o0480064014080287145.jpg

メイド服もお似合い、可愛いです。本日は立花あんなさんのお誕生日です。まだ8回しかお誕生日になっていないから8歳?いや、32歳になりました、おめでとうございます。血液型A型。土曜日生まれ。既婚で一児の母。

元アリスプロジェクト所属。ダイブするアイドル、アリス十番、チェリーブロッサム、トッピングガールズ、仮面女子などで活動してきた。

姉が一人いる妹。

笠原織人さん、小林珠莉さんは同じ生年月日。当日のことを今も覚えております。当時は土曜の朝に日テレの「うるとら7:00」を見るのが習慣となっていて、「4年に一度しかない日ならではの企画」がありました。

立花さん、好きでした。以前だと別の構成員を気に入っていましたが、2012年春にわけあって団体どころか事務所からもいなくなってしまって、彼女は立花さんと同学年です。

2011年、千葉テレビで放送されていた「Girls Pop'n Party」などにも出演。

2012年に入ると自己紹介の折「今年はついに誕生日が有る年になった」などと話し、4年周期にしか誕生日がないことをあえて悲しまず、彼女のお誕生日に合わせるかのようにトピガの新曲「ツケメンに恋してる」が発売になっていたこともあるためか逆に大きな特徴として売っている様子がありました。

2012年2月29日、渋谷マルイシティで新曲発売を記念し、無料公演を開催。偶々仕事がなかった日なので渋谷に。玄関を出たのが午後4時頃で、夕方に駅に向かって都心へ向かう地下鉄に乗っている状況に違和感ありました。当日は西武百貨店などで便所探しても簡単に見つからなかったのです。

観客から「ツケメンに恋してる」で赤いサイリウムを使用し、握手会前には同時に配られたクラッカーを鳴らすようにも指示され、握手会途中で最後にケーキが出され、盛大なお誕生日の祝福に感極まって涙を流しておりました。地下鉄の駅に向かう前に見た、この様子が今でも一番印象に残っております。

握手の折には自分も当然ながら本人に「おめでとう」と祝福の言葉をかけていました。

記憶だと「あんな」とは4人握手を交わしたと思います。

生憎天気が悪かったため躊躇も、行ってよかったと思っていましたが、十分見たし、何度か現場で一緒だったお友達が来なくなり常設劇場が造られ、以前よりも人が多く来るようになり、色々あって最近でも誰かがアリスプロジェクトから居なくなるという変化があり、変化についていけなくなったため、あれから1年1か月程でアリスプロジェクトの現場から完全撤退してしまったなら無理して見に行かなくてもよかったかと。

2012年までTOKYO IDOL FESTIVALにアリスの面々が登場し、今後も常連になると思いきや常設劇場ができた影響からか2013年以降は誰も来ず。会場では関係者や観客から不評を買ったとする説がある。

愛好者から、ぱすぽ☆(後のPASSPO☆・現在解散)の構成員とも数回顔合わせしたことあり、中でも根岸愛さんを気に入っていた。

2014年、公式サイトで、劇場で渡された贈り物の中にGPSが仕込まれていたため贈り物などの規定改正を発表したことがある。

最後に見たのは2017年5月20日。相変わらず可愛かったです。

2021年からPocochaでの配信活動を始めたという。

2022年9月17日、浅草公会堂で開催の「月村麗華退社式」に出演していたという。元同僚との仲は今も悪くない。

 

更に今井りかさん。こちらはまだ10回しかお誕生日を経験していないので10歳?いや、40歳になりました、おめでとうございます。JR東日本高崎線沿線の埼玉県上尾市出身だが、神奈川県横浜市だとも。血液型A型。水曜日生まれ。レプロエンタテインメント所属。既婚で二児の母親。

姉と弟が各一人いる。

2007年、「花嫁とパパ」(フジ系)、「パパとムスメの7日間」(TBS系)などに出演。後者は新垣結衣さんとの事務所繋がりでしょうか?第一話では、2月29日生まれの峰竜太さん(戸籍上は1952年3月1日生まれ。四年周期にしか誕生日が回ってこないのが気の毒と思って親が故意に一日遅らせたと思われる。)も出演。友情出演で、かつて舘ひろしさんと同じ石原プロに籍を置いていた関係は間違いないでしょう。

2007年10月11日に初めて生で見たときテレビ同様、可愛かったのを今も覚えており、当時は木曜日に仕事が無いなら日テレに行って「くちコミ☆ジョニー!‎」を生で見ておりました。冬だと寒風吹き散らす中、ガラス越しでです。

周りの女性から「あの綺麗な子誰?」という声も聞こえていました。

当時は午前に「ラジかるッ」(2018年9月27日まで放送されていた「PON!」の前身)があって存在意義が薄かっためか僅か半年で終わり、録画していてまだ見ていない番組があったため最終回は録画せず。今はもうどうでもいいのですが。

