あなたの最大の罪は「不機嫌」である@札幌 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{95F420CA-1FC6-4F39-BDF7-8052E60E7EB1:01}

ドイツの詩人ゲーテ(現地語発音ギョエテ)は言った。
「人間の最大の罪は不機嫌である」
人間最大の罪、犯してるやつ多いよね〜。(自分も〜)
不機嫌な上司の部署は全員不機嫌になって業績伸びないし、
「さあ楽しもうぜ」ってゆーときに一人でも不機嫌なやついるとテロ行為だよね。
{821FD440-D30F-456F-9F98-ABFC2E8EA2EF:01}

「不機嫌人間」の心理を読み解くと、
「あたしが楽しめないから、みんなも不機嫌地獄にひきづりこんでやる」
「あたしは特別だってことを思い知らせるために、自分に注意を惹きつける」
「あたしは自分が大嫌いだから、おまえらも自分自身を嫌いになれ」
というメッセージだ。
よーするに自己肯定感が低い人ほど不機嫌オーラを発する。
反対にあらゆる瞬間に人を喜ばせようとする人は、、、
アホである。
徹底的にバカ役を演じて人を笑わせる。
どれだけアホに徹することができるか、これを見なさい。
「スカトロアート」
「スカトロ書道」
「栃木県の親切なおじさん」
 
今日のオペラは塩谷 隆治(シオヤ タカハル)こと塩ちゃんがすべて脚本を書いた。
{A1BFB2CB-337E-4C1D-BF75-C84DDF9691C6:01}
画期的な「自己啓発オペラ」である。

 

塩ちゃんは、「笑華尊塾」代表である。

 

{CC9CFD80-7E48-48FA-9558-02A163473B52:01}
塩ちゃんは吉田松陰の「松下村塾」(しょうかそんじゅく)を現代ににパクリ、「笑華尊塾」というのを開いている。
吉田松陰の「松下村塾」は、江戸時代末期の幕末、現在の山口県萩市に吉田松陰が影響を与えた坂本龍馬や西郷隆盛、塾生では幕府軍を打ち破った高杉晋作、初代総理大臣伊藤博文、内閣総理大臣の山縣有朋など、近代日本国家の基礎を築いたスーパースターたちを生み出している。
塩ちゃんは1972年生まれの45歳。
高等学校の保健体育教師&野球部顧問として15年勤務した。
しかし塩ちゃんのスケールは縛りの多い教員ではあきたらなくて、2011年退職し、ココロの塾「笑華尊塾」を立ち上げる。
 

塩ちゃん紹介ムービー

 
塩ちゃん作の予告編
 
{05B11B5A-0778-4D29-80F5-347FD11892BF:01}
5月21日(日) 札幌市白石区民センターホールにて未来オペラ

「あなたを目覚めさせる意味不明なライブ  あしたの醸~好きなの…矢吹君~」
出演/AKIRA,  Jonny cat, Shiochan,  Mitu.Ohmae,  K.Mizuki
脚本/Johnny&しおちゃん
主催/未来オペラ実行委員会

白石区民センター大ホールに約50人の観客が集まってくる。
{93616A40-6EB7-4CF7-AE21-9F17738470C2:01}
影の黒幕ははっちゃん(右)、サポートはベテラン主催者。(真ん中のジェーン、左のリエ)
{8B1A2E46-8EDE-42D9-8A9E-1F1A8BAA84E9:01}
音響は大御所シンゴだから安心だ。
{E7C79E53-D498-4BEE-A90C-108725FE519B:01}
「みなさま、こんばんは~本日は、あなたを目覚めさせる意味不明なライブ
あしたの醸~好きなの矢吹君~にいらしていただき、本当にありがとうございます」
司会兼出演者のサトコが言う。
{3F2923BF-911E-49A4-B1BB-623B050C44AD:01}
「小さなお子様もウエルカムのライブでございます。
お子様が走り回っても、さわいでも、OKです!
もしも、泣いちゃったりしたら、近くにいらっしゃる方が、ニコっとするか、だっこしてあげてください。あたたかく見守ってくださいね。
携帯電話が鳴っちゃったときも、今日のステージの中で一番大事なところだよ~って、神様からのメッセージです」
オープニングムービーのあと、塩ちゃんが登場する。
{994323FD-207F-4F39-A067-C3107C1C2149:01}
「今日は、特別な日。さまざまなアーテイストたちが、ちょっと不思議なチカラを使って、あなたのハートにお届けします。生きづらさをかかえるあなたにも、ココロやカラダの調子がイマイチなあなたにも、そんな方方をいつも支えてくださっているあなたにも、きっと届くことでしょう」
(朗読:さとこ)
あなたはあなた、私はワタシ、
おもしろい大人たちがあなたとともに醸成(じょうせい)しあうわけのわからない不思議なライブ空間。
あなたは内なる声に耳を澄ます
いや、目を覚ます
あなたの、ココロの声に、タマシイの声に、耳をすませてみてください」
{B670BDA1-7884-4983-A1C6-A55DEC7D3F81:01}
1.耳をすませてごらん
2.AHA

