こんにちは!
ラジオリスナー歴約10年のアキミカです。


早速ですが、
この記事に辿り着いたということは…

radiko以外の方法を使って
スマホでラジオを聴けないかと
模索しているところですね?(*´艸`)


おめでとうございます!\(^o^)/
(YouTubeの広告風(笑))

この記事を読めば、
タイムラグの少ないradiko代替アプリ
出会うことが出来ます!(`・ω・´)b 


※当記事でご紹介するアプリは
一部を除いて「非公式」のアプリとなります。
ご利用は自己責任でお願いします。


目次
1.radikoとタイムラグ
2.radiko代替アプリ紹介
3.オススメ記事


1.radikoとタイムラグ

まずは、
radikoにおけるタイムラグについて
軽く説明します。



今や「スマホでラジオを聴く」
=「radikoアプリを使う」といったイメージが
定着していますが…

あなたが使っているそのradiko、
何か違和感ありませんか?|・ω・*)

その違和感、
時報の度に感じていませんか?|・`ω・)

そして、その時報…
3分くらい遅れてませんか?| ゚д゚)


心当たりのある方。
それはradikoの不具合ではありません。
radikoの立派な仕様なのです…( ̄▽ ̄;)


radikoの時報が3分遅れで聴こえる原因。
それは、タイムラグという仕様です。


本来のラジオ放送とは違い、
radikoはIPサイマル放送と呼ばれる

インターネット回線を使用して
ラジオの音声をノイズ無し
且つクリアに届ける方法を採用しています。

その為、radikoの音声は
実際のラジオ放送よりも少し遅れて
聴こえてしまっているのです。



この実際の放送との時間差を
「タイムラグ」といい、
現在のradikoはタイムラグが
「約3分」発生しているということになります。


「タイムラグなんて気にならないよー」
という方には何の問題も無いのですが…

せっかくリアルタイムで聴いてるのに、
その音声が3分前のものだなんて
(´・д・`)イヤダワー!タエラレナイワー!
と思う方も少なくないでしょう。


この3分遅れのタイムラグは
不具合ではなくradikoの仕様なので、
タイムラグが嫌な人はradiko以外の方法
ラジオを聴くしかありません。


しかし、若い世代は
スマホでラジオを聴くことが主流
なりつつあります。

でも、radikoだとタイムラグがある…
一体どうすれば…( ;∀;)


2.radiko代替アプリ紹介

さて、ここからが本題。

タイムラグがあるから
radikoは使いたくないけど、
スマホでラジオは聴きたい…!((o(><)o))

そう思って、
App StoreやGoogle Play
「ラジオ」と検索してみると…





色々あり過ぎてよく分からーん!(ノ∀`)
ってなると思います。

実際、こういったアプリのほとんどは
海外のラジオやコミュニティラジオしか
受診することが出来ないのです。


(*´-ω・)ン、「海外」?「コミュニティ」?
ラジオって種類があるの?
と思った方も多いでしょう。

そうなんです。
radikoや普通のラジオで聴けるのは
いわゆる「民放ラジオ」
それ以外は大体「コミュニティラジオ」です。


radikoの選局画面に出てくるのは
ほとんどが民放ラジオ局。
でも、世の中にはこれ以外にも
多くのラジオ局が存在するのですΣ(゚ω゚ノ)ノ


radiko以外にスマホで民放ラジオが聴けて、
しかもタイムラグが少ない、
何なら録音だって出来てしまう…

そんな都合の良いアプリが
実は存在しています!\(^o^)/


•radikker(iOS)
まずは、iOS専用のアプリ「radikker」

このアプリはradikoと同様に
自分が今居る地域のラジオの電波を
インターネットで受診して
聴くことが出来るアプリです。


画面上部に放送局のロゴがあり、

左右に動かすことで好きな放送局に

チューニングを合わせることが出来ます。


番組名の欄をタップすると

その番組のHPを閲覧することも可能で、

そこからメッセージも送れます。


しかし、いつの日かのアプデから

発生している謎の不具合によって、


一度HPを開いてしまうと

アプリを終了しない限り

選局画面に戻れなくなってしまいます(ノ∀`)



真ん中の欄では

その日のタイムテーブルを確認出来て、

ここの番組欄をタップしても

その番組HPにジャンプ出来ます。

(でも戻れません(ノ∀`笑))


