New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

NEW !
テーマ:

Photo by Shino Tanaka
 
必要な情報のみ省略してのせます。Facebookなどの詳細情報へのリンクを貼ってください。
 
AKIRAライブ主催者へ
自分がメールしたはずの情報がここにのっていない場合、しつこく「ライブスケジュールにのっていない」とここにのるまでメールしてください
※スケジュールは先着順で埋まってしまうので、希望日を早めに仮押さえ(予定と記述)しておいてください。(土日は一年前に埋まってしまいます)
AKIRAライブは、ライブ主催が初めての方でもかんたんにできます。すばらしい仲間と出会い、びっくりするほど自分自身が成長しますよ。
ライブの後3時間以上かけてブログを書くので、基本的に打ち上げや懇親会はAKIRA抜きでお願いします。(その方が参加者の絆ができる)
主催希望の方は、 「AKIRAライブの作り方」を参照してください。
2017年までは、10万円(宿泊費こみ)+交通費〜。観客50人~から受付けます。
問い合わせメール:akiramaniacom@yahoo.co.jp

 

11月23日(木。勤労感謝の日)
兵庫県篠山市「命を結ぶ家」にてライブ
主催:ターニャ
 
{6C2D0A0B-2B87-4D4A-8339-EB5D24BFBB5E:01}
11月25日(土)岐阜県可児市にて
「おーちゃんオペラ」& AKIRAライブ
https://www.facebook.com/events/1948218472125537/?ti=icl
16時開場  16:30-20:30
セルフストーリーオペラ【千年のくびき】
(朗読 玉置おりえ・脚本 AKIRA・インタビュー みかん)
虐待、いじめ、パワハラ、セクハラ、レイプなどの暴力、依存症による摂食過食、薬物、セックス、買い物依存、引きこもりなど、ふとした刺激で今でも意識の中に出てくる、なぜ私ばかりが?という被害者意識。遺書のつもりで始めた自己開示インタビュー。過去から逃げることはできない。ならばオペラで、ケリをつけ統合吸収しようと腹を据えた。過去をさらけ出し語ることで、自分の心を成長させ、生まれ変わるキッカケにしようと決めた。そしてこのオペラが、ご参加の皆様や、側で寄り添いあたたかく見守ってくれる大好きな方たちへの恩送りになるなら幸いです。
前売り  3939  縁
当日     4444 縁(事前に封筒にご用意ください)
ゆうちょ銀行  記号 12010 番号 2882211
ゆうちょ銀行以外から  店番  208  普通  0288221
玉置 美勇士  たまおきみゅうじ(振込先は長男です)
当日お好きなお飲物ワンドリンク400~600縁をお願いします(^^)
主催:おりえ&トモヤ
 
{4C783C54-0899-4288-B89D-4BD2BCCA5694:01}
11月26日(日)名古屋南生協病院にて半身麻痺でパラリンピック出場をめざすオガタケンスケセルフストーリーオペラをAKIRA が歌い上げる。
全国で数千人の人生を変えた、感動のステージがついに愛知で上演が実現!
自分や家族や友人に感謝したいあなたの人生が愛と喜びに満ちあふれます。
開場11:00  閉会18:00
南医療生協病院エントランスホール
〒459-8016 名古屋市緑区南大高二丁目204番地
☆マルシェ&ステージ企画 11:30-
☆長島龍人「お金のいらない国」講演13:00-13:30
☆AKIRA&KENライブ 14:00-17:30 
 マルシェ-18:00
<参加費>前売り3000円・当日3500円
勇者(障害者手帳をお持ちの方)1000円
高校生(16歳~18歳)1000円
中学生以下(15歳以下)無料
<お申し込み方法>
件名「AKIRA&けんちゃんライブ申し込み」お名前、ご住所、電話番号、参加人数を「河合まあさ」にお知らせください
akira1126live@yahoo.co.jp
https://www.facebook.com/yoko.kawai.7
<お振り込み>
ゆうちょ銀行 
口座名義 ウブントゥプロジェクト
店名 二O八   記号 12060
番号 14433311
他金融機関よりお振り込み
口座名義 ウブントゥプロジェクト
店名 二O八、店番 208、口座 普通
口座番号 1443331

主催:河合まあさ

北陸ツアー
{679ECBA8-5D58-4D3F-842A-8BB7A5D2EC6A:01}
{F1F42CF3-6ADE-4DDD-8221-8BD43DDDB288:01}
11月30日(木)福井県鯖江文化センターにてAKIRAライブ  18:30~21:00
※17:45より受付開始
鯖江文化センターロビー・ホワイエ
前売券 2500円 当日券 3000円
勇者⚔️&65才以上 2000円
中高生1000円 小学生以下 無料
⚠️キャンセルによる返金はできません
お問い合わせ
uru.kaorin@gmail.com 
LINEでもOKですよ〜
090-1998-8482 
主催 自分探しプロジェクト
withカオリン
https://www.facebook.com/events/299251303892669/?ti=icl
 
「大人のAKIRAライブ」
●日時:12月1日(金)18:30~ 
●場所:氷見市朝日山公園休憩施設 
●参加費: 3,500円(大人限定)、事前お振込制
  <ゆうちょ銀行>記号 13200 番号 264621  ヒロ カズヒト 
(他金融機関からの場合) 店名 三二八(店番)328 普通預金 口座番号 0026462
 ●連絡先:廣(090-1318-8640) goldengreen68@gmail.com


「AKIRAライブin富山~小形健介オペラ~」
●日時:12月2日(土)13:30~
●場所:ヤマヒデホーム秀夢木楽館1F(南砺市山斐188)
●参加費:3000円(勇者(&介助者1名)・学生2500円、中学生以下無料)
●主催:お産の学校
   070-5639-8050、osan_gakkou@live.jp


「AKIRA LIVE in ECHIZEN♪」
●日時:12月3日(日)10:00オープン、AKIRAライブ14:00~
●場所:岡本公民館(越前市定友町10-2-2)
●参加費:2000円(当日2500円)、中高生・障害者1000円、小学生以下無料
●連絡先:090-2031-6955(Gaia family 山口)

「AKIRA☆LIVE in金沢『結』 」 限定50名
●日時:12月5日(火)16:00~ 
●場所:コミュニティスペース『結』(金沢市浅川町イ198-1)
●参加費: 3,000円(前売券2,500円)、中高生1,500円(前売券1,000円)、小学生以下  無料、事前お振込制(ライブに限り当日も空きがあれば入場可)
●ご予約・お問合先:コミュニティスペース『結』
   gogo_loveandpeace@yahoo.co.jp
   070-5060-0350『結』
※【懇親会あり】限定30名完全予約制(AKIRAさんも参加します)
会費:5,000円(農家レストラン「くぅ」特別メニュー)
北陸の旬の美味しいもの盛りだくさんなメニューとなっております。
 

 

{372E066A-6E2B-40FC-8975-FAE097F7475E}
{AE2ABCB4-9DA5-4B95-9524-65E20F05987A}
12月9日(土)東京豪徳寺にて古市セルフストーリーオペラ『這い上がり』
◉会場◉  Leaf  room 豪徳寺
東京都世田谷区豪徳寺1-23-12 コンフォート豪徳寺3階
◉アクセス◉
小田急線 豪徳寺駅徒歩1分。
東急世田谷線 山下駅
豪徳寺駅の改札を出て目の前にデニーズを見ながら左にFamily Mart→りそな銀行と花屋(オランダ屋)の間の道を踏切に向かって行き左手に赤い大きな看板の北京飯店(中華料理店)があるビルに向かって右手(線路側)の紫色の階段を登った一番上3階徒
https://www.facebook.com/events/1465556976859516/
◉1部◉
全国で感動の嵐を呼んだ真実の物語
セルフストーリーオペラ『這い上がり』
~ある顔の喪失と再生の半生記~
語り・歌・・・・古市佳央
歌・語り・・・・AKIRA 
ピアノ・・・・・藤本ゲン
開場 14時 ドリンクオーダー可能【一杯500円】アルコールあり
14時30分 セルフストーリーオペラ『這い上がり』開始
16時30分 終了
事前予約 3500円 当日 4000円
《1部2部通し券 事前予約 5000円 当日 6000円》
◉2部◉
日本中を優しさと思いやりで包み込む
古市佳央の待望のCD発売記念ライブ
古市佳央&望月翔太 ライブ&トーク
歌・トーク:古市佳央。歌・トーク:望月翔太。ピアノ:藤本ゲン
2部 事前予約 2500円 当日 3000円
《1部2部通し券 事前予約 5000円 当日 6000円》
開場 17時30分 ドリンクオーダー可能【一杯500円】アルコールあり
18時スタート 20時終了予定
◉3部◉
年忘れ懇親会
美味しいお食事を食べ、飲みながら、イベントの感想シェアしたり出逢いを分かち合いましょう
20時30分から22時30分   
代金 2500円(お食事付き)ドリンク【一杯500円】アルコールあり
飲み放題をつけたい方は3500円となります。 
●申込み方法●
申込みは、フォームかメールにてお申し込みください
事前振り込みをしていただいた方からの優先入場とさせていただきます。
満席の場合は振り込み完了の方を優先とさせていただきますのでご了承ください。
■申込みフォーム■
https://pro.form-mailer.jp/fms/48549fa8133295  
■申込みアドレス■
info@furuichiyoshio.com
まで必要事項を明記の上送信してください
必要事項:お名前・連絡先・何でイベントを知ったか・1部、2部、懇親会のどれに参加かを明記でお願いします。
■イベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1465556976859516/