(朗読:さとこ)
ママ 私、覚えてるの。
私、生まれる前、天国にいたんだよ。
とってもきれいなところだよ。
神様は、最初にわたしたちの魂(たましい)をつくるんだよ。
私、ママに会う前は、神様といたんだ
ある日、神様が「どのおかあさんにする?」って。
私、天国のテレビでみたんだよ
ママと、パパの結婚式。
おかあさんを決めたら、私たちはからだをもらうの。
おかあさんのところへ来る日、
ちょっと怖かったけど、すべり台でおりたんだよ。
つるんと出た時、
まぶしすぎるママの笑顔、忘れないよ。
私、自分で決めたんだよ。
ママの子になろうって、決めたんだ。
え?
どうして ママを選んだのかって?
それはね。
ママの笑顔が一番かわいかったからだよ。
3.Hello my mom!
 
(朗読:大前)
{27BAC421-722C-4BD2-9771-4682AF77189A:01}

「実はぼくらの魂は、80年の休暇をとってこの地球に旅行にきていたのです。
ようこそ地球へ。
そして、この人生の旅行の計画はあなたが決めます。
この旅行は劇場みたいなもんです。
脚本・演出・技術指導・音響・監督・主演…すべてあなたです。
全盛期のジャッキーチェン以上です(笑)
虐待・病気・絶望・恐怖・・・
なんで、自分ばかりこんな思いをするんだ…
でも、あるときに気が付く。
この人生は魂が遊びに来た旅行だった。
この旅行計画は自分で立ててるんだった。
そう、つまり人生は、あなたが脚本をかいた・・・・劇場
 
4.ライフシアター
 
(朗読:大前)
どうかことばをかけないでください
ただ そっとしておいてください
わたしのことをほんとに思ってくれるならば
どうかもうなんにも言わないでください
どうか黙っていてください
わたしのことをこころから考えてくれるならば
いまのわたしにはどんなことばも、どんな慰めごとも役には立たないのです
ことばをかけられると、それだけで心の傷が痛むんです

