New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:

{B7845656-4B33-4B11-9F40-63BBEB288775:01}
全宇宙の基本法則は循環である。
円の思想を、インディアンは「メディスン サークル」(聖なる輪)、インド人は「サンサーラ」(輪廻)、仏教では「法輪」、カバラでは「ウロボロスの蛇」(尻尾をくわえあい円を作る蛇)、オーストラリア先住民のブーメラン、
{F4D697DA-9DE6-4983-87FE-8D9454C28EB2:01}
アボリジニの誇り高き血を継ぐレラ
アイヌは「リムセ」(輪踊り)、縄文やドルイド教のストーンサークル、日本は「日の丸」などによって表現した。
惑星は軌道を循環しつづけ、人もまた生まれ死んで生まれ死んで、めぐりつづける。
今日のあなたは、過去にあなたが送り出したものの姿だ。
あなたが「バカヤロウ」と罵れば、メディスンサークルをめぐって、数年後ちがう人から罵られる。
あなたが「ありがとう」と感謝すれば、メディスンサークルをめぐって、数年後ちがう人から感謝される。
循環をせき止める行為は、あなたの成長を妨げる。
所有や独占、ダムや柵や国境の壁、貯金やポイントカードもためればためるほど貧乏になる。
すべての行動を「循環型」か「せき止め型」かで判断し、循環を選ぶようにすると幸せになってしまうのよ。

{9078B599-1318-4623-A043-B52E1FB5C96F:01}
今日の主催者コンちゃんは親友イノちゃんの誕生日を祝うためにAKIRAライブを開いた。
すると10/9(体育の日)にコンちゃんの誕生日を祝うためにおりえとトモヤと里美がAKIRAライブを開いてくれることになった。
所有や独占をせず与え尽くすものだけが幸せになり、みんなを幸せにできる。

{BA0A9474-DB44-4B95-ACBA-7B7CF1436F29:01}
2017年5月30日(火)埼玉県越谷市あさみんランドにてAKIRA ライブ
愛知在住の全盲の旅人コンちゃんが、いつもお世話になってる いのちゃんの誕生日に、住んでるわけでもないのに埼玉県でAKIRA ライブを主催する。
平日だし、ふつうは集客がむずかしいが、逆に全国を飛び回っているコンちゃんのために、福岡から飛行機で風車のかんちゃん、栃木県から勇者レイコ、もんとにほーのまりぽんと、仕事帰りのケイジ、昨年7月の熊本ボランティアライブをオーガナズした梅津親子、群馬からみっきい夫妻にナツビン、クンクン、地元埼玉からのれん分けのトム、かおりん、京子、富山の実、岐阜のみかんなど、会場は50人近いすし詰め状態だ。

{36575799-0915-48B4-ADF0-1E965B334CDD:01}
主催者コンちゃんがあいさつする。
「みなさん、遠くからもありがとうございます。
AKIRAさんは明日からマレーシアだし、今日はレア曲をいっぱいリクエストしたんで、貴重なライブになりますよ~」

{DC9BDFD5-99E6-4BC0-849F-0CC1608C185A:01}
1.alone
2.君よ始祖鳥となれ

ハイボクジャンケンは昨日の主催者さな&みっきぃ夫婦が残るってスゲー!
これで負け残るってことは、見えない人たちから祝福のサインだから。

{3C5D9383-F838-4451-8698-669968B3D10C:01}
一位 群馬のさな (いのちゃんから広島土産)
二位 埼玉のトム(福岡のかんちゃんからお菓子・スリランカ土産のシナモン味の楊枝)
三位 群馬のなつびん(AKIRAアルバム Fin del mundo)
四位 群馬のみっきい(いのちゃんから広島土産)

3.ハイボクノウタ(前後に英語のフレーズ入)
近所のダイスケを呼ぶ。

{15AD370C-33B9-495A-BFD4-C1A3C79548C9:01}
愛妻ミミをガンで亡くしたとき、オレは彼らに捧げる「尊尊我無」(とうとうがなし)という歌をつくった。
ミミの遺骨が入ったペンダントを借り、初お披露目する。
4.尊尊我無(ミミよりダイスケに捧ぐ)
5.スキだ!(誕生日いのちゃんからのリクエスト)
のれん分けシンガー 埼玉の鈴木トムがやはりダイスケに捧ぐオリジナル曲を歌った。
{3C479AF6-ABE4-4DC4-B3AB-B730DF23B5AA:01}
それは二人が夢に描いた与論島で暮らす歌である。(これ名曲!)
6.Reincarnation(コンちゃんのリクエスト)
この歌のメロディは高校の時作ったもので、アフリカで書いた詩をのせた。