また、Twitterのアカウントと連携すれば
それぞれの放送局に対応した
ハッシュタグのTLを見る事も出来ます。
(オマケみたいな機能ですが)




radikoより起動時間も短く、
UIも実にシンプル。

もちろんバックグラウンド再生にも
対応しているので、
使い勝手はかなり良さげですね(*´艸`)

iOSでradiko以外に
民放ラジオを聴けるアプリは
(一応)このアプリだけなので、
iPhoneユーザーの強い味方です( ´ ▽ ` )


•録音ラジオサーバー(Android)

コチラはAndroid専用アプリの
「録音ラジオサーバー」




コチラもradikkerと同様に
民放ラジオはもちろん、
数多くのコミュニティラジオにも
幅広く対応しています。

コミュニティラジオの一覧。


コチラのアプリは

最近聴いた放送局が一番上に表示されるので、

わざわざ探す手間が省けます(*´艸`)



コチラが再生画面。
もちろんタイムラグも少ないです。


また、アプリの名前通りに
音声を録音することも出来ます。

私は録音機能はほぼ使わないので
使い勝手はよく分かんないのですが、
結構評判良いらしいですよ( ´ ▽ ` )

参考記事

•radiko auto(Android)
「radikker」と「録音ラジオサーバー」は
それぞれradikoの非公式アプリなのですが、
この「radiko auto」は
安心のradiko公式アプリになります(∩´∀`)∩



本来は車内でradikoを利用することに
特化したアプリなのですが、

スマホ単体で音声を聴くことも
出来てしまうのです!
しかもタイムラグ少なめ!(*´艸`)

録音機能とかは使わないかなー
という方はコチラがオススメですね( ´ ▽ ` )


•らくらじ(iOS•Android)

コチラはiOSとAndroid、
両方に対応したアプリなのですが、
主な機能は「タイムフリー音源の保存」です。

先述の「録音ラジオサーバー」のように
タイムフリー機能で聴ける音声を
データでダウンロードして保存することで
いつでも聴けるようになります。

ただし、ダウンロードには
通信量がかなり掛かるらしいので
WiFi環境下での利用をオススメします|・ω・*)


ちなみに、Androidの方では
リアルタイムでも聴取出来るのですが…
タイムラグがかなり大きいので
絶対にオススメしません!('ω'乂)


•ラジカッター(Android)

コチラはAndroid専用アプリ。
言うなれば「らくらじ」の上位互換ですね。




らくらじと違って
リアルタイムの放送もタイムラグ少なめ
聴くことが出来ますし、
UIもコッチの方が使いやすいです(*´艸`)

ここまで色んなアプリを紹介しましたが、
一度まとめてみましょう。


•radikker
対応機種→iOSのみ
機能→リアルタイム聴取•Twitter閲覧

•録音ラジオサーバー
対応機種→Androidのみ
機能→リアルタイム聴取•録音

•radiko auto
対応機種→Androidのみ
機能→リアルタイム聴取•カーナビ接続

•らくらじ
対応機種→iOS•Android
機能→タイムフリー録音•
(Androidのみリアルタイム聴取)

•ラジカッター
対応機種→Androidのみ
機能→リアルタイム聴取•タイムフリー録音


こんな感じですね。
Androidのアプリの充実感
スマホがiPhone(iOS)の私としては
羨ましい限りです(ノ∀`)

個人的に
iOSユーザーは「radikker」と「らくらじ」、
Androidユーザー
「radiko auto」と「録音ラジオサーバー」を
使うのがオススメだと思います( ´ ▽ ` )


ただし、「radiko auto」以外のアプリは
radikoの非公式アプリなので、
予告無くサービスが利用出来なくなる
可能性があるのをお忘れなく…( ̄▽ ̄;)



実際に「radikker」は過去に何度か
アプリが使えなくなることもありました(ノ∀`)


(その度にアプデで復活しましたが)


3.オススメ記事

radiko代替アプリのおかげで
スマホで快適にラジオが聴けるようになった!
好きな番組がストレス無く
楽しめるようになった!(∩´∀`)∩ワーイ!

せっかく環境を整えたし、
ラジオをもっと楽しく聴きたい!
番組をガンガン応援したい!(p*・ω・)p


そんな貴方に、
是非とも読んで欲しい記事があります!
それがコチラ!↓
実は私、「メタハ運動」と呼ばれる
ラジオ番組を応援する運動を
推進している者の1人なんですが…

何かのご縁で
この記事に辿り着いた貴方にも
是非メタハ運動について知って欲しいので、
良かったら読んでみてくださいm(*_ _)m


そもそもラジオって
どういう所がオススメなの?
という方はコチラ↓

それでは、
楽しいラジオライフを!(´ω`)ノ