「人間の最大の罪は不機嫌である」
人間最大の罪、犯してるやつ多いよね〜。(自分も〜)
不機嫌な上司の部署は全員不機嫌になって業績伸びないし、
「さあ楽しもうぜ」ってゆーときに一人でも不機嫌なやついるとテロ行為だよね。
「あたしが楽しめないから、みんなも不機嫌地獄にひきづりこんでやる」
「あたしは特別だってことを思い知らせるために、自分に注意を惹きつける」
「あたしは自分が大嫌いだから、おまえらも自分自身を嫌いになれ」
というメッセージだ。
よーするに自己肯定感が低い人ほど不機嫌オーラを発する。
反対にあらゆる瞬間に人を喜ばせようとする人は、、、
アホである。
徹底的にバカ役を演じて人を笑わせる。
どれだけアホに徹することができるか、これを見なさい。
「スカトロアート」
「スカトロ書道」
「栃木県の親切なおじさん」
今日のオペラは塩谷 隆治(シオヤ タカハル)こと塩ちゃんがすべて脚本を書いた。
塩ちゃんは、「笑華尊塾」代表である。
吉田松陰の「松下村塾」は、江戸時代末期の幕末、現在の山口県萩市に吉田松陰が影響を与えた坂本龍馬や西郷隆盛、塾生では幕府軍を打ち破った高杉晋作、初代総理大臣伊藤博文、内閣総理大臣の山縣有朋など、近代日本国家の基礎を築いたスーパースターたちを生み出している。
塩ちゃんは1972年生まれの45歳。
高等学校の保健体育教師&野球部顧問として15年勤務した。
しかし塩ちゃんのスケールは縛りの多い教員ではあきたらなくて、2011年退職し、ココロの塾「笑華尊塾」を立ち上げる。
塩ちゃん紹介ムービー
塩ちゃん作の予告編
「あなたを目覚めさせる意味不明なライブ あしたの醸~好きなの…矢吹君~」
出演/AKIRA, Jonny cat, Shiochan, Mitu.Ohmae, K.Mizuki
脚本/Johnny&しおちゃん
主催/未来オペラ実行委員会
白石区民センター大ホールに約50人の観客が集まってくる。
(朗読:さとこ)
ママ 私、覚えてるの。
私、生まれる前、天国にいたんだよ。
とってもきれいなところだよ。
神様は、最初にわたしたちの魂(たましい)をつくるんだよ。
私、ママに会う前は、神様といたんだ
ある日、神様が「どのおかあさんにする?」って。
私、天国のテレビでみたんだよ
ママと、パパの結婚式。
おかあさんを決めたら、私たちはからだをもらうの。
おかあさんのところへ来る日、
ちょっと怖かったけど、すべり台でおりたんだよ。
つるんと出た時、
まぶしすぎるママの笑顔、忘れないよ。
私、自分で決めたんだよ。
ママの子になろうって、決めたんだ。
え?
どうして ママを選んだのかって?
それはね。
ママの笑顔が一番かわいかったからだよ。
「実はぼくらの魂は、80年の休暇をとってこの地球に旅行にきていたのです。
ようこそ地球へ。
そして、この人生の旅行の計画はあなたが決めます。
この旅行は劇場みたいなもんです。
脚本・演出・技術指導・音響・監督・主演…すべてあなたです。
全盛期のジャッキーチェン以上です(笑)
虐待・病気・絶望・恐怖・・・
なんで、自分ばかりこんな思いをするんだ…
でも、あるときに気が付く。
この人生は魂が遊びに来た旅行だった。
この旅行計画は自分で立ててるんだった。
そう、つまり人生は、あなたが脚本をかいた・・・・劇場
(ナレーター:大前)
ここは、自由の森学園ちょっと変わった生徒たちが集まる不思議な学校
学園風熱血っぽいドラマ「きんちゅうびんびん物語」 教師シオ「よーし、今日の授業もはりきっていこうぜ。」
AKIRA「てか、だりーし。全然やる気でねえんだけど」
まなみ「先生ばっかし、勝手にはりきって…」
教師シオ「そんなこというなよ、となりの金八とか、としちゃんのクラスには負けたくないんだよ…うちのクラス、前の中間テストでもダントツの最下位だからな」
(ズッキーとぼとぼ歩いて登場)
さとこ「あっズッキーきた!」 みな「おおっズッキーだ!」
5.ウレシパモシリ
6.MOVE MOVE MOVE!
7.なんくるないさ
8.えん○
音響は大御所シンゴだから安心だ。
お子様が走り回っても、さわいでも、OKです!