コンちゃんが登場し、「Invisible world」(見えない世界」を歌う。
「じゃあみんな、見えないもの一個ずつ言って」
観客が一人づつ答える。
「思い、夢、音、光、ガス、愛、響、闇、魂、未来、エネルギー、匂い、空気、霊、思い出、 裏、おなら、時間、自分、気持ち、腹黒さ、ミドリムシ、こっからはAKIRA さんが見えない」
「みごとなオチをつけてくれたね。
見えないものほど、大切なものが多いんだ。
オレたちのちっぽけな見える世界は、巨大な見えない世界に守られてるのよ」
7.Invisible world (ボーカル:のれん分け全盲の旅人コンちゃん  ギター:AKIRA)
{CDEDD295-4C88-41D8-8165-D7C29FD1ECBA:01}
8.ベスト (アルバム未収録曲)
吉祥寺の真弓沙織ちゃんは、注射器も薬も使わない小児科医 真弓定夫先生(ハートオブミラクルのやっちゃんが三年かけて撮ったドキュメンタリー映画「よみがえれ、命の力」が今年の秋に公開される)の娘であり、アメリカのケーシーミラー(65歳くらい)が創始した「トウリーディング」を日本に広めた第一人者でもある。
{30D69CC0-09DC-4119-9BC2-CC3DCD556ECD:01}

「えーオレの足も診て~。左の親指に一年前に四つイボができて、イボコロリでも消えなかったのが、数ヶ月前突然消えたの」
沙織ちゃんがオレの裸足を触りながら言う。
{03B6101D-2624-4586-8309-6144516C6D6A:01}

「左足は皆に見せてるパブリックな自分で、右足はプライベートな本当の自分です。
足の裏側は人に見せない部分なので、そのときの状態が指に現れる。
AKIRAさんはパブリックに対する自分になんらかの不満をかかえていて、それがイボになって現れたんだけど、それを受け入れたときイボとともに解消されたということです」
「うわ、足で深層心理まで読み取れるの?」オレが聞く。
「たとえば外反母趾も靴のせいじゃなく、無意識の現れです。
被害者意識で生きてる人が、自分の人生を取り戻すと指も真っ直ぐに伸びるんです。
親指は運命の指で、まっすぐであるほど自分の通り生きてます。
人差し指は表現力で、AKIRAさんの人差し指むっちゃ長いからまさに表現力の豊かさを表していますね」
「すごい! ちなみに沙織ちゃんのトウリーディングを受けるにはどうすればいいの、料金も教えて」
「吉祥寺の自宅でやってます。2時間くらいカウンセリングしてリーディング1時間で15000円です」(安すぎ〜)
パートナーのテツは演劇やってたので、むちゃぶりでストーリーテリングをやってもらった。
{899D10FC-5DFC-4814-AB7E-E45FBA2A558C:01}

「白石テツヤ と言います。左脳を使う仕事ばかりしていましたが、前回のAKIRAライブでストーリーテリングを聞いて、これだ!って思ったんです。
いきなり脚本をわたされたんですが、精一杯やってみます。
9.夢をコントロールする方法 (ストーリーテリング朗読 テツ ギターBGM AKIRA)
これがヤバかった。
わずか5分間でテツのとてつもない熱演に観客はぐいぐい引きづり込まれ、完全に物語の世界に陶酔する。
物語が終わった瞬間、観客はしばらく夢から覚めたように現実と夢をはかりかねるほどのすばらしい舞台だったのだ。
また恐るべき才能を見つけてしまったわ。

{AC1F1D4B-D154-4BD3-A076-71E070E96809:01}

10.Hug yourself
11.リストカッター (のれん分け 歌&ギター  みかん)
{DC4A8920-D5FC-4C94-87ED-14AF405DAE55:01}
みかんはオレが15年くらい前につくったもっとも危険な曲を掘り起こし、死への誘惑から生への参加に変換したみかんの力技に驚いた。
観客は明らかに生きる力をこの歌からもらっている。
自分で作っておきながら、AKIRA歌が歌い手によって無限の世界観が提示できる可能性をあらためて思い知った。
12.PUZZLE (バラードバージョン)
13.Hello my mom! (親子連れに捧ぐ 手話:まりぽん)
{0AEE1E75-1F27-48B6-8F9B-D66A5D0A3D6D:01}
イラストレーターの才能まで開花させてしまったまりぽんは、「あんたどれだけ才能を隠してんの!」というくらい夢を形にしている。