今井さんも一回だけ嶋大輔さんと「ラジかるッ」にゲスト出演。

翌週から「アナ☆パラ」に交代。100回記念の放送で最終回は悲しい結末で「勿体ない」、「面白かったのに」、「復活希望」という声が多発。

「うまなで」も懐かしいですが、短かったです。

2008年8月3日に最後列で離れた場所で「フラガール」見ました。今では舞台に金を時間を使う気がしなくなったので舞台をもう見に行っていないです。どうしても見たいといった程のものもないし。

思い出に残るものはミルクシーフードヌードルもあります。今井さんの出演するCMがきっかけで買うようになっていました。2008年頃のクリスマス記念商品で、ミルクカレーもありました。

握手を交わしていないにしても4回程見ていますが、もう14年程もなく、カレンダーイベントに行っておけばよかったと思っていたこともありますが、あれでよかった。

一回アメーバ公式ブログが消滅していた。

前記の、ぱすぽ☆や立花さんなどとの出会いがあると今井さんのことを半ば忘れていました。

吉岡聖恵さんは同じ生年月日。厚木市出身。水曜日生まれ。既婚だが子供はいない。同じ生年月日にはダレン・アンブローゼさん(サッカー)などもいます。同年同日放送「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」に出演していたのは三田寛子さん。

神奈川県立海老名高等学校卒業。

既婚で一児の母。

故笠木シヅ子さんの「ヘイヘイブギー」を歌っていたこともある。

2011年1月17日、同年3月23日から開催の第83回選抜高等学校野球大会の開会式入場行進曲にいきものががりの「ありがとう」が白羽の矢が立った。連続テレビ小説の主題歌が入場行進曲に選ばれたのは初で、「ゲゲゲの女房」の主題歌でもありました。

多分この曲が選抜甲子園の行進曲になるのかと色々予想していました。

いきものがかりは小田急とも関連が深く、厚木市や海老名市、小田急なども応援しており、メジャーデビュー以前は本厚木駅前などで歌っていたらしい。

TUBEとも親交があると思われる。

構成員が海老名市と厚木市と小田急沿線出身で代表曲「SAKURA」の歌詞にも小田急の名が出てくるのは有名。いきものがかりの曲が小田急小田原線海老名駅で列車接近時の曲にもなっている。

また、2016年8月27日には偶然にも海老名市に自分がいた。奇しくも山下穂尊君の34歳のお誕生日。当日は「超いきものまつり2016」が開催された。その折には新宿から海老名までの特別列車「ロマンスカーで行くでしょー号」を30000形EXE車で運転。新3000形の「いきもの電車」なるものもあった。

 

架空人物なら「こち亀」に4年周期にしか登場しない日暮熟睡男も本日がお誕生日です。「五輪男」などの別名もある。超能力でどんな難事件もピタリピタリと解決できるため、四年に一度しか勤務しなくとも解雇されない男です。

「日暮」という名の由来は松戸市の日暮という新京成の八柱駅や武蔵野線の新八柱駅周辺の地名です。駅名を「日暮」としなかったのは京成や国鉄に「日暮里」があって紛らわしいためと思われ、周囲に「八柱」という地名はなく、旧八柱村にも属していなかったのです。これは近くに有る八柱霊園から拝借したものです。

 

そのほかにはパウルス3世(第220代ローマ教皇)、菅茶山(儒学者・漢詩人)、ジョアキーノ・ロッシーニ(作曲家)、ルイス・スウィフト(天文学者)、島田魁(新選組隊士)、ジョン・フィリップ・ホランド(潜水艦技術者)、ハーマン・ホレリス(発明家)、建畠大夢(彫刻家)、マルセル・グラネ(東洋学者)、岸本水府(川柳作家)、ウィリアム・A・ウェルマン(映画監督)、ウラディーミル・フォーゲル(作曲家)、モラルジ・デサイ(第6代インド首相)、新海幸藏(大相撲力士・元関脇)、マキノ雅弘(映画監督)、原田芳雄、丹野清志(写真家)、赤川次郎(推理作家)、羽仁未央(メディアプロデューサー)、飯島直子、日下千帆(元テレ朝アナ)、ジョゼ・レジナウド・ビタウ(サッカー)、ジャ・ルール(ラッパー)、井川絵美、辻村深月(小説家)、柳井久代(声優・ナレーター)、クリスティン・フレイザー(フィギュアスケート)、ダレン・アンブローゼ(サッカー)、松本江里子、鈴木達矢(サッカー)、三代純歌(演歌歌手)、竹内菜々なども本日です、おめでとうございます!

 

弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 芸能ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログへrank