メッセージを伝えるベストな方法@栃木県宇都宮市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{7422400E-6FFE-4C6F-9635-DFF3AA94878D}

photo by YUMA TSUKAHARA(中学生天才カメラマン)
マザーテレサは「あたしは反戦運動などには参加しませんが、 平和活動には喜んで参加します」と言った。
人間の脳は否定語を理解しないので「反対」ではなく「戦争」のほうにフォーカスしてしまう。
「反原発」も「飲酒運転をなくそう」も脳は「原発」や「飲酒運転」がしたいと理解してしまうので、ネーミングは重要だ。
反戦運動も平和活動も同じ目的なのだから、楽しみながら活動していくほうが長続きするし、実現性も高まる。
{8AC4FB1B-6B12-4E15-AD0A-B3F6ACD792A0}

沖縄県西表島出身のまーちゃんは、南ぬ風人まーちゃんバンドを率いて、アジアや日本での植林や全国で「風人の祭」をおこなっている。
{2C128FCC-905A-41BC-88D9-63C866E606AA}

風人(かじぴとぅ)とは、自然と共に生きる人という意味で、「唄って踊って平和をつかめ」、「戦争をお祭りに」というメッセージを伝える楽しい祭だ。
{BEBABCB7-6D49-483D-ADE5-1EBED9AB7AED}

7月8日(日)宇都宮市にて風人の祭2018 栃木 in オリオンスクエア
前日の尼崎ライブのあと新大阪駅近くに泊まり、6時にまりぽんのモーニングコールに起こされ、
{E14BA764-9D2E-4CE6-BF71-385C19E06345}

通常運転に戻った新幹線で宇都宮へ到着しバスで11時に会場へ入る。
{2D0A57B6-B372-42FE-9177-E64A0711C190}

うわー、数100人がごった返して、沖縄のサーアタンギーやソーキそば、タイラーメンや温泉で育てたふぐの唐揚げまでずらっと出店が並んでいるでねーの。
{1E6212EF-3D8A-4E5A-A605-EBBB9CF39B56}

主催隊長のヒロさんが「AKIRAさんが遅刻しないで着いたー!」と驚いていたらしい。
{D45112E7-5EF3-4D29-A387-78A4FCA9C2E0}

タイムテーブルはこんな感じ。
12:00 ◆琉球國祭り太鼓
12:25 ◆AKIRA with もんとにほ~
13:15 ◆ちむぐくる
14:00 ◆風人ブドゥリ太鼓&まーちゃんバンド
14:55 ◆琉球國祭り太鼓
15:20 ◆Lovin&S
16:00 ◆あびこめぐみ
16:30 ◆まーちゃんバンド&風人ブドゥリ太鼓
17:15 ◇カチャーシー大会
18:00 終了
Facebookページはこちら↓↓

司会のルンルンキンジョウさんとは10年くらいまえ高円寺のライブでお会いしたことがある。
まーちゃんバンドのピアノのりほじは札幌でオレのバックをやってくれた久々の再会だ。
勇壮な琉球國祭り太鼓から幕を開ける。
{BA1B5FCB-1BA5-4E64-A25D-5D6BBEC064B9}

なんと沖縄の人たちじゃなく栃木支部の人たちだという。
さあ、栃木県を代表するファミリーバンド「もんとにほ〜」の登場だ。
{B3CE917B-655C-48D1-821C-06AC559359D0}

メンバーはリーダーのまりぽん、ケイジ&くーにゃん夫婦と娘めいりん、まつかな(松本加奈子)と娘あかりん、えみりん。
世代を超えたエンターテイメントに今やいろんなイベントにひっぱりだこである。
{DB38EB4F-774A-482B-9B50-6DDA535FD577}

「もんとにほ~」のページはこちら
{F2E6A2A7-86FB-4CF1-A143-79E9DCBE8E54}

AKIRA歌を中心に手話ダンスやストーリーテリングのパネルシアター、ファーストアルバム「〇」まで出してしまった。
1.そらのやくそく(もんとにほ〜)
元気な登場演出からハーモニーも抜群、なにより子供たちの卓越したパフォーマンスに観客は驚いている。
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン、栃木県が生んだ世界人AKIRA歌いま〜す。
{B58FA75F-4A83-406A-9C07-E3B3343C6399}

2.ウレシパモシリ(手話:めいりん、くーにゃん)
おっAKIRAライブにも来てくれた全盲難聴わたるは通訳介助の達人が指文字で伝えてくれる。
{77728135-D41F-4743-AE6A-5B30F1179D5E}

盲導犬を連れた盲ろうの木本さんも補聴器で音楽が聴ける。
いいねえ、子連れの家族たちをステージに呼ぶ。
3.Hello my mom!(手話:もんとにほ〜、カホン:まつかな)
{221E4250-C339-4E9F-9BA7-9393D7C47FEC}

風邪から復活したまつかなは昨日写真集を出版した。
{3D5D6EF0-95B9-4F20-8F03-5683E9EBEBAE}
帯はオレの字
{74488AAF-1654-4761-A1BE-6E7B05388F44}
1ページだけ登場
なんと撮影はオレの名言写真集をつくった巨匠たなかしのである。
{894A0BFE-6E99-4C20-94E1-C87E3B11531A}
なんと北海道から天才アーティストしのとオレの「家族」「PUZZLE 」のアレンジャーであり歌手のおがわとーるという二大天才コラボが8月11日名古屋であるので、見逃せないぞ!
しのの凄いところは「盗撮」である。
オレも撮影のたびに驚くのだが、モデルが「いい顔」をしてるところは撮らず、予想もできない表情を魂の奥底から引きずりだす。
ふだんは能天気なまつかなとは思えない悪魔的怖さや無防備な少女のような純真さに身震いした。(2000円。問い合わせはこちら)
kanako18841884@gmail.com
まつかなが夫の急死によってつくった名曲をソロで歌う。写真集の前よりパワーアップしてるな。
4.時計(松本加奈子)
{F2887225-3270-49C5-AD7E-F78C1C02002F}

5.勇者の石(パネル:めいりん、あかりん、えみりん、手話:まりぽん、カホン:くーにゃん、コーラス:ケイジ)
{85D48525-35E5-48AC-928A-EC9F56A13B38}

6.名もなき命(コーラス:ケイジ、カホン:くーにゃん)
7.ハイボクノウタ(コーラス:ケイジ、カホン:くーにゃん)
{6DDF8ACF-D34F-4FA6-B951-41973D56312D}

8.Hug yourself(コーラス:ケイジ、くーにゃん、カホン:まりぽん)
9.えん(AKIRA with もんとにほ〜)
{6EDCC549-CBCB-4DA4-BF81-75B136AE6769}

たった40分のステージで観客が盛り上がり、常連をはじめ、たまたま通りかかった人たちまでCDを買いに群がる。
{1514FAE4-8E4F-4A2E-9A1D-9DFD23F737D2}

観客も出演者もともに楽しむすばらしいイベントだった。
{FD69345E-9932-4019-BF58-3F4136B979B5}

やはりメッセージは「〜反対」でなく、「〜楽しい」で伝えよう。
「何を伝えるか」の「WHAT思考」ではなく、「どう伝えるか」の「HOW思考」が大切なのだ。

{CA19C143-FDD8-4FDD-83D7-411994BE30D6}