 

 

12月10日(日)沖縄にてライブ
まるごとAKIRAライブin沖縄♪
AKIRAさんの歌をみっちり聴きながら
あなたの人生を癒し元気を満タンにしませんか?
沖縄AKIRAライブ【これは あなたの人生です】
12/10(日)14時開場、14時30分開演~18時30分
首里アルテプラン 赤田ギャラリーホール
事前予約 一般   3000円 
     中高校生 2000円
     勇者   2000円 
                  付き添い1名 無料
     小学生以下 無料
当日 一般、中高校生、勇者 各前売り+500円(付き添い1名と小学生以下 無料)
https://www.facebook.com/events/1842142906100417/
●お申込
https://business.form-mailer.jp/fms/0e6e742074854
090-4470-0571
連絡はショートメールだと嬉しいです。
主催:崎濱有希子

12/12ー14沖縄方面でライブ募集
 
{A1D69C59-8E58-4636-841E-D1D207822255}
{4D22054C-1EB2-4086-B1BF-BE6795DD1038}
12月17日(日)兵庫県加古川市にてライブ
兵庫県加古川市立地域産業振興センター
兵庫県加古川市志方町原685の1
12時開場 13開演~16時30分
前売り券3000円、勇者1500円。当日券3500円、勇者2000円
勇者とは障がいをお持ちの方で、付き添いの方、ご家族を含みます。
arisa.w1229@gmail.com 090-3674-6122
主催:渡邊有沙

12月23日(土)大阪にて恒例ハッピークリスマスライブ
主催:栃谷由子

12月24日(日)負けじと地元栃木県にてクリスマスライブ
主催:もんとにほ〜クニコ

12月25日(月)東京「九段教会」にて勇者のクリスマスライブ
https://rdnet.jp/
15:00〜18:00
くわしくはこちら
http://peatix.com/event/316447/
facebookのイベントページ
https://www.facebook.com/events/240428649821391/
主催:NPO法人 RDRD

12月30日(土)岐阜県関市 カフェぷらなにて忘年会ライブ
主催:まりさん
 
12月31日(日)
ガチの大晦日に愛知県東岡崎の佐野くんちの教会で!(岡崎市柱町東荒子74)
AKIRAさんと、のれん分けシンガーの紅白歌合戦があるよ~~!
13:30-17:30 (途中休憩あり)
 審査員長 & Live出演  AKIRAさん
白組 5人
 近藤 正紀  全盲の旅人 コンちゃん
 玉置 鋼男 怪しいチャネラーパパともや
 鈴木 トム 埼玉の熱い漢
 杉浦 透     愛知の元不登校イケメン
 Nobuyuki Sano  (魂参加)  弱視の天才ミューマジシャン佐野くん
紅組 5人
 木村 和由   初参戦!兵庫の美女かずよん
 玉置 おりえ  虐待被害者から表現者への転身
 立野 里美     弱視のランナー さとみちゃん
 河井 麻美   手話歌ヒーラー(大阪)
 はやし はこ シングルマザーシンガー(三重)
協力サポーターまだまだ、募集中~!
参加費3333円(事前振込制)!当日 3500円
(出演者もサポーターも参加費支払って一緒に年末のお祭りを楽しんじゃう変態だ笑)
遠方でも自宅で参加できる動画配信参加もあるよ~!2222円!(友人、家族と見てね!振込確認後、facebook非公開グループに招待します。紅白の投票も一緒に楽しもう~!)
★お申込みはこちら
https://ws.formzu.net/dist/S72416378/
主催  みかん(facebook佐藤菅井 美佳) 
 