もしも、泣いちゃったりしたら、近くにいらっしゃる方が、ニコっとするか、だっこしてあげてください。あたたかく見守ってくださいね。
携帯電話が鳴っちゃったときも、今日のステージの中で一番大事なところだよ~って、神様からのメッセージです」
携帯電話が鳴っちゃったときも、今日のステージの中で一番大事なところだよ~って、神様からのメッセージです」
オープニングムービーのあと、塩ちゃんが登場する。
「今日は、特別な日。さまざまなアーテイストたちが、ちょっと不思議なチカラを使って、あなたのハートにお届けします。生きづらさをかかえるあなたにも、ココロやカラダの調子がイマイチなあなたにも、そんな方方をいつも支えてくださっているあなたにも、きっと届くことでしょう」
(朗読:さとこ)
あなたはあなた、私はワタシ、
おもしろい大人たちがあなたとともに醸成(じょうせい)しあうわけのわからない不思議なライブ空間。
あなたは内なる声に耳を澄ます
いや、目を覚ます
あなたの、ココロの声に、タマシイの声に、耳をすませてみてください」
(朗読:さとこ)
あなたはあなた、私はワタシ、
おもしろい大人たちがあなたとともに醸成(じょうせい)しあうわけのわからない不思議なライブ空間。
あなたは内なる声に耳を澄ます
いや、目を覚ます
あなたの、ココロの声に、タマシイの声に、耳をすませてみてください」
1.耳をすませてごらん
2.AHA
2.AHA
(朗読:さとこ)
ママ 私、覚えてるの。
私、生まれる前、天国にいたんだよ。
とってもきれいなところだよ。
神様は、最初にわたしたちの魂(たましい)をつくるんだよ。
私、ママに会う前は、神様といたんだ
ある日、神様が「どのおかあさんにする?」って。
私、天国のテレビでみたんだよ
ママと、パパの結婚式。
おかあさんを決めたら、私たちはからだをもらうの。
おかあさんのところへ来る日、
ちょっと怖かったけど、すべり台でおりたんだよ。
つるんと出た時、
まぶしすぎるママの笑顔、忘れないよ。
私、自分で決めたんだよ。
ママの子になろうって、決めたんだ。
え?
どうして ママを選んだのかって?
それはね。
ママの笑顔が一番かわいかったからだよ。
3.Hello my mom!
(朗読:大前)
「実はぼくらの魂は、80年の休暇をとってこの地球に旅行にきていたのです。
ようこそ地球へ。
そして、この人生の旅行の計画はあなたが決めます。
この旅行は劇場みたいなもんです。
脚本・演出・技術指導・音響・監督・主演…すべてあなたです。
全盛期のジャッキーチェン以上です(笑)
虐待・病気・絶望・恐怖・・・
なんで、自分ばかりこんな思いをするんだ…
でも、あるときに気が付く。
この人生は魂が遊びに来た旅行だった。
この旅行計画は自分で立ててるんだった。
そう、つまり人生は、あなたが脚本をかいた・・・・劇場
4.ライフシアター
(朗読:大前)
どうかことばをかけないでください
ただ そっとしておいてください
わたしのことをほんとに思ってくれるならば
どうかもうなんにも言わないでください
どうか黙っていてください
わたしのことをこころから考えてくれるならば
いまのわたしにはどんなことばも、どんな慰めごとも役には立たないのです
ことばをかけられると、それだけで心の傷が痛むんです
5.リストカッター
どうかことばをかけないでください
ただ そっとしておいてください
わたしのことをほんとに思ってくれるならば
どうかもうなんにも言わないでください
どうか黙っていてください
わたしのことをこころから考えてくれるならば
いまのわたしにはどんなことばも、どんな慰めごとも役には立たないのです
ことばをかけられると、それだけで心の傷が痛むんです
5.リストカッター
(ナレーター:大前)
ここは、自由の森学園ちょっと変わった生徒たちが集まる不思議な学校
学園風熱血っぽいドラマ「きんちゅうびんびん物語」 教師シオ「よーし、今日の授業もはりきっていこうぜ。」
AKIRA「てか、だりーし。全然やる気でねえんだけど」
まなみ「先生ばっかし、勝手にはりきって…」
教師シオ「そんなこというなよ、となりの金八とか、としちゃんのクラスには負けたくないんだよ…うちのクラス、前の中間テストでもダントツの最下位だからな」
(ズッキーとぼとぼ歩いて登場)
さとこ「あっズッキーきた!」 みな「おおっズッキーだ!」
「ズッキーよくきたな」
(ズッキーみなの顔を見て、とぼとぼ帰ろうとする)
「おお帰んな」
(ズッキーみなの顔を見て、とぼとぼ帰ろうとする)
「おお帰んな」
「帰んなよ」とみんな声をかけ、ズッキーを連れ戻して座らせる
