったいなくて地域のみんなと共有したくて、
けんちゃんオペラを主催しようと、1年間がんばってきました。
しんどいこともあったけど、死んでもう一度生まれ変わっても主催したいと思えました。
このイベントのおかげで、たくさんのすばらしい出会いがありました。
今日はAKIRA さんの歌も胸にしみて、手話の方や要約筆記の方の愛情こもった姿や、施設で働くみなさん、そして勇者のみなさんに感謝します」
{D90D82AD-1B2A-452F-A3EA-8B050DAD2111}

姉のさやかもうるうるだ。
「妹は2度とやらないと言っていたのに、またやりたいと聞いてびっくりしました。
家族の協力もあり、私はやれることを必死にやってきました。
みなさんの涙や笑顔を見てうれしくて、きっかけを与えてくれた妹に感謝します。
会場に来てくださったみなさん、支えたくださったみなさん、ありがとうございます!」

{DFF2B73B-D49D-4E94-9BF7-1C4E843E880B}

主催:れいな&さやか。家族協力:清&鶴代。
「要約筆記通訳OHPひまわり」4名、「手話サークル瀬戸」3名、
スタッフはAKIRAライブ常連仲間たちと、子育て中のママ友と近所の友達が総勢25名。
{38F1124E-37F8-4912-A7D3-7D004D9A4662}

司会:林ともみ。写真:石ちゃん。ネアリカ:れいこ&たかこ。ライブサポート:みかん
会場提供:マリア幼稚園。
ミサンガ:こころ豊かな社会をつくるための子供教育財団。ミネラルウォーター:ナリス化粧品。
あたたかい心が集まり、最高の祝祭になりました。
みなさんに感謝します。
{AF959B1C-0B80-40E0-8A96-85B9388FE64A}