14.君が君で在るだけで (親子連れに捧ぐ)
15.The Profession
16.Pay it forward
17.勇者の石
18.アイヌノネアンアイヌ(のれん分け 栃木の運び屋ケイジ)

{2272E6B7-D5EA-4DC6-9D18-B5FC61811BBD:01}

ケイジは宅急便の重労働を終えてからかけつけてくれた。
ケイジの腹筋ボーカルに届くまでオレは5年くらいかかったのに、やつは肉体労働によって鍛えられた腹筋でそれをすでに実現してしまっている。
会場から鳴り止まない拍手が降り注ぐ。
19.Kah-shu-goon-yah(ハシャガニャ)
20.家族(スローバージョン 最後のサビのみ英語バージョン)
21.Happy Birthday
「主役のいのちゃん出ておいで。誕生日おめでとう!」
{4F6FE2E0-561B-416E-962A-9FE0B55D60FB:01}
イノちゃんも長い間自分を好きになれなくて悩みつづけていた。
全国のAKIRAライブに通いつづけ、たくさんのソウルメイトに出会い、こうして50人もの人々に誕生日を祝ってもらえるほどに人生が変わった。
「誕生日は自分が祝ってもらう日じゃなく、自分を支えてきてくれた仲間に感謝する日です。
私を見守ってきてくれてほんとうにありがとうございます!」
全宇宙の基本法則であえう循環を体感してもらうため、ぎゅうぎゅうでメディスンサークルをつくる。
{73B3D972-C69B-466F-B65A-2FFC9F1CDC66:01}
22.えん
23.ありがとう
ここでめでたく終わるはずが、みかんが写真を撮りそこねたのでヤラセでもう一回メディスンサークルをつくる。
{D75DF79C-3D72-4E48-9F54-B8E263A8E172:01}
オレは明日からフリーダムなので、即興で「ありがとう」を「ばかやろう」に変えて歌った。
みんな腹を抱えての大爆笑で、「ばかやろう」を叫ぶ。
この裏バージョン、ストレス発散で思い切り笑えるわ。
{52AA4065-1BEC-4935-A558-7C9C379905D6:01}
またやろうっと(悪)。

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

 

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

 

著作ページ

CDページ

 

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫


AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

{AA37E6A7-EA8B-4DC1-99CD-67BE58923E8B:01}
北海道で3本のライブ&1日8時間も歌う英語歌レコーディング、そのまま岡山に飛び、岡山ライブが終わると、空港に直行して夜8時の便で羽田にいき、蒲田のホテルに泊まる。
徹夜でブログを書き、翌日の朝新幹線で群馬前橋へ向かう。
アクロバットのような移動であるが、こうしないと昼のライブに間に合わないのだ。
しかも全音楽器材30キロのバックパックとギターをもって駅の階段を何度も上り下りする。
57歳の老人が修行か!
{AABD5ECD-2CC1-4189-BB68-442AF168A713:01}

ここまで行くと「変態修行」じゃなく、「修行変態」である。
なぜこんな苦行をやれるのかというと、その向こうに「みんなの笑顔が見える」からだ。
わずか3時間のAKIRAライブで何十年間の呪縛をほどく人々の変容を目の当たりにできる。
冬が寒いほど春の喜びがあり、悲しみが深いほど魂は成長する。
まさに人生劇場は修行なのである。
{4A67C623-7384-4DD5-9E27-E023354A698A:01}
修行の定義を調べてみるとだな、こんな感じ。

1.財産欲、名誉欲、性欲から解放され、悟りを求めて仏や神の教えを実践すること。
2.一切の欲望を断って心身を鍛練・浄化する宗教的行為。

ふっ、これは未熟者の修行だな。
オレに言わせれば、逆。

1.あらゆる欲望を飽きるまで追求し、悟りなんかクソと知ること。
2.一切の欲望を肯定し、汚れまくる反宗教的行為。

それでいいの、清浄なる天国から俗悪にまみれたこの世にやってきたんだから、汚れまくりなさい。

{399FA908-18F8-4D3C-9EBD-5CA184A496A2:01}
高速渋滞する天国への近道をこっそり教えちゃうと、

「階段を登るんじゃなく、階段を降りることだ」
世界は上下でできてなくて、循環する円でできている。
だから地獄の階段を降りていくと、その向こうに天国が待っているってわけ。

