きょうも色々いますが、本日は鈴木亜美さんの誕生日です。30歳になりました。おめでとうございます。かつてプラチナムプロダクションに属していた鈴木姉妹の妹に鈴木亜美というのがいますが、全くの別人です。鈴木姓は日本に多いので同姓同名は多いと思われます。

更に藤重政孝くんと知念里奈さんも忘れてはいけなかったのです。実は二人を同日に生で見たことがあります。2001年3月12日の出来事。当日は冬の終わりを惜しむかのように一時雪が降りました。

当日は月曜でも仕事がなく柏市の柏高島屋百貨店に当時あったbayfmの公開スタジオ(現在は流山市の流山おおたかの森に移転)に行って公開生放送を見ていました。当日の生放送で、里奈ちゃんは、リスナーに「ドラえもんの道具で一番欲しいものは何か」と聞かれたら「もしもボックス」答えたことがあります(最初はありきたりな答えしか出ないだろうと思っていた。)。その理由は、「もしもボックスさえあればタケコプターでもタイムマシンでも何でも出せるからほかの物は一切不要」というのが理由で、これは誰も気付かなかったに違いなく、まさに「コロンブスの卵」と思いました。

自分も、もしもボックスが絶対欲しいと思っています。当日里奈ちゃんは「はなまるマーケット」(TBS系)にも出演。当時、映画ドラえもん「のび太と翼の勇者たち」の主題歌「Love you close」を発売したばかりで、里奈ちゃん本人もツバクロウという登場人物の声を務めており、当日のラジオの放送で、リスナーからの質問でドラえもんに因んだものがほかにもあったと記憶しています。

当日は夜の遅い時間、高島屋の閉店間際まで高島屋におり、最後は柏が発祥地であるサムシングエルス(現在解散)を見てから帰宅しておりました。

柏駅周辺は、ストリートミュージシャンが多く、前述のサムエルや奥華子なども。連日多くの若者が集まり、若者層を標的としたとした商店も多く、ライブハウスも複数あるため「東の渋谷」や「プチ渋谷」と表されることもあり、特に柏駅東口側の柏神社や柏郵便局付近は個人商店が多く、裏原宿のようになっていることから、裏原宿に倣い、「裏柏」や「裏カシ」などと呼ばれることも。

柏駅前には丸井はありますが、109はないです。柏といえば、レイソルもあります。こちらも有名でしょう。

KEEP YOUR STYLE/walk on/藤重政孝
¥1,250
Amazon.co.jp

そのほかには夏目漱石、鬼頭政一(野球)、織本順吉、リヌス・ミケルス(サッカー)、ハナ肇、広岡達朗(元西武ライオンズ監督)、クリート・ボイヤー(元大洋ホエールズ)、松岡功祐(元大洋ホエールズ)、アリス・ウォーカー(小説家)、山田勝国(元ヤクルト)、池島和彦(元阪神)、荒木しげる、伊集院静(小説家)、あだち充(漫画家)、名高達男、真野響子、前田新作(en:Shinsaku Maeda)、平田薫(元ヤクルト)、ラモス瑠偉、堀井憲一郎(コラムニスト)、石川優吾(漫画家)、楠瀬誠志郎、木村祐一、野田浩司(元オリックス)、山田勉(元福岡ダイエー)、増田英彦(ますだおかだ)、阿部裕幸、今関勝(元日ハム)、谷佳知(巨人)、鋲、増田ゆき、新海誠(映画監督など)、五明祐子、アンバー・バレッタ(スーパーモデル)、高須洋介(東北楽天)、LYOKI、富平辰文、田中美里、武士沢友治(騎手)、秋山真一郎(騎手)、岩村明憲(野球)、春日俊彰(オードリー)、降谷建志(Dragon Ash)、REN、安西ひろこ、金澤ダイスケ(フジファブリック)、塩山みさこ、英玲奈、小林憲幸(長崎セインツ)、レアンドロ・グリミ(ACミラン)、山岸舞彩、岡田貴弘(オリックス)、池上綾奈 、河崎愛美(作家)、高橋駿太(モンテディオ山形)、工藤洸平、有賀小陽(美少女クラブ31)、中上貴晶(モーターサイクルなど)、大山桃子、宮坂亜里沙、守山玲愛、ジミー・ベネット、角田利之(作曲家)なども本日です、おめでとうございます。