墓じまい@日光 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{C6F6FC6A-901D-47B2-8119-AA1115FA7ED8}

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません
眠ってなんかいません(「千の風になって」)
 
少子高齢化にともなって墓がある種の「迷惑施設」になってきた。
このままいくと10年後には東京ドーム140個分の土地が墓になるという。
オレに子供はいないので、現在新潟県に住む妹の息子ふたりが墓を継ぐことになる。
しかし墓の維持やお盆などの墓参りなど負担になり、彼らの自由を縛る。
問題を先送りせず、オレたちが生きているうちに解決しようと、墓じまいに踏み切った。

{95F63AF7-9A97-4DF9-8E92-9A47DC7D2871}

7月14日(土)、15年前に亡くなった母美智子の命日である。
全国5地点で38度超えが観測された猛暑日だ。
ヨーロッパ大使館の避暑別荘が集まる日光でさえ、35度近い。
約10人の親戚たちが日光市龍蔵寺の墓地に集まってくれた。
{B3221CCB-55D6-464C-A5EC-DBE6BCCF5D8A}

全員に日傘を配り、オレはお坊さんにさしかける。
数日前に墓を掃除し、今日は母がやっていた喫茶店「ガーベラ」にちなんで花屋でガーベラを買い、当時使っていたコーヒーカップに熱いコーヒーをいれた。2人が愛煙していたピースを添える。
{2B0A0D47-B43E-4CD9-866B-CE3AA71F98A3}

読経のあとひとりづつ線香をあげ、15分ほどで墓じまい(廃墓)の儀式は終了した。
(お坊さんに3万円。墓石屋さん25万円)
いよいよ骨壷のとりだしである。
石屋さんがまわりの砂利をよけ、バールで墓蓋をとりのぞく。
{05398261-B614-4266-A67F-4E529D4AEFBD}

杉山家の墓は父が建てたもので、6人の骨壺が眠っている。
{ABAD660B-29B5-4155-8314-4AFD94E27F0A}

{37ADCA77-A24E-4506-9DB1-84F16B88F046}
父:文夫(2002年2月12日、72歳)。

{06944F5D-9990-465A-BCCD-518A4A96EB76}
母:美智子(1993年7月14日、62歳)。

{0719ECC2-3475-4133-9095-9B75970D08FE}
父方祖父:松吉(1986年8月1日。91歳)。

{D4C5B094-05A0-4B31-9607-15EF4DC02006}

父方祖母:トヨ(1971年10月23日)。

父方曽祖母:チヨ(1952年1月5日。73歳)。
父方曽祖父:貞祐(1948年4月2日73歳)。
これはある意味感動の再会である。
{EE7AABDF-7B11-490D-B0ED-FE2D98237663}

魂のはなれた肉体は抜け殻とわかっていても、彼らが生きているときまとっていた衣装だ。
思いっきりリアルで、彼らへの感謝がこみあげてくる。
彼らが完璧な人生を生き、恋をして、必死に育て、命のバトンをつないできたから、オレは今ここにいる。
豊かな我々には想像を絶する苦労があっただろう。
{1C5CAC5B-0D12-4432-8BF4-93A11C907FB6}

ほとんどの先住民に墓参りの習慣はないが、彼らは生者を守り導く祖先や死者を敬い、心から感謝を捧げた。
なぜなら祖先はオレたちの心と体に生きていることを知っているからだ。
現代的にいうと、オレたちのDNAは祖先から受け継いだものであり、彼らが生きているときに授けられた知恵によってオレたちは精神的影響を受けつづけている。
{7E1C66F6-FD55-4BE7-9958-16EE8D18B2D1}

生者が死者を思うとき、宇宙に拡散された彼らの「意識」が集まり、その人格が再形成され、知恵や勇気を授けてくれる。
この「祖先力」を意識して使えるようになると、わずか5%の顕在能力(意識=人間)をはるかにこえる95%の潜在能力(無意識=神)を引き出すことができる。
先住民が祖先に感謝するのは古い迷信どころか、現実的な恩恵のすごさを熟知していたからである。
{111D9644-72DB-4CAD-B9C6-40433BB135C2}

メキシコ死者の日を描いたアニメ「リメンバーミー」でも描かれていたように、生者が死者を忘れたとき、死者の人格は消える。
オレと妹が死ぬと、祖父母(松吉&トヨ)の人格は消え、妹の子供たちが死ぬと父母(文夫&美智子)の人格が消える。
だから自分が生きている間に死者をたくさん思い出してあげよう。
死者への感謝するほどあなたが引き出せるパワーも大きくなり、成功と幸せが得られる。
墓なんかなくてもだいじょうぶ。
彼らはいつもあなたとともにいる。
「リメンバーミー」(私を思い出して)
{407163D0-38C0-4919-B46C-6D50A0D4E250}