1月~3月はスリランカで執筆です。

2018年
4/1〜6 関西ライブ募集
手話動画ジャケ撮影

4月7日(土)関西にてAKIRA X みかん 師弟ライブ
主催:みかん
 
 4月8日(日)夜  滋賀県にて古市オペラ
旧大津公会堂にて
主催:中園慶子

4/14(土) 東京新橋アトムタワー
主催:しま平

4月28(土)~30日(月・祝) 新潟ツアー

5月12日(土)、13日(日)
滋賀県にてAKIRA秘伝伝授合宿

参加費45000円
限定12名(あと10名)
場所は申込んだ方にお知らせします。

主催:みかん

 
5月20日(日)兵庫県尼崎市にてライブ
会場 TARA coffee&herb 
住所 兵庫県尼崎市七松町3-11-4-4
主催:タラ(山本みえ)

5/26、27 岐阜県にて道徳会館合宿

7月7日(土)
兵庫県にてAKIRAライブ&みかんバースデーライブ
主催:みかん
 
7月14日(土)〜14:00まで日光で杉山家墓閉じ。
 
8/5(日)兵庫県三木市三木市文化会館にて池川明先生の講演会「いのち ありがとう」にゲスト出演
主催:久保田邦美
 
9/15(土) 盛岡ライブ
9/16(日) 花巻ライブ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{86483507-6F71-4228-AAC2-AB5D527074EC}
勇者の日で過労にて風邪をひいた(GOODの反対マレーシアのマスク)
AKIRA歌のれん分けと同じように、「ネアリカ」のワークショップはオレに許可を取らず、どんどん勝手にやってほしい。(オレを呼ぶとギャラが高いから)

そこでワークショップ主催者のためにネアリカの歴史的背景をここで伝授しておく。

※主催者は「神の肉」を読んで、いつか自分でメキシコに行くこと。そのときは細かい情報を教える。

{3DE13794-81FD-40DD-92CC-57DD098D8488}
 「ネアリカ」(=二エリカ、ネエリカ)とは、メキシコ北部シエラ山脈に住む先住民ウイチョル族のつくる毛糸絵画である。

ウイチョル族は世界で唯一、侵略者に伝統文化を破壊されなかった部族だ。

{BB694009-352F-4084-AFAF-717B00F81C44}
南米を植民地化したスペイン人は、最初に宣教師、つぎに軍隊をセットで送りこみ、伝統文化を破壊してきた。

しかしウイチョル族だけは山奥に住み、集落をつくらず、少人数の家族で分散して暮らしていた。

{DA699E75-38CB-441D-A54A-C258F1CB17B2}
宣教師と軍隊を送りこんで5人家族をキリスト教に改宗させても、となりの家は山を3つ越した遠くにある。

「効率が悪すぎる!」とスペイン人はウイチョル族の侵略をあきらめたのである。(笑)

オレは世界中の先住民芸術を見てきたが、ネアリカを超えるものは見たことがない。

{DACED256-03F3-47E4-9051-E59916AF46B5}
ビーズのネアリカ
同時に「ネアリカ」は「あの世とこの世を結ぶトンネル」、ウイチョル族の宇宙観そのものも指す言葉である。

精霊(神)の国と人間の国のメッセンジャーである鹿の精霊「カウユマリ」は「ネアリカ」(あの世とこの世を結ぶトンネル)を行き来してメッセージを伝える。

{BDB6E47C-3632-42A3-B82F-79E1DF14DE0B}

自著「神の肉 テオナナカトル」でくわしく書いたが、鹿の精霊「カウユマリ」は地上で幻覚サボテン「ヒクリ」(スペイン語でペヨーテ。日本ではウバタマ)となる。

{AFE72760-837A-4CD0-B891-FF8AE360DE94}
ヒクリは野球のボールくらいの丸いサボテンで、地中と地上すれすれに埋まっている。

{79A0D9C0-91DB-41E7-8BB7-02F03E977048}
年に一度ウイチョル族は聖地ウィリクタへ幻覚サボテン「ヒクリ」を採集する巡礼に出る。

最初のヒクリを見つけたとき、巡礼のリーダーであるシャーマンはヒクリにムビエリ(破魔矢)を放つ。

鹿の精霊「カウユマリ」を狩るという儀式だ。

巡礼の間は完全断食で、ヒクリしか食べてはいけない。

たしかに水分は多くふくんでいるが、むっちゃ苦くてまずい!