{4EB0F638-60BD-4E14-B2B9-1FD12A8FA96D:01}

今日の主催者、みっきぃ&さなぴぃの人生はおもしろいよ~
{DAE52540-6074-4BF3-9F1D-12BB6694C65F:01}
みっきぃは4兄弟の3番目として産まれ、記憶がないくらいの幼少期に父親が家族を残し失踪してしまう。
みっきぃは、軽度の知的障害と心身障害のある兄の代わりに長男の様に扱われ、兄と家族の面倒をみると教えられ、世間でいういわゆる「いい子」を必死で演じる。
24歳までそれが当たり前と生きてきた。
世間体はいいが、腹黒い。
人間なんかまったく信用してないくせに笑顔の仮面をかぶりつづける。
みっきぃが24歳のときに兄が突然死をする。
自分も家族も育った家ですごすのがつらいので引っ越すことになり、家族のために親子でしていた床屋を母親にまかせ自分で仕事を見つける。
やったー、家族の呪縛から解き放たれる解放だー。

さて妻のさなぴぃも姉妹の次女として産まれ、幸せな家庭に恵まれ成長してきたように見えるが、幼いころから同じく「よい子」を演じてきた。
「心配なお姉ちゃんとちがって、早苗はしっかりしてるから大丈夫」
と言われずっと淋しさを感じて生きてきた。
さなぴぃは結婚し、2人の子供を授かる。
出産する時も姉と5日ちがいの出産だったが、やはり両親は姉のほうが心配で、「やっぱ私愛されてない」と淋しさを味わう。
最初の旦那は結婚つぎの日に「おまえを信用してない、俺の言うとおりにしてればいい」とも言われながら結婚生活を送るが、旦那が統合失調症になってしまう。
何度も殺さると思った場面もあったし、「こいつを殺してしまえば…」と思ったこともある。
ある日従兄弟の結婚式を祝うためひさびさび実家に帰ってきたとき、いままでの生活に戻ろうとしても、足が動かない、体が動かない。
そのまま調停離婚をして群馬に子供と帰ってくる。
ここで、みっきぃとさなぴぃの出逢いがある。
みっきぃの勤めていた美容室にさなぴぃが就職してくる。
まだ仮面をかぶりそつなく過ごしているみっきぃにさなぴぃがいきなり剣を刺す。
「そんな生き方してて楽しい?」
な、なんなんだこいつは、、、。
見破られた!
自分が子供の頃から必死で作り上げてきた仮面がたった一言で破壊された!
こいつは悪魔か、ソウルメイトだ!
どマゾみっきぃはさなぴぃに惚れてしまったのだ。
もうストーカーのように猛アタックしたが、親たちから猛反対をくらい、血判状まで書き、さなぴぃと子供たちを選ぶ。
2人で理容店と美容室の店を出すのをきっかけに結婚する。
追求型のふたりはインナーチャイルドワークなどを勉強しはじめ、いろんなセミナーや講演に通い、心のケアを追求するくんくんを通してAKIRAライブに参加する。

{75AC1934-E2B6-448B-AEF9-C280DA872DB6:01}
AKIRA歌を始めて聴いた時に2人して訳も解らず泣き、今まで感じていたものが統合していく頂上経験(ピークエクスペリエンス)を体感する。
出逢った人や起こった出来事にそれぞれ重大な意味が隠されていて、人はベストの経験しかしていないことに気づく。
経験した事が宝になる事やみんな生きていることが素晴らしいと実感して今に至る。
みっきぃは言う。
「みんなの愛をひしひしと感じるんです。
こんなことしたいと声をかければ、AKIRAさんバッチを一緒に作ってくれ、当日行けないからと造りにまで来てくれる。
{F3B0CDF1-CC55-4B7F-BC6D-267DF7C3E79F:01}
AKIRAバッジ
ロックバンドおかんと活動しているオープニングアクトのワタル(川野航)もくんにも、違和感を感じていたんですが、実際に逢って腹を割って話したら、めっちゃAKIRAさんに会わせたいと感じ、オファーしました」

会場の「英明保育園」に50名近い人々が集まってくる。

{8879CB68-CAC0-4975-9D5A-42E6A92F4408:01}
子連れや家族連れも多い。(AKIRAライブは家族連れがベスト)
{0BCE5DAA-CA2C-4F0F-8728-BB7D69E74723:01}
ミオがすばらしい写真を撮ってくれたので、今日の写真もいいよ~
オープニングアクトのワタルは「オレはすごいだろう」というフツーの歌手とはちがい、人を喜ばせるために歌ってる気持ちがビンビン伝わってくる。
{7071ED3D-062A-49EA-9CFB-AA6F375F04A9:01}
観客を巻きこむ手腕も絶品だし、カンボジア支援もしているし、いじめられ不登校になった過去を持つワタルは「本気」だ。

