今日は靴屋さんでパンプスという
ハイヒールを買いました。

私の小指付け根ののポコっと出た骨は
これまで靴のサイズの選び方を
長〜いこと間違ってた

ってお店のお姉さんから教えてもらった。

衝撃ポーン


大きなタコくらいにしか思ってなくて。
本物を知るのは良い事です目


(でも教えてくれたお姉さんのところでは
結局買わんやった、ごめん😂)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
こんばんは、あーたんです!!


これから何回か
いや多分これから何度も

『自己否定』

について書いて行きたいと思います。
(足のタコではなく、
こっちはめっちゃ真面目なやつ。
でもタコも書きたかったん)


さて自己否定ってどんな状態のことでしょう?

私なんて
俺なんか
どうせ私なんか
こんな俺なんて


こんな言葉で表現されること。


はじめに言っておきます。
この気持ちって、めっちゃ根深い。
なかなか取れない。


『私なんて〇〇』

これに言葉を当てはめようとすると、


『私なんて素敵』
『私なんて魅力的』
『私なんて愛される』
うーん、、ちょっと変。



『私なんて気持ち悪い』
『私なんてブス』
『私なんて愛されない』
そう、こういうマイナスな言葉が入ります。


自己否定というのは
そういうマイナスの言葉を
自分自身にかけているかけている状態の事を言います。


それも長〜い間。


長い間、自分が疑う事なく
言い続けて来た言葉。

何度も何度も刷り込んできて、
もう自分で自分に言ってることは
無意識レベルになってしまう。


だから自己否定をやめることって
とても難しい事なんです。



そして、自分を自己否定によって
乗り越えられた事や、
切り抜けられた事。

そういうのも過去に沢山あったのでしょう。

だからひょんなことから身につけてしまった


そう、自己防衛なんです。



・・・とても健気ですよね。
泣けてきます。


どうかそういう自分で生きてきた過去を
労わってあげて欲しい。


私って頑張ったね。


そして自己否定は、
幸せにつながることかというと
残念ながらそうではありません。

ただ労わるに値する、
とっても大事な大事なあなたです。

* * * * * *,* * * * * * * * * * * * *
読んでくださりありがとうございました🤗🐁

そして、足のタコで〆る。
(本当は骨です)