1個食べるのにも苦労するのに3個以上食べないとビジョン(幻覚)が得られない。

シャーマンはヒクリを食べて見たヴィジョンを、蜜蝋を塗った板に極彩色の毛糸を貼って描く。

{4194E1B7-2531-4041-9544-583299564DCE}
先住民は文字をもたないし、「口伝」(面伝)で何万年もの記憶を伝えてきた。

文字が発明されたとたん人間の記憶力は右脳から左脳に移り、10000分の1に低下したという説もある。

ウイチョル族はシャーマンの描いたネアリカによって何万年にもおよぶ神話や最新「精霊新聞」のニュース、未来のビジョンまでも右脳伝達で知る。

ウイチョル族の「教会」(ほとんどが粗末な小屋だが)にネアリカは飾られ、「宗教画」として機能する。

{3F8627F6-8AEA-4C27-AA23-4E9E691CC1FA}
現地でネアリカの技法を学んできたオレは、東急ハンズで蜜蝋を買い、板に塗り、貼り始めたが、気候がちがいすぎるし、蜜蝋は値段が高い。

多くの人に広めるため、さまざまな材料を使い、実験を繰り返した結果、

どこでも買える木工ボンド、100均で買えるアクリル毛糸(虫にくわれない)にいたった。

{AABE6B7B-277F-40DB-ABD0-5F74BC6A94C1}

ワークショップでは絵の具や色鉛筆と同じ12色あればできる。

オレは自分の作品をつくるとき、「ハマナカボニー」のアクリル毛糸70色を使っている。

ネアリカのすごさは「失敗作が生まれない」ことだ。

絵の具とちがって色が混ざらないから、となりにどんな色を置こうと意外な調和が生まれる。

{5BDC38F3-D109-427B-97A6-6149BFEDC7F1}
ワークショップを主催するリーダーに伝えたいことは、自分の自我を消す。

うまい絵とか、意識によってコントロールされたネアリカはこじんまりとまとまってしまうし、ネアリカの原点である「無意識の力」を引き出せない。

人間は意識5%、無意識95%といわれるが、日常生活で使わない無意識95%を引き出すのがネアリカ最大の魅力だ。

オレはこう教える。

「アホになりなさい」

なるべく完成図や下書きを描かずに、1本貼った毛糸により、直感でつぎの毛糸を貼り、「無計画」、「将来設計放棄」、「いきあたりバッチリ」がベストだ。

つまりネアリカは人生の縮図だね。

最初は和気あいあい話していた参加者が30分後には無口になっていく。

つまり日常ではできない「自分との会話」をはじめるのだ。

そこで「うまい絵を描く」とか、「人にほめられよう」とかという自我が消えていくのだ。

生まれたての子供のように無邪気に、「世界創造」していくみんなにオレは毎回腰を抜かすほど驚き、賞賛の雨を降らせる。

これがリーダーの役割だ。

幼稚園児やターミナルケアの老人やどんな参加者よりもリーダーがこの世に産み落とされた作品を赤ちゃんのように喜ぶことだ。

※オレの許可なしに誰でもネアリカワークショップを開いていいが、コントロールしようとする主催者のワークショップにはいくな。


第9回全国ネアリカ大会 in 栃木県宇都宮市「ギャラリー悠日」にてネアリカワークショップ

オレが直接教えるワークショップは3500円くらいかかってしまうので、オレぬきのワークショップをオレの許可なし全国で勝手にやってほしいわけ。

では今日のとんでもない傑作たちを紹介しよう。

この人たちが未来のネアリカ リーダーだ。

{B482A70A-359E-46CE-8DC4-30482A9BBC58}

{C31CC9DF-BFCD-45CF-8674-11921E59767E}

{C226D4D2-035A-428C-A229-5084C820F0E4}

{EE52C492-449A-46AA-8FD1-5D9F4848172F}

{C7DD9A26-609F-4925-A63B-46D9C51CDFC2}

{3A7EEC42-0AAD-485A-AF4D-FD3B851A0C86}

{F81F082A-FECA-4885-AA2B-1C1B818347F3}

{AA2D6D24-0FDE-43EB-9AAC-B63076715A2E}

{C5E6347F-AAC8-41DD-A8FC-532FA421BB82}

{32495D65-E032-46FB-96FE-1AE0D3315DEE}

{17404012-037A-4598-AD78-1092DD07CA0A}

{EEB73507-D047-4587-BC60-5728CAFFB744}

ワークショップの後にサービス残業のミニライブをする。
{AA22D0B3-0CA7-48CC-949A-0E00A372C5D5}
1、心がくしゃみをした朝(ギターボーカル:ケイジ)
AKIRA歌のれん分けのケイジはついにやさしい歌い方を身につけた。
{508CE13D-BEBA-4F3B-87C6-761DB52763AA}
2、きみよ始祖鳥となれ(ギターボーカル:キリコ)
キリコのボーカルも磨きがかかってきたね。
{C61CD085-54D5-4ADF-8509-D5CE983BC6DE}
3、愛することをやめないで(ボーカルIZUMI)
妹ながら圧倒的にボーカルには毎回腰を抜かすわ。
4、Dress(ボーカルAKIRA & IZUMI)
{72B20B20-8667-4ED5-A132-F3E26D48E9E6}
5、家族(ボーカルAKIRA & IZUMI)

ちなみに「NEARIKA」を反対から読むと「AKIRAEN」になる。(アキラエン)

「AKIRA縁」というメールが来た。

ブッダ思想の核心は「縁」である。

「だれもひとりぼっちじゃない」

それがブッダが伝えたかった一言「縁」だ。

その一言だけをつたえたくてブッダ哲学があると思う。

オレはウイチョル族が何千年も秘伝にしてきたネアリカを伝える使命があるのかとも思う。

たんなる偶然にしても、このスペル配列は統計学的に何億兆分の1にしかおこらないんだって。

{05005F51-1BDA-44FA-86A5-5E194108AEAD}
これを面伝で伝えられたい人は、このブログを読んでいるあなただ。

あなたよ、明日予定をすべてキャンセルして、午後4時までに栃木県南宇都宮駅に降りたて。

(駅から徒歩1分で聖地「悠日」)

当日予約で4000円が3500円になるからね。

まりぽんに電話で当日予約せよ!

{EDC6747B-CB42-42E2-AA26-676810FC02AA}
お申し込み みなとまりこ

080-5511-3430 tibikko517617@ezweb.ne.jp

主催:もんとにほ~

明日2017、11/19「あの世とこの世をつなぐトンネル」の本質をライブで秘伝伝授するから。

11/19(日)

第9回全国ネアリカ大会in栃木グランプリ決定選手権

 開場13:00~15:00まで

 鑑賞、投票、

~入場無料、申込不要~

AKIRAライブ&表彰式

 開場15:30 開演16:00

 前売り3,500円(ワンドリンク付)

 当日 4,000円(ワンドリンク付)

 高校生以下500円(ドリンク代)

 介助者・通訳者/無料(要予約)

 定員60名

懇親会 ライブ終了後19:00くらい~

 3,500円(酒代は別)

 定員30名(完全予約制)

お申し込み 080-5511-3430 湊万理子

 主 催 第9回全国ネアリカ大会実行委員

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{1525CBC0-3A02-442C-80A6-10F6BADA79F2}
三越のライオン(笑)
もし魂を擬人化すると、あなたはどんなイメージを思い浮かべる?

慈愛の笑みを浮かべる女神?

薔薇の花を降らせる天使?

悟りきった老賢者?