では楽しい修行AKIRAライブといきましょうか〜

{C55085A7-C94E-4D0B-AEB5-06E6C674A1E8:01}
1.Hug yourself
2.無条件の愛
敗北じゃんけんでは、毎回なにかを持ってる人が負け残る。
1位、長野県から来てくれた岩崎もっくんに世界に4つしかないみっきぃデザインのチョーかっこいAKIRAライブトートバッグ。
2位、前橋市の丸山よっちゃんは人に福をまわすためにコンちゃんのスリランカ象キーホルダー。
3位、太田市の山本みぽりんにAKIRA CDが贈られた。

{E0382E91-A07C-4265-A94F-2A893A8969CF:01}
3.ハイボクノウタ
おなじみ全盲のコンちゃんと足にギプスをはめてる勇者ショウをステージに呼ぶ。
{1377F8DE-2DB5-403B-8CCB-BADD43E2104B:01}
このふたりはスリランカにあるローズクォーツマウンテン(山自体がバラ色の水晶でできている)登ってきたのである。
五月の満月という聖なる祝日にいきなり雷雨が降り注ぎ、スリランカ人は儀式を中止したのに全盲のコンちゃんとショウはギプスをはずし登りつづけた。
一年のうち3ヶ月スリランカに住むオレもローズクォーツマウンテンに登っているので険しさがわかる。
まさにこいつらは勇者なのだ。
4.勇者の石(ボーカル:コンちゃん。カホン:ショウ)
5.シャンパンタワー(カホン:もっくん夫婦)
{872E499F-78AF-496B-AE31-B9865F6D25F1:01}
6.Hello my mom!(手話:まりぽん)
{211648C5-DCF4-4905-B118-033A9CB1E8BF:01}
7.きみがきみで在るだけで
8.ハシャガニャ
インラケチ握手
{D1A251A2-CB4F-46F4-A496-7B1E5959FAA8:01}
9.ウレシパモシリ(カホン:ショウ、ワタル)
10.サムシンググレート
11.千年桜
13.家族(書き下ろし:じゅんぺい)
{8A2A9EC0-B91B-4889-A6AC-168CC5594683:01}
昨日誕生日のジュンペイ(29)は本物のシャーマンである。
人の目を見て心の奥底の声を浮かび上がらせ、それを書く。
2000円の書き下ろしに6人が手を挙げ、敗北じゃんけんで負け残ったキリコが選ばれた。
キリコはAKIRAライブ7本をやってギャラを1円も支払わぬどころか、生活費にあてた危険人物として出入り禁止にした最悪の史上唯一最悪の主催者である。
キリコは自転車に乗って高齢者の運転する車にはねられる。
ケガもしていないのに慰謝料がはいり、いきなり借金を返済した。
{69AB8D3C-1BE4-485B-B0A3-0F2B9D3DD7EB:01}
14.MOVE!
15.えん
16.ありがとう

みんないっぱい泣いて、いっぱい笑って、自分自身のすばらしさと、自分を支えてくれたたくさんの愛に感謝する。

{413CE613-25C5-448C-BC63-5687E6CACEE2:01}

{48624B97-3472-4BB2-9CB3-1C9D135D419F:01}
本来の自分をとりもどすすばらしいライブだった。
{2045AA8D-EA41-4C43-ABC4-A2EB6E31E631:01}

{C06A66AE-F5EB-4BBB-ACC6-53CAB476D97C:01}
寺で瞑想したり、苦しい修行など積む必要はない。

{8F2D2824-6885-4C4D-853E-111C4E54AE61:01}
いっぱい楽しいことをして、旅をして、美味しいものを食べて、たくさんの人に会いなさい。
生きていることそのものが修行なのだから。

{8948C815-FAC1-4375-8024-0F9E1C2C07F0:01}

※群馬県グルメ情報
高崎市「凡味 そばきり」(日本そば。1000円~)
群馬で一番美味しい蕎麦屋です。
古民家造りの空間も落ち着くし、田舎蕎麦、かわりそば(けしの実)、天ぷらもいける。熱々のだし巻き卵が最高なのでぜひ注文するべし。
{9BE4E693-0B12-4E81-9CB8-1C2FFAB19A98:01}

{78A50DDE-E07E-4AAE-B511-E526FD3B2576:01}

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

 

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

 

著作ページ

CDページ

 

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
{B500B453-4354-4F4D-873F-7B5BB63CD0BA:01}
北海道から岡山に飛び、朝9時に吉備津神社で鳴釜神事(なるかましんじ)を受けた。
桃太郎伝説のもとになった吉備津彦命(きびつひこのみこと)と鬼のもとになった温羅(うら)が祀られている。
温羅は大和朝廷から派遣された吉備津彦命に首を刎ねられた。

 

{FF8096F9-52AC-4BCF-97AB-6230D583950E:01}
(誰かに似てる?)
首は死んでもうなり声をあげ、犬に食わせて骸骨にしてもうなり、御釜殿の下に埋葬してもうなり続けた。
困った吉備津彦命の夢に温羅が現れ、温羅の妻である阿曽郷の祝の娘である阿曽媛に神饌を炊かせれば、温羅自身が吉備津彦命の使いとなって吉凶を告げようと答え、神事が始まったという。
祈祷代は3000円からで、約15分ほどだ。
燻製の香りがする御釜殿は長年の煙で一面真っ黒、上部には風通しの格子がならんでいる。
{E2AFF24C-1FFD-4014-BAAF-56DA452A477B:01}
正面にはかまどにしつらえられた鉄釜、その上に蒸し器のような木製の蒸籠(せいろ)がある。
{BBEFC6E4-B602-4A67-AF12-56100FAB5C8D:01}
「鳴釜神事は釜の中で音が鳴れば吉、鳴らなければ凶とされています。
まったく同じやり方をしているのに、人によってまったくちがうのです。
ぜんぜん鳴らない人もたくさんいますが、悪いことが起こるという意味ではなく、別の道を選んだり、気をつけなさいというアドバイスととらえることもできます。
あなた自身が解釈するのです」
通常の祈祷や占いは神様にすがる「依存型」なのに、鳴釜神事は自分で解釈するという「自立型」というのがすばらしい。
男性の神官が祈祷をはじめると、女官が枡の中に玄米を入れて蒸籠のなかで振る。
クリスタルボウルのように音がクワーン、クワーンと回転し、ブウーン、ブウーンと大音声へなっていく。
オレは目を閉じて蓮華座を組み、音と意識を共振させる。
この振動音はチューニングマシーンだ。
自然からはなれた生活をして乱れた心を調律してくれる。
なんとも浄化されたようなすがすがしい気持ちになる。
自分の中で眠っていた鬼が目覚めたのである。
{4F7B85BB-D40B-475E-BCB5-B2E9285D9AAE:01}
Photo by Ryuji Masui
鬼というのは狩猟民族縄文人の象徴であり、彼らの中心思想は「共存」である。
桃太郎というのは大陸からのりこんできた農耕民族弥生人の象徴であり、彼らの思想は「支配」だった。
日本人は縄文の血40%、弥生の血60%の混血だ。
鬼(=縄文スピリット)と共振する鳴釜神事は、自然や人々に対する感謝、共存の気持ちを思い出させてくれる。
神殿の外に出るとおばちゃんが言った。
「あんたなにもんじゃ?!
あたしはね、この釜の音が大好きで毎日聴きにきているんじゃけど、こんなでかい音を聴いたのははじめてだよ!」
鳴釜神事をオレに進めたのは今日の主催者たまみだ。{951AC8B8-2826-4733-A2B9-E421ED5CD053:01}
ちょっと不思議ちゃんのたまみは小学校の頃「ばい菌」と呼ばれ、はげしいいじめをうけた。
六年生の途中から学校に行けなくなり、何度も命を投げ出してしまいたいと思った。
しかし母はこう言いつづけてくれた。
「乗り越えられる人にしか壁は与えられないんだよ。生きてるんじゃない。生かされてるんだよ」
と言い続けてくれた。
それでもたまみは「私がいるせいでみんなを不快にさせている、みんなが嫌な気持ちになっているという想いや、自分も人も大嫌いで、この世界なんてぐちゃぐちゃに壊れてしまえばいい!」という気持ちがぬぐえなかった。
中学生からは学校にも行けるようになり、友人にも恵まれ楽しく過ごせるようになったが、いじめられた記憶がこびりつき、ふとした瞬間に世の中や人が怖くなり、自分自信が大嫌いになるオーバーラップをたびたびおこす。
短大と愛知の大学では、そんな子供たちの力になりたいと心理学を学んだが、重度の鬱におちいり、岡山へ帰る。
旅人でありカメラマンのタクヤと結婚し娘が生まれる。
{2582ED0D-FB4D-44E6-B158-3F51A6A50F0F:01}
子育てで悩む中、いじめのトラウマや被害妄想が激しく襲いかかるようになる。
「知らず知らずのうちに我が子とまわりの子を比べている自分に気づきました。
自分だけにとどまらず、子どもまで比べてしまってる自分、いったいどこまで続けたら私は気がすむのか。
はげしい戸惑いと自分で作り出した妄想のなかでもがいている時、子育てセンターで睡眠講座をしてくださった原ふとん店オーナー原陽子さんからアキラライブのチラシをいただきました。
チラシを見て怪しい、怪しいと想いながらも、気になり取り出し、これに行かんと絶対後悔するとなぜか強く感じて、一大決心で去年四月に陽子さん主催の岡山市蔭凉寺さんで行われたアキラライブに参加しました。 
{0A2100F9-FD6E-4709-B05E-F69778E4BA3E:01}
アキラさんが登場し、その見た目や醸し出す雰囲気にびっくりして自分のなかでさらに怪しく思う気持ちが倍増しましたが、アキラさんが歌い出すと、なぜか自分でもびっくりするくらいに涙が止まらず終演まで泣き続けました。
私はこのまま、ありのままでいい。私は、私を生きていくことが大切なんだ。
誰かや何かになろうと必死でもがいて、自分じゃない自分になろうとし続けて生きてきたけど、私にしか私を生きることはできない。
そして私の命は、たくさんの命に生かされていると感じました。
主催の原ようこさんに励まされ、20年間共に食卓を囲んでいない家族たちといっしょに食事ができ、今回も何人かの家族がきてくれました。
家族に心から、あなたを大切に想っている、あなだがいくれて私はうれしい、大切な存在だよと伝えられたことが、とてもとてもうれしいんです」
{0E22F84B-6EDC-4477-9C77-541A9FB57DAB:01}
そんなたまみの想いに共振した70名の人々が集まってくれた。
チョーうれしいのは前回ライブをやった築300年の禅寺「蔭凉寺」のしのちゃんこと篠原住職がPAをやってくれる。
たなかしのの後継ぎである天才カメラマンますちん(桝井隆治)がすばらしい写真を撮ってくれた。
大阪でロボット工学の教師をしているますちんはギャラ3万円+交通費できてくれるから、一世一代の主催記録を最高の形で残して後世の何万人に伝えたい人はますちんに直接たのめ!

masuching@gmail.com

{30DB7F16-86DF-4294-B69B-A669310AA72B:01}
それではあなたの鬼を呼び覚ます「AKIRA版うらじゃ祭り」をはじめよう。

 

{B792170E-C8ED-489B-B000-4DD747EF1FE3:01}
1.ウラジャシパ モシリ
みんなでマヤ族のあいさつ「インラケチ」の握手をする。

 

 

{B66B9D6F-58E6-4F0A-BE4D-554FD8C5362B:01}
 
{0FC7B671-7B59-4BB8-803C-E69814B586B5:01}
2.トゥルーストーリー
敗北じゃんけんでまた奇跡が起こった。
70人の頂点に立ったのは主催者のたまみだったのだ。
今日たまみの温羅がめざめたね〜
{664E4D56-3097-4A79-A3A7-C5389CA14FD0:01}

1位 たまみにCD
2位藤原まりこに「小学校カレー」(レトルト)
3位ロビンにお餅が贈られた。

 

 

{BD9460A0-370A-4B38-84ED-7C30A6931EC8:01}
4.ハイボクノウタ

 

かわべケイコが「勇者の日」を紹介する。

{8128D271-B1FB-4130-B7D5-D596850E11DC:01}
「ついに今年、日本記念日協会から11月11日勇者の日が正式認定を受けました。
テレビやウェブで今日は何の日?で勇者の日と紹介されます。
「記念すべき第一回勇者の日イベントを岡山市登竜門スタジアムにておこないます。
全国からたくさんの人が集まるイベントとなるので、勇者のために200人規模の宿泊施設も予約しました」
ケイコは勇者の日を制定した歴史的な人物として語り伝えられるだろう。
「AKIRAさん、勇者の日のロゴマークを作ってください!」といきなり制作費をわたされる。
「そんなヒマねえよ」と断ろうとしたが、オレは数日後から1ヶ月のバケーションである。
マレーシアの秘島にこもりながら考えよう。(楽しみ〜)

 

全盲の旅人コンちゃんを呼ぶ。
AKIRAライブ年間60本、3日前は北海道で会い、また岡山にもいる!っておい!
オレたちは目をつぶって1メートル歩くだけでも不安なんだぜ。
動きつづけるコンちゃんは根源的な真理を教えてくれる。
地理上の距離を動けば動くほど、人は視野が広がり、インディアンのいう「イーグル アイズ」(広い世界観)を獲得するという真実を。
動けば動くほどいろんな人に会い、異なった世界観に出会い、自分の視野が広がっていく。
ひさびさにコンちゃんに王道曲を歌ってもらおう。

 

{45BE4C32-7A90-48DA-B46D-EFB128F614B4:01}
5.勇者の石(ボーカル:コンちゃん)

