絵のオーナーになるということ@日光 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{10729C6B-3257-4101-ADC8-992BF175837D}
Photo by Shino Tanaka
栃木県出身の歌手マツカナ(松本加奈子)の写真集の撮影で札幌からたなかしのがきている。
マツカナは芸能活動をやめ、愛する夫を病気で亡くし、2人の娘をシングルマザーで育て、一番好きだった歌をやろうと決心し、娘たちとキャンピングカーで日本中をめぐりライブをおこなってきた。
栃木県の仲間たちと組んだユニット「もんとにほ〜」でAKIRA歌を歌い、オレの写真名言集「Will」を見て自分も写真集をつくろうとたなかしのに依頼した。
マツカナが購入した絵「雲のうえはいつも晴れだから」と撮影をしたいとふたりでうちにやってくることになった。
{4B56A964-DEAA-4AE7-94E5-E9E95FA1B66C}
まさに絵は生き物で、変化、成長してゆく

{6A3DC8A3-D30B-4E2E-9A5D-1BE8B12219DA}
色がつけられ個性があらわれる
{4619E712-7CEC-4C10-9852-A61C84E7DD2C}
背景との関係性によって役割が確立されていく
{70D380D8-FCD8-49D3-984E-9654DB0B0170}
どの環境で自分を一番活かせるのか? 自分探しがはじまる
{E14CFC57-844D-41C2-8A2F-AB87123695A3}
むだな感情が削ぎ落とされ、力強い個性が花開く

オレはあわてて前日から「雲のうえはいつも晴れだから」にとりかかり、完成の前段階まで筆を進ませた。
{0E03A658-904A-446A-912A-CB1F3078CE76}

マツカナは部屋中が向日葵におおわれている風景に感動し、たなかしのが写真をバシバシ撮ってくれた。
{96152611-5FA2-40D3-B9BC-E02D209EBFE6}

「私生まれて初めて絵を買いました〜」
{5B170183-C650-4B2C-AEE0-70BAA69B18EE}

「生みの親はオレだけど、マツカナ家に嫁にいったので、育ての親はマツカナだぜ」
「絵のオーナーになるって責任重大かも」
{F5CFD846-0611-4AB0-A7F7-564EC3ABA96F}

「絵に水や食べ物をやるわけじゃないが、その絵のオーナーとしてふさわしい自分になる。絵に自分の人生を重ねてこれから起こるさまざまなことを乗り越えながら自分が成長していくって感じかなあ。
それこそ病めるときも健やかなる時もこの向日葵がまつかな一家を見守り、風に向かって立つ姿で勇気をくれるよ」
{DFB3FE51-7749-4669-AA23-3022E957BFAC}

19人の里親へ嫁ぐ絵は日々成長している。
{7878E7EF-DB03-4394-A5E3-A778AF3F650B}

6月の終わりには全員を嫁がせたいので、ライブのない時間にものすごい集中して描き進めている。
{451D5A4A-DC4B-4161-896A-DDA3FD547A8C}

あと4枚の里親が決まってないので、こちらも早い者勝ちです。
★「向日葵Paintings」は 残り3作品のみとなりました。(予約受付は5/31までです)

■ ライブスケジュール

□ ライブ主催申込みページ


■『アジアに落ちる』『アヤワスカ!』レビューキャンペーン

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12344046819.html

 

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