今日、魂本来の姿を見ることになる。

{350971F2-CD92-4A19-A874-1C6D4DDC832C}

主催者は香川県高松市に住む香西めぐ&ひろしさん夫妻である。

保育士のめぐと整体師のひろしさんは一人っ子同士の結婚で兄弟のように仲が良かった。

てんつくマンの結婚の保証人になったり、カンボジアのこどもたちをしえんしたり、さまざまなイベントを開いてきた。

ひろしさんは無条件の愛の人で、深夜でも早朝でも患者さんが苦しんでいれば出かけていく。

家族や人が一番で、いつも自分は後回しだ。

{19BB0A5C-9C5E-48C5-9D63-42FF38984747}

3年7ヶ月前の2014年4月、ひろしさんは東京の治療者会議にでかけていった。

会議中に突然脳内出血で倒れる。

急いで近くの虎ノ門病院に運ばれ、8時間におよぶ緊急手術を受ける。

30ccの脳内出血でも死亡につながるのに、160ccという大量出血だった。

{C9B0B75C-1688-472B-8B12-0E1C66D5DE43}
「5分遅れていたら、確実に亡くなられていたでしょう」と医者は言う。

ありえない奇跡が連続したのだ。

この数時間後にオバマ大統領が来日するため、都心の病院は専門医と精鋭スタッフを集めておいた。

山元加津子ちゃんの「白雪姫プロジェクト」を知っていたので、いつも声をかけて手をさすった。

最初の反応は4日目に息子が帰る時、握手してって言ったら、指が5ミリほど動きにぎりかえしたのだ。

2カ月間の意識不明がつづき、「植物状態か、完全マヒで歩ける可能性はゼロでしょう」といわれる中、60日間東京で治療し、香川県高松市の家庭でのリハビリ続けた。

車椅子に乗れるようになったが、夜中に6時間も叫びつづけたり、暴れるので、買い物やインベントなど、人前に連れていくことができなかった。

かと思うと、突然以前のやさしい人柄にもどったり、理性的な会話をしたりする。

めぐは一か八か、なんでもありのAKIRAライブにかけてみることにした。

{06A6BEB6-EBFF-428D-B99F-730637F9CAE3}
2017年11月15日(水)@香川県青年センターにて、愛が溢れる感動のスペシャル AKIRAライブ!「十人十色・それでよし!」

{C649D8F5-7EE9-4BE8-9E18-5C7303047279}
めぐが描いた素敵な看板が飾られ、「塩絵」と呼ばれる鮮やかな絵画作品が並べられる。

{D7A26D72-8874-40E4-BB86-9AE6C1BA6B70}
オープニングアクトは、ひろしさんがいつも自分は後回しで人につくす人柄が「idiot」の主人公そっくりなので、みかんが選んだ。

{72EA0B1F-730B-4352-BA05-C43F6E579A2F}
1.idiot(ギターボーカル みかん)

※11/11の勇者の祝祭イベントの感動を動画で再び!

& ダブル 明 対談の動画と文章のお申し込みフォームはこちら~!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d9e55234540742

みかんのやさしい歌声に会場が感動する中、車椅子にのったひろしさんとめぐみ夫妻が登場する。

ひろしさんは車椅子から杖をもち、マイクまでの長い3メートルの距離を自力で歩いた。

「では主人から開会の挨拶をしてもらいます」

何度も練習したあいさつをひろしさんがしぼりだすように言う。

{8BBA413E-0A04-48F8-95EA-85008192DBFC}
「みなさん今日はありがとうございます。

今からライブをはじめます。

楽しんでいってください」

{E5E7D138-B2F2-41FB-8997-DE127CEEFE04}
会場から大きな拍手があがり、めぐは言う。

「主人に主催者あいさつ挑戦する? 変な目で見られるかもしれないよって聞いたんです。

そしたら主人は堂々と答えました。

俺、恥ずかしい生き方してないって!」

ひろしさんからありがとうハガキを一人一人に手渡す。

同級生も来てくれて、涙ながらにハグする。

「ひろし、よう頑張った、頑張った」

{F3779842-808D-45B7-803A-19ED34F869A2}
ひろしさんは見事60人以上の観客全員にありがとうハガキを渡し終える。

{DBA28668-595E-4FD0-B225-BEE32A844E3F}

2.あなたは大切な人です

3.ソウルメイト

 