 

会場がコンちゃんのむっちゃ音痴な歌に泣きはじめる。

{95550FEE-3BC2-4F43-8865-3D26931A7003:01}
盲目で動きつづけるコンちゃんの生き様を目の前にして、目の見える自分が「盲目」だったことに気づくんだ。

 

 

{7B0A0EA4-ED1F-484C-AD49-F05B1D876119:01}
会場のママと子たちをステージに座ってもらう。

 

{D2101B71-EBD0-40AB-859E-67A8F51FB9B8:01}
すべての母は、「鼻からスイカ」という激痛体験で命を産み落としている勇者だ。
{36E8617E-4CC5-46E7-98C6-6D86096F10B1:01}
6.Hello my mom!
7.おさない瞳
ライブで絶対歌わない「おさない瞳」で会場のママたち全員が号泣する!

 

 

{C47DB40B-BEA7-4AAA-B7E8-27F3C6B82BAA:01}
 
{517C5CEB-9815-42B9-B4AC-12CE55A104D0:01}
 
{43BB5320-6E2C-4198-9EED-15FB8EF76861:01}
 
{F5264D53-E130-4676-B326-B38B78291228:01}

8.家族
9.ハシャガニャ
10.PUZZLE

 

 

{8A0BF0CB-D1CB-44F9-8FC9-CD72B420AFAF:01}
スリランカのローズクオーツマウンテン・プロジェクトの紹介

 

 

{B8EB4BAF-CD7C-4A95-AF45-B0F6498D55CD:01}

11.風のきた道(ユーフォニウム、歌:たまみ)
たまみは吹奏楽部で吹いていたユーフォニウムでイントロをやり、ボストンに住むアメリカインディアン ワンパノーアグ族の別れのあいさつ「ウーニッシュ」(美しいままでいてください)を歌う。
{A73DE6A7-C237-467D-865A-30FFFB16C68A:01}
これがたまみの「わたしはわたしを大好きになる」という宣言で、むっちゃよかった。
たまみは、自分がうつのときも自己否定する言葉を吐きまくっていたときも、ずっと自分を支えてくれた夫タクヤに感謝を述べお酒をプレゼントする。
{A0B2B09F-F379-452A-861D-28DE8A16E000:01}
タクヤは子供を抱き、照れ笑いしていたが、なんという美しい風景だろう!
ソウルメイトの何百年に一度の和解の瞬間に立ち会えて、オレも泣きそうになった。
{9B3C3DAC-614F-48E4-826B-853717B5900E:01}

12.ソウルメイト
13.千年桜
14.ガーディアンズ
15.MOVE!
16.えん
17.ありがとう

 

 

{FC5BC833-B5FF-4D12-AAB1-D806C8C151B4:01}
AKIRAライブの主催になることは、無責任な観客という立場を超えてむっちゃ魂が成長する。
なぜならば世界の全責任を引き受けることだからだ。
あなたは世界を生み出す創造主であり、
あなたが神(共存の思想によって命をつなぐ鬼)であることに気づく、
最高の記念日になるのだ。

 

 

{14C61E89-9433-4EAC-B3F6-1EF5F6B7529A:01}
<PA音響>蔭凉寺  ご住職の篠原様
<写真撮影>たなかしのさんご友人  桝井隆治さん
<会場準備・受付等>井上美幸さん、田中優子さん、鳥越浩加さん、原陽子さん、藤田洋美さん、三好千恵さん
<チラシ配布・呼び掛け>[原ふとん店オーナー]原陽子さん
[リブ21総社店一階ナチュラルスイーツのお店まんま工房]花房信明さんと原田真澄さん
リビング新聞岡山高瀬さん、青井裕子さん、井上美幸さん、四宮弘子さん、たなかしのさん、浪本真弓さん、PICOさん、前園恵理子さん、長光忍さん、他たくさんの皆さまやお店、団体様
<チラシ印刷>シンエイデンキ
<プチギフト袋詰め>ゆき
岡山シティーミュージアム奥田さん

 

みんな本当にありがとう。
あなたよ、鬼に帰れ!

{E868FF7A-E6FE-4006-86BF-9C4D8BBEEAEE:01}
うらじゃ祭り
※岡山市グルメ情報
「竹浜」(さわら丼。1200円)
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001859/
岡山名物さわらは鰆と書くので5月が旬。
岡山駅前にある竹浜の鰆丼は半分食べたら、だし汁を入れて茶漬けにしてくれる。
さわらのたたきも絶品だった〜
老夫婦の夫婦漫才みたいなノリも最高です。

 

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

 

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

 

著作ページ

CDページ

 

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。