ある人から、

🙄心理学学びすぎると、
色んな事が見えすぎてつまんなくない?🤔

と投げかけられた事があります。

私にとっては、そんな事はありません。
むしろ、人の心の動きは無限大!

と思います。


みなさまは、どうでしょうか?

無限大に挑戦中、カウンセラーあーたんです🐁

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
今日のテーマは、
仕事の人間関係の距離感
について


一日が仕事メインで終わってしまうこと
よくありませんか?

それぞれが持ちうる人間関係をグループで大別すると、

自分との関係 → 家族・恋人関係 → 友人関係 → 仕事の関係 → その他大勢の地球上の人

こんなです。


仕事関係は、大別の中でも割と浅い関係。

ちなみに、仕事から離れて
飲みに行ったり、お茶したりすることは
友人関係作りの一端にもなります。


仕事ばかりの毎日だと寂しく感じるのは
先の自分・家族的・友人の関係が希薄なため。

これは馴染み深いですよね。


一方で、仕事関係の人が
自分が取りたい関係よりも近くなると
入り込まれている感覚・怖い感覚
になったりします。

反対に、
自分が取りたい関係よりも遠いと
さびしい感覚・つまらない/物足りない感覚
になります。


ただし、一般的に仕事関係の人は、遠い。


自分が取りたい人間関係は
家族的なのか、友人的なのかなど、
どういうものを欲しているのかを
振り返ると良いでしょう。


欲しているところに適切な人を置く。

決してなんでかんでも、今持つ人間関係のなかで解決するものではないかもしれません。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
お読みいただきありがとうございました🐁


豊かな緑とせせらぎ。
実際に行くと清らかになる感じがします♥️
静岡県三島・源兵川