まさにプライベートな〝よもやま話〟 | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

  脳の働きの低下?

 先月末、徹夜をしたことは既報の通り。徹夜をすると、かえって効率が悪くなることを承知のうえだったことも、その記事で書きましたが、ここ数日、やたらと眠くって仕方がない。一時期みたいに睡眠が取れていない、というわけじゃないのに……。いいトシしての徹夜の後遺症かなあ?なんてことをですね。

 

 最重要かつ優先課題である仕事が大詰めを

(宮路満英、裕美子夫妻。東京パラリンピックの翌年のホースメッセにて。写真は正木徹さん提供)

迎えているところに、新しいお仕事の相談ごとがあったり。

 

 それでももともとのプライベートなスケジュールもこなさねばなりません。

(秩父宮ラグビー場。中央の金髪男性は2019年のラグビーワールドカップで優勝した南アフリカ代表のファフ・デクラーク選手。今季から横浜キャノンイーグルスに入団)

 

 ここ2回ほどアップした大阪遠征もそうですし、直近では久しぶりの再会ということで、女優で作家で……とにかく、高橋洋子さんの「ライブ&トーク」イベントにも行って参りました。

(お目にかかるのは4年ぶり。ライブの方は5年ぶりでしたが、今回も「和田さんが最年少のお客さんかもしれませんね」と有吉さんにからかわれました。写真は初めての試みとのことで、星進一の「猫」を題材にした寸劇のワンシーンです。トシのことを言っては叱られますが、この5月に70歳になるとは思えないお元気さで嬉しくなりましたですわ)

 

 そんなこんなで、仕事の方で日程的なプレッシャーがかかり、60年を超えて酷使(は大袈裟)してきた脳が、対応し切れずに眠気につながっているのかと、無理やりですけれど、自己分析してみましたが……。

 

  私のWBC余話

 前に書きました通り、私は野球をやっていれば、テレビ中継に限らず、河川敷でやっている草野球でも少年野球でも喜んで見るタチです。WBCだけ、が今のところ例外なんですが、今回は中継番組を録画しました。

(スーパースターやレジェンドを〝無〟と定義するM氏はWBCをどう捉えているのか聞いてみたいんですが……)

 

 なぜ録画したかを、誤解されるといけませんので少しだけ。

 試合内容はまったく関係なく、現在、お世話になっている編集者さんに、「WBCの中継番組で面白いコマーシャルがあったんです。見てみてください」と言われたから。

 

 ドラマでもバラエティーでも、「CMを飛ばして観る」ということが可能になって久しいです。私は昔から、逆にCMだけテープに残す、という方法が取れないものかと思っていたクチでしたから、HDD時代になって、逆の意味で嬉しかったもの。

 ただ、最近のそうした製品は賢いんですけど、スポンサーがたくさんあるケースで、たまにチャプターにズレが生じてCMまで切っちゃうことがありませんか?。今回はそれを恐れて、早送りでザーッと番組本編を眺める苦行(?)をしましたが、そんなことはどうでもよくて、とにかくCMをしっかりチェックするようにしました。すると出るわ出るわ某メジャーリーガー。目当てのCMもそうだったわけですけど、これじゃいろいろ大変だよなあ……余計なお世話か。

(M氏の意見を聞きたい)

 

  そして今夜はドバイ

 そんなこんなの日々に、まったくプライベートな話になりますが、カミさんが体調崩して入院するという事態が生じました。このことが最近の眠たさ(睡眠不足)の要因になっている可能性を否定はできません。当然、締切のプレッシャーもございますれば……。

 ただ、ここ数日のグズついたお天気をみると、「ああ菜種梅雨なんだな」と思うところがあります。〝菜種梅雨〟みたいな表現って、なんというか、日本語の豊かさみたいなのが感じられていいですよね。

 ともあれ、要するに、季節的に考えてこの眠気は、カミさんの件は別にして、〝春眠暁を覚えず〟なんじゃないのか、と……。

(ぶっとばされるかな?)

 

 でも、今夜は今夜で、『ドバイワールドカップデー』の中継があるわけですよ。これは観なきゃいかんと思うのですが、でも明日は早朝から仕事なんだよなあ……。

 

 こうした長文のブログもいい加減にして、やはりよく寝て体力はできる限り温存しないと……あれ?。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村