教師シオ「よし、ズッキーもきたし、今日は授業つぶして、学園祭のクラス発表『あまのいわと』の練習に切り替えよう」
教師シオ「よし、ズッキーもきたし、今日は授業つぶして、学園祭のクラス発表『あまのいわと』の練習に切り替えよう」
教師シオ「よし、みんな台本出して。ここからはマイク使おう。じゃあ、はじめのから」
AKIRA「美女育成ゲーム~彼女の部屋着…」(皆ズッコケ)
教師シオ「おい、誰だ、AKIRAに違う台本渡したの。あまのいわと、あまのいわとだよ」
AKIRA「あれ、あーーーあまのいわとね。はいはい。
AKIRA「美女育成ゲーム~彼女の部屋着…」(皆ズッコケ)
教師シオ「おい、誰だ、AKIRAに違う台本渡したの。あまのいわと、あまのいわとだよ」
AKIRA「あれ、あーーーあまのいわとね。はいはい。
天照大御神(アマテラスオオミカミ)は、弟の須佐之男命(スサノオノミコト」
のやんちゃぶりに、もう堪忍袋の緒が切れました。」
さとこ「なにやってんの…あーーー。太陽の神だか何だかしらんけど、私もうやめた!」
AKIRA「ついに天照大御神は、お籠(こ)もりになりました。おこもりって言うと優雅ですが、これは、ただのひきこもりです。
のやんちゃぶりに、もう堪忍袋の緒が切れました。」
さとこ「なにやってんの…あーーー。太陽の神だか何だかしらんけど、私もうやめた!」
AKIRA「ついに天照大御神は、お籠(こ)もりになりました。おこもりって言うと優雅ですが、これは、ただのひきこもりです。
日本の歴史上、最初のひきこもりが天照大御神だったのです。
天照大御神がひきこもると、世の中は暗闇につつまれました。
そこでひとりのプロデューサーが立ち上がりました。
思金神(おもいかねのかみ)です。
「ええい、袖を引っ張るな!」(栃木県の親切なおじさん」)
AKIRA「思金神は、鏡と勾玉(まがたま)をつくらせました。
これはのちに、天皇が天皇であることを示すものとされた三種の神器(しんき)のうちの2つです」
必要な道具がそろい、いよいよはなやかな祭りがはじまります。
さあ、ここで天宇受売命(あめのうずめのみこと)の登場です!
まなみ「さあ、私の出番よ」
AKIRA「あめのうずめのみこと、女神さまですが、桶を踏み鳴らして、胸をあらわにして踊りました。ちなみにこれはわが国最初のストリップの記録と言われており
ます」
AKIRA「あめのうずめのみことが、パンツまで脱ぎそうな勢いの時に、周りにいた神々が、どっと笑いました」
「うぉーーーーー」拍手で盛り上がる。
さとこ「なんか…楽しそう」
AKIRA「天照大御神は自分から岩戸をあけて、出てまいりました。すかさず、ふとたまのみことがしめ縄をパッとはって言いました」
ズッキー「ここより中に入ってはいけません」
教師しお「おおっ、みんないいじゃないか!じゃあ、曲の準備にもとりかかろう!」
大前「これが有名なあまのいわとの物語、日本初のひきこもりは、日本で一番尊いとされている天照大御神。
必要な道具がそろい、いよいよはなやかな祭りがはじまります。
さあ、ここで天宇受売命(あめのうずめのみこと)の登場です!
まなみ「さあ、私の出番よ」
AKIRA「あめのうずめのみこと、女神さまですが、桶を踏み鳴らして、胸をあらわにして踊りました。ちなみにこれはわが国最初のストリップの記録と言われており
ます」
AKIRA「あめのうずめのみことが、パンツまで脱ぎそうな勢いの時に、周りにいた神々が、どっと笑いました」
「うぉーーーーー」拍手で盛り上がる。
さとこ「なんか…楽しそう」
AKIRA「天照大御神は自分から岩戸をあけて、出てまいりました。すかさず、ふとたまのみことがしめ縄をパッとはって言いました」
ズッキー「ここより中に入ってはいけません」
教師しお「おおっ、みんないいじゃないか!じゃあ、曲の準備にもとりかかろう!」
大前「これが有名なあまのいわとの物語、日本初のひきこもりは、日本で一番尊いとされている天照大御神。
チョーおもしれー!
これは今ままでにない、画期的な「自己啓発」オペラだわ!
さすが塩ちゃん、エンターティナーだな。
でもさ、いくら脚本シークレットだったとしても、歌う曲だけは事前に知らせてね。
「リストカッター」とか「落涙」なんか10年以上歌ってないから。
さあ、やっとしゃべれるAKIRAライブタイムである。
会場全員でインラケチ握手をする。
6.MOVE MOVE MOVE!
7.なんくるないさ
8.えん○
9.ありがとう
「不機嫌」の反対。
明るい未来のキーワードは、
明日の「ジョー機嫌」である。
あなたがじょうきげんでいれば、相手も「ジョー機嫌」になる。
だからオレたちは、明日も「ジョー機嫌」で楽しもうぜ!