今日もお越しくださり

ほんとうに、ありがとうございますニコニコ



なんでいつもこうなの?
というモヤモヤも
行動思考ひも解けば
だからか!に変わる


「内側を観る」を通して
いのちの源につながり生きる



自己受容と共感の道
探求ガイド


あここと
おおたあきこです


 

あこってどんな人?
飛び出すハートざっくりと
  プロフィール
飛び出すハートつながりに生きる
  ”ない”が”ある”に変わったとき
飛び出すハート願いにつながりつづける
  痛みと一体の願い





 

ムキになる



ということ
あると思います



こどもが、です



たとえば
遊んでいて
勝つか負けるか
というとき




負けそうになると
突然ルール変えたり
点数が倍になったり
私のをゼロにしたり(笑)




理不尽なことが起こる




そんなとき
どうしてますか?
(教えて欲しい!バリエーションを楽しみたい💛)





過去にはおおかた
つられるようにムキになっていた私ですが

最近はちょっと違って




えーーーーー!
びっくり笑いで返します




すると
こどもの表情がつられて緩む

理不尽さが解消される




という流れが

できてきています(笑)






ムキになる

そんな気持ちを受けとめる



こどもにとっては
"受けとめられ"
"心が緩む"としたら



どんな自分もあっていい
安心がその瞬間宿るから
ではないかと思っています




となると、
親のほうに余裕が必須
ということが、
こどもといっしょにムキになって分かったことでした





受けとめなければならない
という話ではありません




私のように
一緒になってムキになり
そんな自分に違和感を感じたなら
"受けとめる"ということが
ひとつの突破口になるかもしれない
というお話です





今日書いてみたいのは
「受けとめる」が
できるときとできないときの
分岐点について

 

 






なにが決定づけるか
というと
一発目のショックにとどまれるかどうか





こどもがムキになるとき
親の方もなにかしらの

"反応"を起こします




それが
一発目のショックです




うっ。なのか
ムキー。なのか




その一発目
感じたところに
とどまれるかどうかが

その後の関係性に影響する

と思っていて





なので

どんなものであれ

自分にとってよい関係でありたい
と思うほど

とどまって、受けて立つ

がカギになってくる




ムキになるこどもにムキ―!
となっていたとき、
私はこの胆力が、ゼロでした




知らなかった
という方が正しいかもしれません




とどまる
というのは
否定も肯定もせず
ただ感じる、ということ




ともにいる
と言ってもいいかもしれません




とどまるの反対は
「巻き込まれる」です




実は
その方がラクな面もあって
巻き込まれやすい




プンプンしたり
騒いでいる方が
エネルギー発散になる
とは、体感ある人も多いことでしょう




けどそんなとき

誰もがおそらく
発散しながらどこか
イマイチな自分を感じていて




そのたびにやってくる"違和感"が
とどまる胆力を掘り起こすきっかけになる




私が経験したことは
こんな感じでした




余裕がないと

受けとめられない
ということもたしかにそう

かもしれなけれど

 

 

 

 

それを

とどまらない言い訳にしていたら

もったいないです




ちょっとずつでも

”とどまってみる”ことで
余裕は生まれてきます




お前がおかしい!
お前が変われ!
と騒ぐうちはラクだけど
ほんとうの意味でラクなのは
自分の感覚を引き受けること





「こうしてみたら?」




知識と経験が
智恵となって蓄積された
体から湧く声に動く方が
エネルギー的にも効率がいい




できないことがあっても
そこからまた
感じていけばいい

 

 

 

 

違和感は

気づいてくれるまで

なんどでもやってきてくれます

 

 

 

 

届けたいメッセージとともにニコニコ

 

 

 

 

 

違和感や痛みがあるから

どうすればいいかが分かり

いのちが満たされ

魂は磨かれていく

 

 

 

痛みをいのちの糧として

未来の希望のタネとする

 

 

毎日の

景色を変え、一歩を変える

<気づきの技術>を身につけて

自分の人生を創る自分になる講座

 


 

 

2月20日まで

早割価格でお申込みいただけます

 

 

 

大きなことを成そうとせずとも

日常でこそいのち満たしながら

喜びとともに自分の人生を創っていく

たしかな一歩を気づきとともに

 

 

 

そんな自分になる

5days(3か月)をぜひご一緒しましょう^^

 

 

 

いのちとともに

あこ



 

◆・・◇・・◆・・◇

できるだけ

安心安全に生き抜きたい

という欲求ゆえに

 

 

 

私たちは

できるだけ痛み(不快な感情や体験)を

味わうことを避けたいと思う

 

 

 

生存欲求が生み出す

考え方や行動の特徴を理解することで

ほんとうには

いのちが体験したいことを叶える

あり方へと生き方をシフトする

 

 

 

 

その全体像をつかむ

小冊子(PDF、全26ページ)を

ライン公式からプレゼントしています

 

 

 

 

登録すると

画面下に出てくる

「プレゼント」のボタンを押してもらうと受け取れます🎁

 

 

 

ライン公式だと

一対一のやりとりもできるので

質問を送ってもらえれば

確実に返信します^^

 

 

 

 

 

🌷ライン公式メルマガ


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこLINE公式@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


🌷モヤモヤのトリセツ・なぜなに定期便

🌷いち早い情報はコチラから

 

 

ありのままの自分で

いのちの源から生きるあなたを応援しています🌸

 

 

あことつながる、あこを知る

Facebook
 高頻度で出没中🐻
X(旧Twitter)
 思ったコトつぶやき中🐨
Instagram

 エッセンスをお届け中🦒