4-5日はTIFへ。まずラジオ体操。時計の針が10時となるとロッカジャポニカ。

更にFES☆TIVE、マジカル・パンチライン、虹のコンキスタドール、転校少女*、Ange☆Reve、さんみゅ~、amiinAとなる。虹コンは以前、豊島区にある池袋東武百貨店でも見たことあったよな。Ange☆Reveは「あの夏のメロディー」などを披露。

2018080416460000.jpg

2018080413360000.jpg

少し休んで↑を食していた。国際交流館前で近くにあるヤマザキデイリーストアが出張販売をしていた。国際交流館は2012年だとTIF会場一部であり物販にも使用されていた。当時だと誰でも無料で入ることができ、荷物検査もなかった。

12時55分からは「IDOL SUMMER JAMBOREE」。出演者は寺嶋由芙、アキシブprojectの津代美月、福山莉乃、26時のマスカレイドの江嶋綾恵梨、吉井美優、WHI@DOLLの青木千春、浦谷はるか、愛乙女☆DOLLの愛迫みゆ、太田里織菜。ニジマスの「ハートサングラス」などが披露された。

ほわどる、らぶどるの「ドール」繋がりもあった。

今度はあゆみくりかまき。「鮭鮭鮭」などを披露していた。

13時55分からは「はちみつロケット×ONEPIXCEL」で「はちみつピクセル」となっていた。ONEPIXCELの「TONDEKE」をはちみつピクセルで、「We Go Now」をはちロケがカバー。「ONEPIXCELさんの曲はほんとに難しくてONEPIXCELさんうたとダンスが上手いのではちロケ追いつくのに必死だった」、「でも楽しかった」などと森青葉ちゃんがブログに記述した。

AKB48フレッシュ選抜は見ずにドリームステージに移動して3Bjunior を見ていた。またしてもスタダ。ドリームステージは今年から向きが変わっていた。

=LOVEは見ずにフェスティバルステージに戻って「サマソニ×TIFたこやきレインボーwithなにわンダーたこ虹バンド」を見ていた。

次はバニラビーンズ。間もなく解散する。TIFは「自分たちが唯一アイドルになれる場所」だと言っていた。

その折には「東京は夜の七時」、「二コラ」等を披露。

次は東京女子流 with 大原優乃。「きっと 忘れない、、、」、「頑張って いつだって 信じてる」等を披露。自分自身はカラオケでよく歌う曲であり、特に前者を気に入っている。新しめの歌はしっくりこないんでね。

優乃ちゃんは元Dream5。一回見たことあったと。

次はBNK48。「恋するフォーチュンクッキー」などを披露。

更に純情のアフィリア、SUPER☆GiRLS。後者は「ラブサマ」、「キラキラ☆Sunshine」などを披露すると同時に新曲まで。

更にばってん少女隊。また見たかった。今度は福岡県繋がりでLinQ。4日はここで終了。ここからが5日。まずはラジオ体操。10時から妄想キャリブレーション、ベボガ!、Luce Twinkle Wink☆

ベボガ!はこの程解散が発表された。解散組ならPASSPO☆やベイビーレイズJAPANなどもあるがこちらは見ていなかった。だが心残りはない。

Luce Twinkle Wink☆は「1st Love Story」、「Fight on!」、「恋色思考回路」、「刹那ハレーション」を披露。

次はつりビット、寺嶋由芙、ほわどる、東京女子流と続く。

寺嶋さんは「夏色のナンシー」(早見優さんの曲)、「夏'n ON-DO」などを披露。後者では盆踊り大会となった。

東京女子流は「おんなじキモチ」などを披露していた。また見たいし、カラオケで歌いたいね。

今度はドリームステージに移動した。

ちょっとだけ桜エビ〜ずを見て、さんみゅ〜、ロッカジャポニカ、ONEPIXCEL、monogatari、predia、放課後プリンセス

ロッカジャポニカは幕張から移動したという。それはももクロの行事であり、移動中のJR東日本線車内では明らかに、ももクロのファンとわかる出立の人がいた。

そのこともあり「走れ」なども披露していた。

monogatariは以前だと「ミレニアムガールズ」、「原宿物語」が名義だった。

prediaはどうしても見たかった。

カーテンコール (Type-A)/日本クラウン
¥1,704
Amazon.co.jp

放プリは「恋は秘密のティアラとジェラート」、「ジュリエット〜君を好きな100の理由〜」などを披露。今回をもって小島まゆみちゃん卒業。ファンが祝福していても違和感があったよ。実感がない。

以前神奈川県海老名市内や埼玉県内でも握手を交わした思い出もある。

更にHKT48。本当に人が多いので暫くしたら逃げた。こちらでは「桜、みんなで食べた」、「メロンジュース」などを披露。人が多く来た影響で若干の遅れが生じていたという。ドリームステージで歌わせるのは完全に間違っていると思っていた。

次のバニラビーンズもやはり「東京は夜の七時」、「二コラ」等を披露。

ヤなことそっとミュートを経て妄想キャリブレーション。カラオケで自分もよく歌っている「アンバランスアンブレラ」、「桜色ダイアリー」などを披露してくれた。

後は転校少女*、callme、吉川友、夢みるアドレセンス、LinQ、FES☆TIVEといきたかったが、やめて妄キャリで今年のTIFを終えた。

今回は、予定変更をしたとしても事前に予定を立てていたことが良かったと思っていますし心残りは全くないと思っています。

では来年の8月も台場と青海でお会いしましょう、さいならー(?)。

TOKYO IDOL FESTIVAL 2014 feat.アイドリング!!! [Blu-ray]/ポニーキャニオン
¥8,190
Amazon.co.jp

弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。

全国から注目されているサイトが大集合!日記・ブログ人気急上昇ランキングテクノラティプロフィールにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 芸能ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログへrank