子供に勉強させたい親御さんへ
学びたい!と感じるバイタリティについて、人との会話の中で改めて実感してしまいました。”好きかどうか”と”学ぶ心の状態にあるか”に尽きるんやなぁと。好きっていうのを3つの側面で分解してみると、まず、何を学ぶか?好きなモノ・コト。野球が好きです!算数が好きです!こんなやつ。それと、どう学ぶか?人とわいわい楽しく会話しながらが良い!一人で図書館に通って、黙々と書籍を読みふけるのがいい!こんなやつ。最後は、誰と学ぶか?自分の先行く、尊敬できるかっこいい人とが良い!サークルみたいな仲間とが良い!家族とが良い!こんなやつ。これらの好きポイントは人それぞれで、それに良し悪しはない。これの3つで語れるものと思っていたところ、最近、『学ぶ心の状態は良いか?』というのが一番大事なのではないかと気づいたのです。いくら好きポイントがそろっている状況でさえ、学びが進まない時。学んで自己成長する以外に、その人には潜在的な目的があって、「学ばない」という選択をしていると私は考えています。その潜在的な目的に目を向けなければ、好きポイント集めても学びへの一歩が踏み出せない。例えば、目的が恐怖・罪悪感・焦り、、、、そういうネガティブな感情を避けたいものだったとしたら?どうせ学んだって、誰も評価してくれない。寂しさが大きすぎる子。逆に学んで勉強ができる子になってしまったら、お母さんに声をかけてもらえなくなる。寂しさを伝えるメッセージとして使う子。学ぶことで自分のできない部分が露呈してしまう。でかすぎる恥を持っている子。このような子たちに、学びなさいと言っても動くはずがありません。だって、かたくな学びたくないんですから。学校は好きポイントがそろっていなかったとしても、学ぶことが求められる場所で、周囲との関係を通じて、社会性を身に着けていく。好きポイントがそろっていても学べない子がいたら、親御さんはそこに目を向けてみるとよいかもしれません。心に向き合うという機会は、カリキュラムとしては学校には導入されていないですが、長けている人大事だと気付いて導入している組織は多くあります。「そういう人がいる」という事に気づく人が増えたらいいなぁ:)* * * * * * * * * ** * * * * * * * * *お読みいただきありがとうございました体験カウンセリングやってます 金額 3,000円/回 場所 (対面)東京・神奈川 (オンライン) 別途 連絡 akiko.hiroishi@outlook.comかつてはゴミだらけの川が、ここまできれいなったそうです。心も同じやなぁ♡源兵衛川@静岡県三島