札幌グルメレポート | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{CB2A7EC7-E4A1-4A97-994D-8042A14F1B6A:01}
札幌グルメレポート
札幌は世界一のグルメ大国である。
オレのなかでは「札幌を制すものは世界を制す」と言っても過言ではない。
毎年3~5回いく札幌は北大前のウィークリーマンションが決まっているし、合計すると1年の2~3ヶ月は札幌に住んでいることになる。

地元の人は世界一という札幌グルメの恐ろしさに気づかないのよねえ。
今や世界を圧巻する中国人観光客の一番人気は札幌だから。
オレはたぶん北海道人よりも、北海道グルメにくわしいのだ。
毎回グルメレポートをあげているので、このブログやakiramania内の「グルメレポート」で検索してくれ。

さて、今回一番感動した店は「未来カレーこりす」だ。
数々のスープカレー名店を押しのけて、北海道一のカレーはここだ!
女性シェフのカレーに対する追求心は感動ものだ。
フランスパンと奥深い味のルーカレーを堪能めされ。パンが腰を抜かすほど美味い!
{0FFB90C6-7D1D-4DF5-B51B-67F9C21051EF:01}

「未来カレーこりす」の豊富なメニューとは対照的に一本勝負で20年以上も人気店でいるのは「カラバトカレー」だ。
マスターがパキスタンで習ってきたチキンの身がほぐれるスパイスカレーである。
これはシンプルであきない。
{DD878E9D-C2CA-4A3D-8DEF-194E52351069:01}

日本一のラーメン王国札幌のベスト5は、
1位「彩味」魚介豚骨
2位「菜々兵衛」鷄白湯
3位「Eiji」魚介豚骨
4位「175°DENO」坦々麺
5位「なかじま」煮干

札幌を制する帝王「彩味」は世界一のラーメンということになる。
なにしろ駐車場に専門の誘導員まで雇わなくちゃならないほどの行列が10年以上も続くラーメン屋などここしかないだろう。
{12007811-BB35-4999-9CF5-EBF4A3CCD847:01}
「菜々兵衛」は数種類スープがあるが、おすすめは鷄白湯の塩と名古屋コーチンの醤油である。
やさしく奥深い味は癒し系ラーメンの巨匠だ。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1009634/
{E2FADF43-F969-4C95-8811-ECDA10634618:01}

日本一シビれる担担麺で圧倒的人気を誇る「175°DENO」に新作「棒棒鶏麺」がでた。
これがヤバうま!
{20E50C33-4777-4B71-983A-F3539ACD8C25:01}

小籠包のような肉汁ギョウザ、とろける春巻き、実力中華「香州」(かしう)は他の料理もはずさない。
{A9780023-B469-4092-A4AC-421A8BFF4ED0:01}

四条市場、創成川イーストの飲食店ビルにある極狭店「おたこさん」のたこ焼きは前代未聞だ。
どでかくてフワフワなたこ焼きにびっくりするようなトッピングがのっている。
塩たこ焼き、アボカド&ワサビ、柚子胡椒ポン酢、梅納豆、チャイナタウン(ザーサイ&ラー油)、スイーツたこ焼き(アイス&あんこ)などなど、もはやこれはアートの領域だわさ。
{1D3AB940-7490-4C65-AA05-3FD770BCD193:01}

腹いっぱいカニが食いたかったらすすきの「難陀」へ行け!
タラバ、ケガニ、カキ、ホタテ、ホッキ、海老などの海鮮をはじめ100種類以上が90分間飲み食べ放題3980円!
{6C01CF4E-219C-4F15-86A9-7A3FEC2F1A0A:01}

居酒屋はこの2軒がおすすめ
絶品炭火焼き料理の「鳥魚」(トリウオ)はすごい。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1014065/
ホッキ貝、ツブ貝、焼き魚、スペアリブ、どれもが繊細なバランスで焼かれている。

「モツの朝立ち」名前も凄いが料理も素晴らしい。
看板料理のピリ辛モツの煮込み、センマイの湯引き、ハチノスの辛和えなど、丁寧な仕事ぶりとマスターの人柄がうかがえる。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1045913/


{F618A95F-57FB-4DA4-BA21-2323BD5511FC:01}

春と秋にある北大祭は各国の学生が作るエスニック料理がよりどりみどり。
{94BA556C-98BC-4B63-9FC2-50FCCB92DAAB:01}

※番外編
岩見沢グルメレポート
旭川にむかう途中の岩見沢にすごい店がある。
「元祖生そうめん めんめん」だ。
http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010708/1033630/
そうめんでここまでの行列店はここ以外知らない。
ぶっかけそうめん、鳥そうめん、カレーそうめん、かきあげそうめん、まかない丼、豚丼、などメニューも豊富で、生そうめんがじつにもちもちしこしこで美味い!
{7F9CB76F-03A9-45FE-9A93-839E5D26A192:01}

世界一予約が取れないレストラン「エル・ブジ」の天才シェフ、フェラン・アドリアが生んだビール「INEDIT」
ホ・オポノポノのアイスブルーをとりいれたスペインのミネラルウォーター「SOLAN」
{42688A46-90C5-405C-A4BB-69F9D9564EEE:01}

ワインの本場ポルトガルで圧倒的人気を誇る「GATAO」のスパークリングワイン
オレの「おうちワイン」はもっぱらチリかアルゼンチンワイン(同じレベルのフランスワインより1000円くらい安い)だが、今KALDIで買えるフランス産「Syrah Vieilles Vignes」(シラー ヴィエイユ ヴィーニュ)に驚いた。
シラー種でここまでの風味を引き出して1076円なんてありえない!
{86F13BD7-918A-49BC-89D0-31E3A067440C:01}

※祈りプロジェクト for なおちゃん
札幌の緩和ケアに入院しているなおちゃん(森本奈穂子)への祈りプロジェクトです。
2013年に大腸ガンが肝臓に転移し、3月ぐらいから腹水が溜まるようになった。
11歳、9歳の双子、2歳の4人の子供を育てるママである。
旦那の森ちゃんも妻の介護、子育て、仕事と大活躍だ。
オレは電話による出前ライブをおこなうが、よかったらみんなも祈りプロジェクトに参加してほしい。
祈りは祈られる側だけでなく、祈った側も健康になる。
{DCDAFF17-C69B-4A0A-A2F7-7D35179F4C6C:01}
祈り方はなおちゃんの写真を見て、想うだけでいい。
「ガンよ治れ」という指示的な祈りより、
「なおちゃんにベストのことが起こりますように」と、
神聖な気持ちで祈るのが効果的だ。

※奈穂子ちゃんへの励ましメール
naokosunrise7@gmail.com