5.リストカッター

(ナレーター:大前)
ここは、自由の森学園ちょっと変わった生徒たちが集まる不思議な学校
学園風熱血っぽいドラマ「きんちゅうびんびん物語」
{44619B88-1C64-423E-93CA-45D5A9BE98D1:01}
教師シオ「よーし、今日の授業もはりきっていこうぜ。」
AKIRA「てか、だりーし。全然やる気でねえんだけど」
まなみ「先生ばっかし、勝手にはりきって…」
教師シオ「そんなこというなよ、となりの金八とか、としちゃんのクラスには負けたくないんだよ…うちのクラス、前の中間テストでもダントツの最下位だからな」
(ズッキーとぼとぼ歩いて登場)
さとこ「あっズッキーきた!」
{E1E0A3F9-7F4F-4EA7-ACB6-2890D5B0A882:01}
みな「おおっズッキーだ!」
「ズッキーよくきたな」
(ズッキーみなの顔を見て、とぼとぼ帰ろうとする)
「おお帰んな」
「帰んなよ」とみんな声をかけ、ズッキーを連れ戻して座らせる
教師シオ「よし、ズッキーもきたし、今日は授業つぶして、学園祭のクラス発表『
あまのいわと』の練習に切り替えよう」
教師シオ「よし、みんな台本出して。ここからはマイク使おう。じゃあ、はじめのから」
AKIRA「美女育成ゲーム~彼女の部屋着…」(皆ズッコケ)
教師シオ「おい、誰だ、AKIRAに違う台本渡したの。あまのいわと、あまのいわとだよ」
AKIRA「あれ、あーーーあまのいわとね。はいはい。
天照大御神(アマテラスオオミカミ)は、弟の須佐之男命(スサノオノミコト」
のやんちゃぶりに、もう堪忍袋の緒が切れました。」
さとこ「なにやってんの…あーーー。太陽の神だか何だかしらんけど、私もうやめた!」
AKIRA「ついに天照大御神は、お籠(こ)もりになりました。おこもりって言うと優雅ですが、これは、ただのひきこもりです。
日本の歴史上、最初のひきこもりが天照大御神だったのです。
天照大御神がひきこもると、世の中は暗闇につつまれました。
そこでひとりのプロデューサーが立ち上がりました。
思金神(おもいかねのかみ)です。
Johnny「俺に、まかせとけ。よっしゃ、道具つくるぞ」
{CFD6612C-4C8D-49D4-9B25-8491B4B4C00A:01}
「わりいね、ゴアさん」
「ええい、袖を引っ張るな!」(栃木県の親切なおじさん」)
AKIRA「思金神は、鏡と勾玉(まがたま)をつくらせました。
これはのちに、天皇が天皇であることを示すものとされた三種の神器(しんき)のうちの2つです」
必要な道具がそろい、いよいよはなやかな祭りがはじまります。
さあ、ここで天宇受売命(あめのうずめのみこと)の登場です!
まなみ「さあ、私の出番よ」
AKIRA「あめのうずめのみこと、女神さまですが、桶を踏み鳴らして、胸をあらわにして踊りました。ちなみにこれはわが国最初のストリップの記録と言われており
ます」
AKIRA「あめのうずめのみことが、パンツまで脱ぎそうな勢いの時に、周りにいた神々が、どっと笑いました」
「うぉーーーーー」拍手で盛り上がる。
さとこ「なんか…楽しそう」
AKIRA「天照大御神は自分から岩戸をあけて、出てまいりました。すかさず、ふとたまのみことがしめ縄をパッとはって言いました」
ズッキー「ここより中に入ってはいけません」
教師しお「おおっ、みんないいじゃないか!じゃあ、曲の準備にもとりかかろう!」
大前「これが有名なあまのいわとの物語、日本初のひきこもりは、日本で一番尊いとされている天照大御神。
日本の神様って、スーパーマンのような英雄たちでない。
悩み、挫折し、労働もすれば、宴もする。それが日本の神神なのです」
{D8D5CB3B-2C51-49A1-84DD-F8859466E9EA:01}
チョーおもしれー!
これは今ままでにない、画期的な「自己啓発」オペラだわ!
さすが塩ちゃん、エンターティナーだな。
でもさ、いくら脚本シークレットだったとしても、歌う曲だけは事前に知らせてね。
「リストカッター」とか「落涙」なんか10年以上歌ってないから。
さあ、やっとしゃべれるAKIRAライブタイムである。
会場全員でインラケチ握手をする。
 
5.ウレシパモシリ
6.MOVE MOVE MOVE!
7.なんくるないさ
8.えん○
9.ありがとう
 
{24CFB875-414E-4EAA-85D6-800FA6E573ED:01}
 
{59B0BD0D-EE9F-4937-8E03-3D7772DA3469:01}
塩ちゃんが演出した自己啓発オペラは大成功をおさめた。
「不機嫌」の反対。
明るい未来のキーワードは、
明日の「ジョー機嫌」である。
あなたがじょうきげんでいれば、相手も「ジョー機嫌」になる。
だからオレたちは、明日も「ジョー機嫌」で楽しもうぜ!
{CC5D78D9-4E8B-4CB3-A06A-04E571138210:01}