敗北ジャンケンは、

1位 高松市のまゆみさん にAKIRAアルバム「PUZZLE」、

2位 さぬき市のトトさんにみかんイラストハガキ、

3位 丸亀市のニコちゃん(9歳)にラスクが贈られた。

{8E32B12E-2AAA-4D6E-8594-457EF2D4D263}
ここでひろしさんが「帰るー、帰るー」と叫びはじめた。

めぐの友人スタッフがいっせいにかけよってひろしさんを寝かせ、手足をさすりはじめる。

この叫ぶ発作がはじまると何時間も続くという。

観客はこの状況では静かに歌が聴けないと暗雲が立ちこめた。

スタッフの迅速な介護に助けられ、オレは赤子を子守唄で寝かしつけるように歌いはじめた。

4.ハイボクノウタ

「負けろ、負けろ、負けろ~」

ひろしさんは叫ぶのをやめ、歌を聞き入っているのがわかる。

「傷つく数だけ強くなる~」と歌うと、ひろしさん「強くなった」と答える。

おおーよくぞ帰ってきてくれた。

5.勇者の石

オレが勇者の説明をして会場に聞いた。

「このなかで苦労した事ない人?」

ふつう誰も手をあげる人はいないが、ひとりだけ手を挙げたやつがいる。

「ハイ!」

{935056FA-6D8A-408D-832F-D7562E9BFC37}
なんとひろしさんである!

「ぎゃっはっは、ひろしさん以外はみんな勇者で、あの人だけは俗物!」(爆)

なんというユーモアセンス、逆境を笑い飛ばし、みんなをハッピーにさせてしまう人間力。

またおいしいとこ持っていかれたわ。

 

6.Dress

7.Hallo my mom!(三組の母娘に捧ぐ)

丸亀市のジュンコママとハルナ 24歳

丸亀市のサトコママとミサト5歳

高松市 ユカリママとイチハ9歳

{A86FAC21-8ADC-45F6-B14B-15217629DC27}
8.Nobody can replace you

もう会場は涙の渦だね。

「絶対泣くから、タオル持っていきい」とめぐに言われていたのに、みんなアイシャドウはボロボロだ。

{B5095BED-A15E-428C-8519-661F5033F18B}

9.生きてるだけで100点満点

10.Hug yourself

{6BF960BE-FD15-4E25-8131-1994BCC6EC2B}
「たまには自分をいたわっておやりよー」と歌ったときに、ひろしさんが言う。

「ホントそうだ!」

それを聞いためぐたちは大笑い。

{8484073B-8A73-40D7-BC37-2CEE0DEAC5CE}
11.Champagne tower(新曲 シャンパンタワー)

12.千年桜

13.家族

14.PUZZLE

{8E75B514-DB6D-455C-B946-12C96BA98AED}

{8AF4EB33-7297-4A80-86C4-414215F089AB}
みんなでマヤ族のインラケチ(あなたはもうひとりのわたしです)握手を交わす。

{BCF3EC66-A9C3-476A-B491-B68BD84A3295}
15.ウレシパモシリ

「生きることは喜び以外の何ものでもない!」

{7E914D75-98D3-4F42-AAD6-4884B5AF0CDF}
勇者も俗物も正者も死者も、生きる喜びを爆発させ、踊り狂う。

16.move!

17.なんくるないさ

メディスンサークルで手をつなぎ、この歓喜を天に届けよう。

{B82B3BD3-AB75-4BD6-845D-3E83DE2701C3}
18.えん

19.ありがとう

{E172A101-DB76-40D4-B647-4948F48C0188}

{F9E52EB2-C0BE-4788-9290-BD63E1ABE393}
最後の、「ありがとう」のとき、ひろしさんが「たった5文字の一言」をオレより先に歌う。

「オレ3時間もがんばってきたのに、ひろしさんにおいしいとこ全部持っていかれた~」(笑)

{FCE02AA3-F147-441A-A441-7A97A5D3FB56}
家に帰ってからひろしさんがめぐに言った。

「えー企画やったね。

歌、よかったー感動した!

生きとってよかったと思ったで。

AKIRAさんえー生き方しとる人やと思ったわ。

大成功やね、ありがとう!」

{E1E37118-D686-4DD4-9EE7-A9A1167E86E3}

魂の本来の姿は?

慈愛の笑みを浮かべる女神でも、薔薇の花を降らせる天使でも、悟りきった老賢者でもないね。

ひろしさんは「裸の魂」の姿を教えてくれた。

{A7EBF437-F950-4B0C-B42A-B3D34DF1B842}
裸の魂は「無邪気な悪ガキ」だ。

気に入らなければ泣きわめき、楽しくなったら歌いだす。

ユーモアと感謝にあふれ、「もっと今この瞬間をもっと楽しめー!」と教えてくれる。

さあ、あなたの「悪ガキ」を解き放て!

{017856C5-9EFA-41F3-8883-8B24EBD6AEEE}

ライブスケジュール

『アジアに落ちる』レビューキャンペーン
https://www.facebook.com/nikonikomikann/posts/1003507216463647

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。